忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


今日も暑かったですねぇ〜〜。ここ数年、しゃれた
サンダルがかなり出回り、3〜4年前に買った

奇抜なサンダルが普通にはけて、良い買い物したなあ
とあらためて思っていると、バサっバサバサっと

何かが落下する音。なんだぁと思って見て見たら
かんちゃんの葉っぱが4枚も落ちてました。

もう、2枚くらいしか葉っぱを付けてません。
しかし、浅い観葉植物知識ですが経験として、

枝振り、幹の色からして、まだ枯れたわけじゃない
のでしばらく”かんちゃん”を観察しようと思ってます。

近頃暑いし、この気候の悪い部屋ですから、かんちゃん
に何か変化がおきてもおかしくないし、もうしばらく

様子を見ようと思います。しかし、だめかもです。

さて、今年は”サンマ”どうなのかなぁ?秋がきたら
真っ先に食べようと狙ってはいるんですが、燃料費
の高騰をうけて漁業にも深刻な問題が発生していますし

きっとこれから年末にかけて様々なものが値上がり
し、暮らしが今よりもっと大変になりそうですよね。

現実に厳しい風が巻き起ころうとしています。政府
とか行政とかどうするのかわかりませんが、どうか

”痛みに耐えてくれ”的なことはもうやめてほしいですね。
今年のサンマを、季節の味覚を味わえたら良いなぁと
思います。

それでは、みんなの明日が良い一日に
なりますように    また、明日。


そういえば 新幹線から 見えた凧
やけに多いと 思った1月


中川”デンマークという国の人々が
   ”幸せだと感じる国だ”という問い
  もっともYESといったそうです。
 でも。幸せは掴むものじゃないかと
  おもうんです。自分で!!”謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
かんちゃんの居場所
謙ちゃん 今晩は~☆彡

お疲れ様でしたm(__)m
今日も暑かったですねぇ~
になって涼しい風が入ってきてますよ

かんちゃん達を何時もの場所から 移動してみたらどうですか
風当たりや、 空気の流れが変わると 又 違うかも知れませんよp(^^)q

お部屋に日が当たらなければ お出掛けの時に 外の直射日光が当たらないような場所に出してあげてみるとか…完全に根腐れして無さそうだから ありとあらゆることをしてみるのも 一つの方法かと思います。

ダメになった所をカットして 固形の肥料をあげて 来年に期待するってのはどうでしょうかね


秋の秋刀魚が気になるのは 謙ちゃんだけじゃないと思いますよ


燃料の値上がりで漁に出れなければ 魚だけじゃなく 練り物などにも 影響がでて 謙ちゃんが大好きな(皆も好きな)おでんにもかなりの影響が…ですよね

ホントに この先の生活が どうなっちゃうのか想像がつきませんですぅ
とにかく 無駄を無くして 節約に徹するしかないのかなぁ


暑くて湿度が高いと 体力消耗も大きいので しっかりてくださいね
身体が資本です
しっかり守ってあげましょうねp(^^)q

では またですぅ

かんちゃん心配!!
幹の色、枝ぶりが大丈夫のようなら、種類にもよりますが、様子をみていい場合もありますよね。
私はよく花屋さんに行って、相談しています

何度助けられたことか…
謙太郎さんのお家のかんちゃんも助かって欲しいです。

そして、ニュースでも見ました。
魚離れになってしまうかもしれないほど、大変な状態だそうで、今年はサンマも高くなってしまうのでしょうか
船を出したら、すでにマイナスになってしまうとか、聞いただけでも恐ろしい話でした。

この時期旬の、小イワシの収穫がゼロだったと聞いて驚きました。
小イワシは、揚げても、お刺身にしても、安くて美味しくて、体にもいいのに、なかなか食べられなくなると思うとショックでした。

魚大好きなのになぁ~
まさに
今日…というかもう昨日ですが晩ご飯にわたくしサンマを食べました。ほんの3日ほど前に初物のサンマが一匹\980とかで売ってたのにたまたま今日というか昨日イオン(スーパー)で北海道産の解凍サンマがなんと\67一桁違うのかと思うほど安かったのですがついつい買ってみてしまいました。でもきっと昨年のサンマがいっぱいとれた時期に冷凍保存されたものなんでしょうねこれからどんどん漁も出来なくなったり魚自体も減ったりすると来年の為に冷凍保存しておくことも出来なくなって本当にが食べられなくなるかもですねそんなの困ります~。
見守ってあげましょう☆
かんちゃん。。。元気になってほしいな…でも。どうしたらいいのかな・・・
しばらく見守りつつ・・・いっぱい話しかけてあげるしかないのかな。。
夏バテのかんちゃんの隣に、元気いっぱいのかんちゃんを置いてあげる☆なんて どうでしょう!?
とっても単純な私の発想ですが。。元気が伝染してくれたらいいな・・・なんて思いました(^-^)
何よりも、あきらめないことですね!かんちゃんにも 気持ちは伝わってますから☆
人間や動物と同じように、植物にもココロはあると。私は思ってます。
どんなときも。ずっとそばで。謙太郎さんを見守ってきた かんちゃん。。
だから。今度は 謙太郎さんが、かんちゃんを あたたかく。見守ってあげて下さいね(*^一^*)☆
がんばるんだっ!!かんちゃん!!
かんちゃん頑張って~
観葉植物にはあんまり詳しくないので、いろいろ検索してみたのだけど、、観葉植物って呼ばれているものって、、すごく多くて、
ご報告できるような答えにたどり着きません、、。
かんちゃんだけじゃ、、ねぇ、、
人間だって、熱中症になるような毎日なのだもの、、
がんばって、これからも、謙太郎くんを励ましていってほしいのですが、、、
何か変わった
いつも謙ちゃんの書き込みのエンディングの”中川~~謙太郎”の間の数行のコメが好きで。。
あの短い文に謙太郎さんの今のこの瞬間の思いがすべて凝縮されてるようで、とても気になって読んでいますが。。最近とても前向きなコメが多く、なんだかとっても
嬉しいです!なんか心境の変化あったのかな?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]