忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、おつかれさまです。



今日、近所を歩いてたら、道路の真ん中に
懐かしい風景。”あれ、なんだっけ!?この感じ!?”

確か、小学生時代、よく目にした風景で冬の
終わり頃、必ず遭遇した“アスファルトを行く”
カエル君。あまりにも真ん中なので車にひかれない
ように、移動してあげようかな!?と思ったら

しっかり自力で路肩に移動!!アマガエルより
大きくウシガエルより小さく、イボガエルのよう
な色じゃなく、でも微妙な緑っぽい、おそらく
トノサマガエルじゃないかと・・・・・・。

で、ふと思った。“昔は野原や広場、カエル君
にたくさん会えたのになぁ〜”
で、家に帰ってなにげなくPCを開いて、思わず
蛙、ひいてみて・・・・・・。

太宰府の山道には、この時期とか雨天、梅雨など
オンステージといわんばかりのカエルの合唱で
したが、なんだか貴重な遭遇だなぁとしみじみ
思い出す啓蟄3日前であります。(2日前かぁ?)

みんなの明日が良い一日になりますように


鳴き声が 聞こえて来そうな 夜の道
蛇もうさぎも トカゲもフナも


中川謙太郎


ps

3月3日
今日は、ひなまつり、みんなひなあられ
食べたかな?
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
春だねぇ~♪(^O^)
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^O^)/
今日もお疲れ様でしたo(^-^)o

もう、春ですねぇ♪
だって、もう土筆が顔を出したようです♪
会社の帰り道、何か春の花の香が!!
そう、もう沈丁花が咲いていたんです!(@_@)
早いと思い乍も、良い香~と思って探したら、ようやくあった(^O^)
小さいのに、結構、自己主張が強いのねっ♪(^m^)
昨日は
おひなさんでしたね。
ひなあられは食べてないけど、菜花のお浸し食べました。ほろ苦くて春の味ですね~。

ここ1週間仕事の疲れが溜まってたのか、謙ちゃんと同じくうたた寝・・・目が覚めたら3時でした。
お互い風邪ひかないように気をつけましょう。
誕生日~ ♪ ♪
謙太郎さん こんばんは。
昨日は桜餅♪ 食べました。あ~幸せ 幸せ ! ! 笑
大好きなんで ・ ・ ハハ

ひなまつりは、思い出さなくてもいいことを
思い出す日(笑)でもあります。
それは、小学からの同級生(男子)の誕生日。
毎年「おかまの日(4月4日)よりいいじゃ~ん。」
なんてからかわれて、ちょっとイジケテました(笑)
でもみんな覚えてるんで、この時期集まると
祝ってもらえてご機嫌です(笑)
謙太郎さんにま~ったく関係ない話 。 。 。 m(__)m
おやすみなさい。

うぐいすの声が・・・。
少し前から聞こえていたうぐいすの声、家の裏庭・・・といっても背中合わせの裏のお宅、会社の保養所の大きなお庭には、毎年うぐいすがやって来て、可愛い鳴き声を聞かせてくれます。

今の季節、まだ鳴き始めであまり上手ではない鳴き声も、しばらくすると、とても上手になって・・・、耳を澄ませて聞いていると、心がとても落ち着いてくるんです。

春はもうそこまでやって来ています!!
そろそろ啓蟄
 未だ"生謙"に対面する見込みも無いんで、しばらく冬眠してました。
 今年は3月6日辺りが啓蟄ということで、そのカエルも早々の御起床かと・・・。一般にトノサマガエルと思われていて、実はトウキョウダルマガエルというのが大半らしいので、興味がおありなら追求してみるとか?・・・ちなみに、私は一見して区別できる自信はありません♪
カレンダー
12 2020/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]