忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


   今日も一日 おつかれさまです



あなたは 日本の軍隊をまとめるために いつも

胸を張り 制服をちゃんと着て 凛とした面持ち

でいつもいった”お国のため・・・・・”


国のために 自分のすべてを国に預けたあなた・・

国のために戦う事が 真の国民であったあなたの時代

それが正しいと義務づけられたあなたの時代


口が裂けても”自分を大切にしろ!!”とは・・・

言えなかった・・・・いいたいことは 言えなかった

時代 


あなたはこの国の この現在の礎と成るため 死んだ

たった1つの 希望も言葉にできずに 愛してる人に

さえ 背を向けた  そして いいとされた行動で

背中を向けて 背中で語り 散って行った


君のおかげで 僕は 健康に今日を生きてるんだと

知れば知るほど 伝えたい何かがぼくにはあるんだ

でも 君に何と言えばいいのか それがわからない


非国民といわれることは どんな感じなのでしょうか

君の時代に僕がいたとしたら ぼくは完全に非国民

本当の戦いは 敵の心を 抱きしめ許し 信じ合うまで

語り合う事では なかったのかな?


あれからもう67年 でも君にあって君と友達に成りたい

部下に”死ね”というのではなく”生きろ”といえる

君だから さあ もうすぐだね ゆっくり帰っておいで






         中川謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
無題
戦争の指揮者達はどんな気持ちで人の命を使って勝負をつけてたんですかね。
お疲れ様!
ライブ、お疲れ様でした。

今の等身大の謙太郎さんのメッセージ、届けられた事と思います!

日本の8月は、いろいろと考えさせられる事の多い季節の様に思います。
この暑さに心身ともに参ってしまいそうですが、改めて心静かにゆっくりと色んな事考えて見なければ!!と思いますね・・・。
お久しぶりです(*^_^*)
謙太郎さん、今日も1日お疲れ様ですm(_ _)m
お元気でしょうか?暑さに負けていませんか?今は大丈夫かもしれないけれど後になって出てきます。気をつけてね!

この文章を読んである本を思い出しました。“永遠の0”という作品です。一度読んでみて下さい。(来年に映画化されます。)その時代の男たちのどうしょうもない気持ちや憤りが感じられます。謙太郎さんならどうしてるかなあ? 

しばらくはライヴには行けませんが、またお会いする日を楽しみにしております。
ではまたねーヾ(≧∇≦)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]