忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

読みましたよぉ〜〜!がばいばぁーちゃん。菊次郎の夏でも感じましたが、
総合力って戦後直後の方々、とてもじゃない状況を空気として、時代として
受け止めなければならなかった方々や、僕のこのおバカな頭では、理解できない
状況を背負って生きていくことを強いられ、それを乗り越えようとする方々に共通
して感じる器ですよね。

英語の答案用紙に「ぼくは、日本語でがんばりますって書いとけ!」なんて
発想、僕が教師だったら「テスト0点、発想100点」と書いて、発想100点
をあげた理由まで子供に伝えると思います。「漢字わからんと?ひらがなでがんばりますって書いとけ」なんて、ほんと、今そこにある状況を突破する力といえなくもないと感じます。はずかしく、笑われるようなことかもしれませんが、人間力
ってそうしたものじゃないかと感じます。

2500円のスパイクを「どーか10000円にしてください。私は、ここって時は一番よかもんしか買いまっしぇん。」「けちはつまらん!ばってん節約は天才ばい」といいきるがばいばぁーちゃん!一番高いスパイクが2500円なのにそれを
どーにか10000円にしろというばぁーちゃんの発想。値段というのは、そこに
たくさんの人間の努力があり、たくさんの苦労や涙、ときには悲しみまで乗っかってる対価で、孫がはくべきスパイクに最高の人々の総合力が乗っかったものをはかせるぞ〜的なばあちゃんのハートを感じました。

読書の夏!まだ読まれていない方、おすすめですよ。オール1でも会わせればよか!5どころか10になるばい!生きる智慧という本があります。
これも般若心経がらみですが、がばいばぁ〜ちゃんほどわかりやすく生きる智慧
を学ばせてくれる本はそうそうないと思います。

がばいばぁ〜ちゃんははずせません。あぁ〜〜また読みたくなってきた。
梅雨ももうそろそろ高気圧につっつかれて、次に進もうとしています。
さてさて、パスタでもこさえていただくとしますか!

それでは、皆さんに良い明日がきますように!
また明日。

             謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
流石!!
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
流石、謙ちゃん!! 『佐賀のがばいばあちゃん』を、もう、読んだのねっ!!

ところで、がばいばあちゃんの言葉で、英語ができないというと「私は日本人です。」と答案用紙に書いておけという言葉が笑えるけど、とても印象に残りました。
だって今の時代は、やたらに横文字を使っているから、さみしく感じちゃう。まあ、国際的な考え方にならないといけないんでしょうけど。
しかも最近は、大きい会社や外資系の会社なんかだと、役職名も英語を使ってるんだもん。どの役職名がスゴイのか、アホな私には、わっかりましぇ~~~ん。(笑)
もっと、日本語を大切にしてもいいんじゃぁないかな?と思うこの頃です。
わぉっ
謙ちゃん、おはようですぅ 週末になると 疲れがでたのか 昨夜は早めでしたぁ 今朝は(*^□^*)嬉しい書き込みm(__)m 同じも『読書の夏』の仲間に入ってたんですねぇ私が伝えきれなかった 内容をぜぇ~んぶ 紹介してくれてて…m(__)m何事もプラス思考で 辛いことも 考えて方しだいでは幸せな気持ちにさせてくれる 生き方を改めて、気付かされ、教わったよぅな気がしますぅ このはシリーズで出てますけど、次も読みたいなぁと思わせるですよねっ愉快な がばいばぁちゃんのように『人に気付かれないのが本当のやさしさ、本当の親切さ』のように自然体で 素直な気持ちで生きたいとおもいまぁす(^_-) 週末の一日頑張ってきまぁぁぁす 何かいい知らせの通知も 届きそぅな予感もありそぅなので…今日も happyでありましぅにベヘ、ベロ happyの欲張りしちゃいけなかったね(^^ゞ 行ってきまぁ~す ルンルンルンルン
なりたいなぁ、、がばいばあちゃん、、、
一つのことも、見方によっては、いろいろに見えるのを、
忘れがちです、、、

私も、運動会になるとお腹が痛くなるような人になりたいなぁ、、
被害が心配です(>_<)
謙ちゃん、こんにちは(^-^)

懸念していた、台風が確実に近づいていますねO(><;)(;><)O
しかも、那覇ではかなり暴れたみたいだし(>_<)

博多では、祇園山笠の追い山でしたっけ週末に控えていたはずなのに…

この先の、進路が凄く気になるのだぁぁぁ。NewSを観る限りでは、なんだかでっかい感じだしぃ( ̄◇ ̄;)

これまでの雨で、地盤が緩なっているから九州の雨被害が心配です((○(>_<)○))


さてさて、“がばいばあちゃん”本は読んでいないけれど、テレビで少しだけ観ました。

人を育てるためには、優れた資源や教材・環境だけじゃダメなんだなぁって、感じました。

その対象者の能力を引き出してくれ、人間性を高めていくことが重要…って堅すぎだね(^-^;

どうか・どうか雨の被害が最小限で、出来れば出ませんように(≧人≦)オネガイッ
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]