忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も1日、お疲れさまです。


それは、突然の親父からのプレゼントでした。
「バーゲンのラジオカセット」です。
本当にうれしかった。玄関で受け取った事まで
覚えています。取り説を早速読む。
「ふむふむ、そんなこともできるのか!あんな
こともできるのか!」
引っ越して間もない自分にとってこのラジカセ
は、救世主のような存在でした。思い出します。

中島みゆき、とんねるず、たけし、つるこう
そう!オールナイト日本!ジェットストリーム
パオーン僕らラジオ異星人(ローカル番組)
スマッシュ11、ETC

おこずかいでカセットを買い、好きな曲をエア
チャック!確か、一番はじめに録音したのは
中島みゆき「悪女」だったと思います。そのつぎ
が、松田聖子「赤いスイートピー」。甲斐バンド
とか確か、その頃録音したような・・・。

ある日、ニュースを聞いていると僕がいた小学校
の名前が。同じクラスにもなったことのある
女の子が列車(鹿児島本線)にひかれて亡くなっ
たと報じてて、友達に確認しようかと思ったけど
やめました。すごいショックでした。よく覚えて
ます。

テレビを見終わるのがだいたい10時ごろ。そっ
から毎日、かじりつくように、何故かラジカセを
見つめて聞いていたような気がします。しかし、
何しろ小学生。オールナイト日本まで起きていら
れないこともしばしばでした。fmのジェット
ストリームまで聴くとねむたーくなるんです。

姉が2人いましたから洋楽体験は結構早い時期
に興味をもっていましたが、自分で録音した洋
楽のはじめは、「イエスタデーワンスモア」で
した。ABBAとかアラベスクとかビリージョエル、
シカゴとかね、なつかし〜〜〜。

それからどんどんのめり込んでいきました。
音楽に。買わなくてもどんなジャンルをどの
番組がかけるかもわかってくると、レコード
買わなくても、ヒット曲からマニアックな曲
まで手に入る事がうれしかったなぁ。

15でバンド組むまでは、聞いていたと思い
ます。しかし、最近ほとんど聞かないなぁ
久々に聞いてみよっかなぁ・・・あれ??

なんと、我が家、ラジオがありませんでした。
がっくり!
 
マレーシア記、混乱中につき、もう少し
整理が付いたら小出しに書かせてください。
ごめんね。

それでは、みんなの明日が良い1日になりますように
また、明日。



技術やら 電波機械の 進化にも
要になるは 人の生声

中川”ジェットストリーム”謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ラジオっ(^_-)-☆
私も毎晩ジェットストリームを聴いています。あと、松本人志の放送室も好きでよく聞いています。深夜だから結構ディープなこと言ってるんです(笑)余計に目が覚めることもたまにあるくらいです。

ラジオっていいですよねぇ。

謙太郎さんのお父様はいいプレゼントをくださったんですね。
本当に1972の世界ですね。

親のプレゼントで自分の将来の道が開けたなんて、そんなドラマチックなことないです私

ラジオってリクエストすると、楽しみが何倍にも膨らみます。私はペンネームからまじめに考えては、よく好きな曲をリクエストしていました。やはり中学生の頃がラジオブームで、友達はラジオから好きな人に告白されていることがありました。学校中でその人が噂になるのは言うまでありません。

謙太郎さんってしかしオトナぁーな選曲ですよね。やっぱりお姉様の影響力ってすごいですね

私の弟は全然影響受けずで、洋楽も一切聴かないし、邦楽もジャンルが違います。今でこそ少しは同じジャンルも聴きますが

謙太郎さんの最後の言葉、同感です技術やら 電波機会の 進化にも 要になるは 人の生声 まさにそうです。

映画も全部CGだとつまんないですし、メールばかりより、時間があれば手紙がいいし、人の温もりは伝われば、伝わるほどいいものです。


オールナイトニッポン!
謙ちゃん、ただいまです(^-^)

今日も、無事お仕事終了です。
風邪の方は、昨日の今日で回復するわけもなく(-_-;)、声も出にくくなっちゃいましたが、
体力と食欲だけは、回復しているからよしとしましょう…ナカバムリヤリ

謙ちゃんのラジカセ…
確か、色々と逆境に立たされていた中、音楽でたくさんの力を与えてもらっていたんだよね。
たまたまだったのか、お父様の計画的なプレゼントだったのか…
どちらにしても、最高のプレゼントをいただけたんだねっ(^-^)v


私もオールナイトニッポン、聞いていましたぁぁぁ(^o^)
と言っても、ラジカセは兄しか持っていなかったから、兄が録音してくれたテープを、姉と笑いながらよく聞いていたなぁ。
兄の好きな『中島みゆき』さんのものだけだったけれど、十分十分楽しんでいたなぁ。


後、夏休みには大好きないとこの家で布団の中に隠れながら、夜更かしして聞いてた(≧▽≦)

でも、いとこの家は山の中だったから、途絶え途絶えでまともに聞けた試しはないんだけど、
隠れて聞いているってスリルを、三人で楽しんでいたこと思い出しましたぁ。


私は兄の影響で、もっぱらフォークソングカラー一色の小学生でした。
中島みゆきにさだまさし、アリスにオフコース♪
兄が録音してくれたテープが、すり切れるまで何回も聞いていたりして。
ギターも兄に習って小中学とやっていたけど、今はもう全然。
懐かしいぃぃ(≧▽≦)


あれっ、兄ともう何ヶ月も話してないなぁ(^^;;
元気でいるかしら…明日、メールくらいしようかなぁ。


明日は、天気予報通り暖かな一日になるのかなぁ。
せっかくのお休みだし、晴れて欲しいなっ。

ではでは、またね。お休みなさぁ~い。
ラジオ生活
私も、オールナイトニッポンとかいろいろ聞いていました。
聞きながら、勉強とかしてました(^_^;)
今でも、営業車で移動中はラジオです。
お休みの日に、コーヒーとか飲みながらゆったりしている時もラジオです。

ん~・・・。

よく考えると、生活の一部になってますね(^_^)

良い情報収集になりますよ。
是非、聞いてみてください。

お風呂に入った時に聞けるような、防水のラジオが欲しいなぁ~・・・っと思っているkeikoでしたm(__)m
雨も上がって・・・
謙太郎さん、こんにちは!

昨夜からの雨も上がって、明るい日差しが戻ってきました。
先日、娘と街を歩いていたら橋の上に大勢の人達が携帯を持って、同じ方向を向いてなにやらワイワイ言っているので、好奇心旺盛な私は慌てて走っていくと、なんと虹が、それも二本仲良く並んで北の空に架かっていました!!
二本同時の虹は、初めてだったので何だかとても幸せな気分で、暫く見とれていました。

話は変わりますが、ラジオの番組のこと、私の時は・・・だいぶ古くなりそうなので止めにします。
「中島みゆき」か「ユーミン」か・・なんて私達の頃にはよく言いましたが、私は断然中島みゆきでした。
彼女の「誕生」や「ファイト」のようなメッセージ豊かな内容の曲が好きでした。

いよいよ12月、謙太郎さんのクリスマスソング、聴きたいな・・・。それではまたね。
なつかしかねぇ~☆
なつかしかねぇ!よく聞いてました。スマッシュ11♂たしか“さとる”さんと言う方がされていたのではないでしょうか?ようやく来年主人の転勤から、解放され10年ぶりに福岡へ帰ります。今、娘の高校の編入試験が気がかりです。謙ちゃん福岡市内の県立高校どこか良いところ教えてくださいよ~!
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]