忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


毎年、まくんですが、ときど〜〜〜き、”いつ
の豆?”って豆くんがどこからともなくコロコロ
コロ〜〜〜〜って、ありません???

一応しっかり豆まきして、掃除するんですが
隙間やタンスの後ろなど、まいた覚えも無く

いつの間にか、いるんですよねぇぇぇぇぇ。
まあしかし、今年も節分を迎えたんですねぇ。

今日まいた豆くんが、今年の末あたりに
またどこからともなくコロコロ〜〜〜〜〜っと
出てくるのかなぁ〜〜〜。末だったらまだ
いいんです。ときどき”ええええでえええ????
なにこれ〜〜〜〜クロい豆?黒豆??うんや!
大豆3〜4年物にちがいない!!!!

あるでしょ?

しかし、古い時代の日本の文化や習慣って
じっくり学んでみたいです。きっと知らないこと
山ほど有るような気がします。有名なことから
全く知られてない事まできっと、今に通じる
”何か”が発見できそうです。

さて、そろそろ春の息吹が聞こえて来たり
匂いがしたり、寒さの中の”春”の訪れを
感じる時期、むかしむかしの日本の
芸術達は、さまざまな表現方法でいろんな
形で残してます。四季の豊かさを見事に
体感し表現しています。鬼退治、豆まき
・・・・・考えてみれば意外とファンタスティック
ですよね、この発想!!!

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あしたぁぁぁぁぁ。


最上を 最低としるが 利休節
充実あるとこ 時もわすれて


中川
  ”カラフルを追求した画家が最後に
  たどりついた究極のカラフルが”黒”
  だったそうです。考えってひとそれぞれ
  、ホントおもしろいです。鬼や龍も
  空想の中、なぜか僕らの中に”それ”として
  存在してますよね、古い日本、おもしろそう!!”
                    謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
節分
いつもは、豆まきしていたんですが、今年はパスしちゃいましたね。

「恵方巻き、恵方巻き」と
スーパーのチラシを見るたび
何故か、節分の気分が薄れてしまい、撒くのも億劫になってしまったんです。

この地では、ヒイラギに目刺しの
頭を刺して玄関に飾るようですが
実家ではそう言う風習がないので
やった事がありません。

謙ちゃんのいたところは
豆まきの他に、何か
やりましたか?

そうそう、今日あちこちで
梅が咲いていました。
春が近いんですね~
豆まきしました(*^O^*)
謙ちゃぁぁ~ん、こんばんはです(*^-^*)

今日、病棟でも豆まきしましたよぉ~
( ´艸`)
ドクターに思いっきりコスプレヽ(。_゚)ノ?してもらって(*≧m≦*)

豆の変わりに折り紙を丸めた紙を投げて、
最後に可愛い鬼のお面をつけてはいチーズ
(^_^)V

子供たちは、もちろん…(^◇^;)
びっくりして泣いていました
。。゛(ノ><)ノ ヒィ

でも、白衣姿よりも実は怖くないんじゃないかと考えちゃったりする私でした
だって、白衣を見るだけで対外のお子ちゃまは泣いてしまうもの(__*)
白衣=お注射や痛いことをする人
ですから

何かのクイズ番組で、
昔、節分には豆ではなく桃、しかもまだこの時期の熟してない固い桃を投げたと言っていました。
かなり痛そう…

さぁ~、
油断すると、2月はアッという間に
過ぎちゃいそう( ̄。 ̄;)
意味のある時間過ごさなきゃ

時間は誰にも平等に与えられているはず
ダラダラ使ったら、もったいないよね
(≧∀≦)
恵方巻き
こんばんは。
今年も無病息災を願って恵方巻きをいただきました。美味しかったです。
豆まきは掃除のことを考えてまきませんが、友人は三角パックに入った豆で豆まきをしています。
これだと後片付けがラクです。
恵方巻きもお寿司屋さんの策略と
いう声も聞きますが、縁起物なので毎年いただきます。
こんな時代だからこそ世界中に
福がまかれますように。
節分も終わって。
謙太郎さんも豆まきされたみたいですね。今年の豆はちゃんと回収できたでしょうか?

福は内~っ!鬼は外ぉ~!と言って、豆を撒くだけなのに、本当に悪いものは去っていくような気持ちになります
福が来たぁ!と感じることはまだないような気がしますけれど…

今年はまだまだ、これからですから福に対して、アンテナを張り巡らせてみようと思います





カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]