忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





    今日も一日 おつかれさまです



小4の時 僕と友人の宮原くんと 2人だけ

漢字の書き取りテストで一桁の点数で残された

成富先生は 23歳の初めて教師として教壇に

たたれたピカピカの新米先生で 普段 僕達に

からかわれたり すぐ泣いちゃう感激屋さんで

でも そのときは普段のたよりない先生とは

違って ”1字につき 千字づつ 書いて帰り

なさい”  45人の教室に3人 

その日は 土曜日 12時には授業が終わる

で 書き終えるまで 先生の合格をもらうまで

帰れない・・・・・・・

僕は 先生の愛情に答えられなかった なんといって

その場を出たかは覚えていないが 宮原クンが7時まで

がんばったこと 先生はずっとその場で立ち会った事

その二つを知ったときの自分の根性のなさ がんばり

のなさ 簡単にあきらめてしまう性癖を 先生に

指摘され ”がんばることを覚えなさい” といわれた

ことを 悔しさと情けなさと考えの甘さを 初めて

自分を客観的に見た自分がいることを 知った


先生は 本当にどこか抜けていて よく笑う明るい

先生でしたが そのときは何かを決意したように

凛としていた  


あのとき 僕はそのことをちゃんと しっかりと

学びとれてはなかった あきらめない!だけでは

だめだということ 何度も何度も繰り返す失敗を

自分で封印してはいけないこと がんばることの

本質を掴み切っては いなかった

今 改めてそのことに 気が付く2011 10月

思えば 僕は先生に恵まれています 

さて 今日から 簡単にあきらめない いきます!!

みんなの明日が良い一日になりますように
また あしたぁぁぁっぁあぁ!!



中川謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
おはようございます。
言われたら思い出します。

中学校の時、よく英語の先生に例文を10回写しなさいと言われ、すっげ長い文章を写してました。面倒くさくなって、友達に手伝ってもらったりしてました。(笑)

今考えたら真面目に写っていれば、もうちょっと英語がうまくなってるかも。下手くそな英語で外国に行っても全くわからない。

はぁ~ 後悔してもしょうがないですね。

それでは、(もう昼だけど)今日もがばりましょ。
お疲れさまです ♪

謙太郎さん こんばんは。
私も先生には恵まれました。環境の変化に凹んでた私を
数年間 見守り気にかけてもらいましたから。
当時は? だった先生と話したことも、今では充分に
わかるお年頃( 笑 )
ここ数週間のドキドキバタバタなことも、受け入れて
過ごせました。
バタバタしてるからこそ行ってこようと思って、毎年
恒例のバラ展へ ・ ・ ・
今年は 『 初恋 』 に 魅かれました〜。学生時代を
思いだしたからかなぁ 。 。 笑
おやすみなさい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]