忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れ様です。


広島原爆の日、デスコト国連総会議長と
秋葉忠利広島市長が肩を抱き合い挨拶を

かわされていました。被爆された全員に
救済を約束された麻生総理、毎年この時

期に必ずなにかしらアクションを起こす
心情は理解出来ます。が、なんともいえ

ないものを年齢を重ねるごとに感じてし
まいます。

若い広島のあるBARのマスターが若い世
代に原爆の真実を伝えようとがんばって

いらして、ライブハウスを借り切って
体験者の生の話を聴くというものらしく
応援しているんですが、アメリカの
世論調査では、”原爆投下は正しかった”
という意見の方が70%・・・・・・。

僕達はあの“第二次世界大戦”を考え、解決
していかなくてはいけないような気が
します。“東京裁判”、DVDになっています。

当時の日本の状態が”暴走”状態にあった
こと、いろんな”あとづけ憶測論”もとび
かっていますが、もうそろそろ、はっき
りと、“真実”を明らかにするべきだと
おもいます。

なんどとなく、“戦争のこと”、書いて
きました。各国が”一人の命を大切に
思う”ようになるために、もうそろそろ
”一人の命を大切にする”地球をみんな
で創り始めても良いと思います。

大切なのは、命を大切にすること、大切
に思う事だと思います。

まだまだ言いたい事、あるんですが、今日
はここまでにします。“戦争”とよばれるもの
でその尊い命を落とされたすべての方へ、
お祈り申し上げます。

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あした。



カブトムシ ブドウの総に むらがって
欲の正体 命の裏側



中川
  ”武士道には、自己犠牲をもてぬなら去れ
  という精神があります。最高の武士道は、
  自分の回りの人々が、こころ朗らかに、笑顔
  で健やかで、それぞれがやるべきことをやる
  ことに情熱を注ぐことを、見守れる事・・・”
                    謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
戦争って…
謙太郎くん、こんばんは
終戦から かなりの年月が経っている今でも、
まだ戦争って終わってないんだな… って思うことがあります。

原爆の被害は今でも続いているんですもんね… 悲しいことです。
被爆された方のその子孫がまた病に侵されて…

私の従姉妹の旦那さんも、被爆者の子孫で、不治の珍しい病と闘ってます。
被爆が原因だと言われていますが…。
そして その娘(7歳になる娘)も障害を負って誕生しました。
戦争を知らない世代が(従姉妹や家族も)、今でも戦争に苦しんでいると思うと、なんだか やりきれない気持ちになります…。
 
平和と健康を 願うばかりです。。。

長崎でも…
謙ちゃん、こんばんはです(*^ー゜)

長崎でも、64回目のこの日を迎えましたね
64年前に、悲惨な現実を体験された方々もすでに、かなり年を召され
リアルな記憶を引き継ぐ人たちも、少なくなってきている中、自分は何をすれば良いのか考えさせられる日です。

先日にはアメリカで、オバマ大統領が『核兵器のない世界を…』と、演説されていましたが、
核を持つことが強い国の証のような今、本当に無となる時が来るのかなぁぁぁ。
そんな世界を揺り動かすような力はなくても、核兵器のない世界を願い続けていくことだけでも…
64年前に起きた、惨劇に無関心とならないことが、大事なのかもしれませんね。


今日は埼玉東京で、一時的にすごい雨が降り、しかも地震まで起きました。
暑い季節ならではの、水害や熱中症による被害者のニュースも流れています。
日常の何気ない生活の中にも、いろんな事件・事故が続いていますが、
みなさんが、穏やかに健やかに過ごせるような時間がこれからも続くと良いですね。

謙ちゃんは、元気に過ごしていますかぁ~。
暑さに負けないで、『元気が一番!』 そんな勢いで、お過ごしくださいませ
(*^ー゜)

早く、謙ちゃんに逢いたいですよぉ~
ではでは、またね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]