忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も1日、お疲れさまです。


今日は、ちこっと脱線してみます。僕は
マレーシアにある本を持って行きました。
飛行機の中、時間がある時、必ず持ち歩き
日夜、はまっちゃってますが、その中に
こんな一説が。
「私の言葉が、すべてではない。しかし
耳を傾け覚えていてほしい。言葉の力の
1つに、その場、その時にはなんともない
言葉でも、君が日々を過ごして行くうちに
ときとして、あたりまえの言葉ですら、君
を突き動かし、君を迷いや苦しみから光を
見出すことがある。これが言葉の力なのだ
。だから、だれのどんな言葉もおろそかに
聞いてはならない。なぜなら、言葉そのもの
が力となる時、人を言葉は選ばないのだ。」

その後に、その言葉を受け止める心の話
になるんですが、実はこの本との出会い
が今の僕に大きな影響を与えてくれています。

本当に”お”と思って買う買わないを考える
までもなく、買った一冊の本でした。
もう、5回くらい読んで、尚あらたな発見
をくれる。

思えば、親身になって聞いてくれる人が、
あるいは、親身になって聞いてあげたことが
僕にはどれくらいあったのかを考えてしまい
ました。世の中がどんなに発展し進化してい
っても、変わらない大切なことだと、確信
しています。

「せんぱーい!、俺今度のライブでギター
叩き割りたか〜」と僕。
「・・・・・ばかたれ〜〜〜!ばしーっ!
そげなことで人の気を引くげな、ロック
っていわんったい!!!」

僕は、本当に博多時代、そして今、いい人
たちに囲まれています。感謝です。

さて、マレーシア記
そこに、現れたのは、大トカゲではなく散歩
中の助さん。
「なんだぁ〜そのかっこう〜?けんたろう
とは思ったけどあれぇ〜ちがうとおもってぇ」
カーマインレッド基本の下地にガラのある
カフタンシャツにブルーのブーツカットパンツ
黒のサンダル、帽子なし。
必要なものを下げてるバックもいつもと違い
エゴンシーレの絵をコラージュしたトート
バック。・・・・・変な奴っぽい格好でした。
「もう少し、大トカゲ待ちます!!」
「はぁーい!」
集合時間まで少しだけ時間あり、1分〜5分
〜10分。「もう時間ねぇ〜なぁ〜、次の
機会を待つか!」と思った時、現れました。

体長約150センチ、恐竜のように顔をつき
だし、鯉の群れが下を通り過ぎても知らん顔。
釘付けで彼に話しかける僕。

「おい!こっちむけ!こっちむけ!」

彼は人にあらず。向く訳ありません、もういか
ないと間に合わない、しかたなく現場を後に
した、ぼくでした。すると、なななななんと!

今日はここまで。なかなか、いつでも、いつも
だれとでも、仲良く笑って話なんてできない
のも事実、特に自分にとって”アウェー”な存在
となると、顔を見ただけで殻にはいってしまう
のもよくあることです。実践するにはかなりの
自己改善が自分には必要なようですが、実践し
一言でも多くの言葉を受け止め力に変えられる
自分になろうと思います。

好きな歌や曲が増えたりして!それって幸せ
だとおもいませんかぁ?

それでは、みんなの明日が良い1日になりますように
またあした。

手をあわせ、先祖子孫を思う時、 
み仏をつつむ 万の草花

中川”うれし、たのし、だいすき”謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
何だか難しい話だけど…
謙ちゃん 今晩☆彡
云ってることは 分かりますぅ…言葉は人を選ばない
そうなんですよね
相手を傷つける言葉はや 相手かまわず 吹聴したりする言葉に 最近ちょっとだけ  カチンときたりしてます(^^ゞ
 相手の心に勝手に入り込もうとして…どんなことでも平気でやってのける人に、もっと己を知る必要があると 感じ黙ってみてるけど…そんな人は 自分のしてる事に気がつかないから 平気なんだろぅなぁ~ 思うこの頃ですぅ 
話は変わるけど 通勤途中に ある大手の電気会社があるんですぅ
その前の道路の 街路樹が 両脇からトンネルを創ってて…
今 紅葉が抜群
今朝は 風に舞ってが ヒラヒラと一キロ弱のトンネルの道を 走りながら 早く走り抜けるのが もったいなく感じ スピードを緩めての出勤でしたぁ
何時もより 落ち葉の数も多く 必死に秋を愉しませようとして くれてるようで 心和む一日の スタートになり街路樹の紅葉に ありがとうなんて 云いたくなっちゃいましたですぅ
このトンネル 春から夏にかけては 緑が生い茂って 木漏れ日からの日差しも 又 良い感じなんですよぉ
一年中 心和む通勤道の お話でしたよ(*^_^*)
ちよっとしたことにも 感動できる 気持ちと 心に余裕を 持って生きていけたらいいなぁと思いますぅ

明日も 素直な気持ちで過ごせる 一日でありますように(*^_^*)
謙ちゃんの カキコの時間が 早いと つい笑ってしまう私なのだぁぁぁ

PS ベム…私も 爬虫類と虫は苦手なんよぉ~(謙ちゃん、ごめん(*с*))
でも は青から 少し黄色くなったくらいが好きかな
素敵なコトバ
ですね。いろんな本を読んでも、心に響く言葉と、素通りしてしまう言葉と。読み返して、あーっそんな深い言葉だったんだ。と感じる時もあり、本当に本は読まないといけませんね。
特に自分には必要だってわかっているのに、なかなか
まだ読みかけの本が二冊も

今日謙太郎さんが教えてくださった言葉の不思議、大切さには、なるほどぉと改めて感じました。
確かに、人を言葉が選ばない。
素直に出る言葉ってまさにそうだと思います。

ちょっとした一言で、人の心はやわらかくも硬くもなるんですよね。初めて交わした言葉で大体のその人の性格もわかるような気もします。大事に気持ちを込めて、言葉を使っていきたいです。

今日は父の誕生日でした。
普段はケンカしたり、素直に言えなかった言葉も今日はちゃんと伝えることができました。
大事に思っているから無理しないでねと

謙太郎さんのブログのお陰で、良かったです。ありがとうございました。

だけど、謙太郎さんいいですねぇ。うれし、たのし、だいすきって、何かいいことがあったのですか
博多時代、そして今、いい人たちに囲まれて、感謝です。なかなか言えない言葉です
感謝できる人は、その人たちからも感謝されているんですよぉ。
以心伝心です

あーっと、マレーシアのオオトカゲ、本当に大きいのですね振り向いてなんて、なんでお願いしちゃうかなぁです。(笑)謙太郎さんのカバンみてみたいなぁー。シーレの絵をコラージュしたトートって?どんなですか?オリジナルですか?気になるぅ

言葉の大切さ
謙ちゃん、おはようございます

人との交流の中で多くを占めるのが言葉だと思います。
だからこそ、お互い話す時は相手の目を見てって言いますよね
その会話の中に人生のいろんなヒントがあるかもしれないし、助けられる事も傷つけられる事もあります。

この間ある人に言われました。
『言葉は1回口に出してしまうと消せないから傷つけてしまう事もあるけど、でも口に出さなくちゃ本当の事は伝わらないよ』って。
それだけ言葉は大切なんだなって実感しています

謙ちゃんのハートを鷲掴みにした大トカゲさん…
続きが気になる所でまた明日…なんて罪な人

今日のカキコも楽しみにしてま~す

今日も1日頑張るぞ
言葉の力・重さ
謙ちゃん、おはようございますです(*^-^)ノ
そして、ただいまなのだぁぁぁ。

今日の夜勤無事終了(^-^;
今から休んで、またまた夜出動ですε≡≡ヘ(;^^)ノ


謙ちゃんのφ(._.)読みながら、言葉の力・重さ・偉大さなどなどあれこれ考えてしまいました。

転勤したての時、私の居場所がない…なんて思いも0ではありませんでした。
でも、誰もわかってくれないんじゃない、聞いてくれないんじゃなく
自分が話さないだけのこと。自分から何かメッセージを発さなきゃ、相手だって返せないんだってこと
自分から殻にこもり、相手を受け入れてなかったんだってことに気づきました。

言葉にはちゃんと、気持ちを考えを、状況を伝える力があるんですものね。

謙ちゃんもきっと、うぅうん絶対言葉を受け止め力に変えられる、本物の中川謙太郎になれるはず。
焦らずじっくり、言葉の持つ意味を見逃さずねっ。


大トカゲ君も気になりますが、助さんに指摘された謙ちゃんの出で立ちの方が、かなり気になり、その姿も見てみたい私(^-^;です。

お休みなさいませっ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]