忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

今、ある本を読んでいて、あることを勉強しようと燃えているんですが、
ふっと気がつきました。僕、このごろふっと気がつく病で、夢中になってる
自分をふっと突き放してみるようになりました。

実話、実在の人物や事件の話はもちろん、得る事、発見、興味などなど
本当に圧倒され、学ぶことが多いんですが、作り話には、そこのところで
僕の中で今ひとつ集中できず、学べないところがあったみたいで、特に
本になると途中でやめてしまうこともしばしばでした。

昨日、読み終えた本「般若心経の話」という本に出会えて本当によかった
と感じ、小さい頃よく「本を読め!」と親達に耳が痛くなるほど言われた
理由が無意識下でわかったと感じました。

ある人がある事を話す。そこにあるポイントを汲み取る力は、なるほど冷静な自分
でいるときだなぁと感じ、作り話でも、そこにある伝えたいポイントを汲み取れさえすれば
勉強になるんだなぁと感じました。

なんでもこい!ではなく、これしかだめ!でもなく、すべてを自分という
フィルターを通し、解釈し理解し、自分の言葉で整理し言葉として言える事が大切なんだなぁ
と感じました。モネは自然を自分というフィルターを通し感動まで伝えてくれました。ゴッホはモチーフを通し自分との戦いの中、勝ち取るインパクトを伝えてくれました。

実話でも作り話でも学べるということがはっきり理解でき、お腹に落ちた
ことがうれしくてついこのような話になりました。もの作りの喜びの中心にさわる
ことができたような感動です。きびしい道ではありますがもの作り、愛して
いることを実感しました。

「般若心経の話」は大山澄太先生の書かれた本で、僕は、何故か引っ越し前
の小5の頃、般若心経に出会い覚えたもんだから、何故だろうと思うようになり、そもそも
どういうことを僕は唱えているのだろうと思い、般若心経の解説本を探していて
であった本です。さまざまなことが書かれてありました。いや〜勉強になりました。

実話も作り話も、伝えている本人の心が僕にはうれしい。そう感じました。
まだまだ夏、読書の秋にはまだまだですが、読書の夏、悪くないですよ。

それでは、みんなにとって良い明日になりますように。
また明日。


             謙太郎



























PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
活字離れ中(x_x;)
謙ちゃん、今晩はでございますぅぅ(*^-^*)

九州の雨の被害、なかなか終演しないですね(>_<)
しかも、週末には台風も接近するみたい…心配ですね。


謙ちゃんは、またまた新しい発見と気づきをしたんですねぇ(≧▽≦)
どんな本がいいとか、関係なくその分野・世界の中には修得できる素材が、いぃ~っぱい隠されているんだろうなぁ(o^-')b。

私は、なかなか完読する事が出来なくって(>_<)断念することが多々(-_-;)ナサケナイ

その言葉の意味することがなんなのか(?_?)、自分の中で理解することに時間がかかっちゃって、最後まで行き着かず。

実は、高校の時の読書感想文は姉ちゃんの丸写しでした(--;)ゴメンナサイO(><;)(;><)O


謙ちゃんみたいに、素直にスーッ手お腹の中に落ちてきてくれたらいいのになぁ。



明日の天気も気になりますが、雨が降ったらちゃんと傘を差してくださいませねっ。
がばいシリーズを…
謙ちゃん、今晩は☆彡 般若心経は以前 ステージでも 覚えてるなんてことを 話してくれたことがありましたよねぇ 最近、お経を唱える機会が何度かあり、ちょっと驚いたのは 檀家さん、皆が お経を暗記してて(実家など周りでは、当たり前みたいなんですぅ) お坊さんさんと同時に 唱えてるんですよぉ 私はお経を見ながらでも ついて行けなくて それどころか 今、どの行なのか 探すのに戸惑う始末でしたぁ(^^ゞ お坊さん曰く、『檀家さんが 覚えてるので 手が抜けないんですよっ』なんて冗談を言われてましたけどね 普段 お経ん唱えことに、縁が薄い生活なんですけど お寺の本堂に座ってる あの雰囲気は 嫌いじゃないんですぅ 気持ちが落ち着くと 言うか なんとなく 何時までも居たい気持ちになりますぅ だから お寺巡りなんか、大好きなんですよっ 今、読んでるは 『がばいばぁちゃん』シリーズですぅ☆ヽ(▽⌒*)『人生は総合力だ』と言うばぁちゃんは 通知表が 1、や2でも 怒る訳でもなく 総合で5になれば いいと言う考え方にはユーモアがあり感動しましたぁ 私も、一つのことだけ ずば抜けてできるよりも 総合的に 柔軟性をもった考えの持ち主に 魅力を感じます。どんなに 貧しくても、心の豊かさだけは 持ち続けていければと、そぅありたいと おもいますぅ 今夜は 何時もより 少し早いだけど、明日もいい日で、ありますょうに 謙ちゃん、ベム、ベロ、おやすみなさぁ~い あらっ! まだ こんな、 ホントにはやいね(^_-)(^^ゞ
謙太郎さん、今日もお疲れ様でした~
こんばんは
謙太郎さん、なかなか面白い本を読んでるんだね!活字離れが主流となりつつある現代で、漫画でも小説でも読んでくれてると思えば、仕事にも張りがあるってもの嬉しい限りです
今度は曼陀羅の歴史とかいいんじゃない?
私の仕事は、謙太郎さんがいう作り話を本にしてるの。たまにはフィクションもあるけどね。作りものもまんざらでもないよ。作家の体験や考え方やいろんな物が垣間見えます。今度はちょっと違う視点から読んでみて。
前に書いてらした第二次世界対戦の事も、はだしのゲンの事も、私達は知らない世界の事だけど、本や映画や絵画は、唯一教えてくれる教科書みたいに思えます。
たとえ面白くなくても、その時々、その人の歴史、いろんなものを感じ取れたらいいなあ
謙太郎さんもそのひとつひとつを肥やしにして、吸収して、心豊かにして、力をつけて、のびのび力いっぱい唄ってほしいなあ

九州方面雨と台風とでダブルで大変だけど、大丈夫ですか?

では、今夜は徹夜します。謙太郎さんはご飯何食べた?私は何食べようかな~?
早く寝てね~おやすみなさい

じゃ、またね~
般若心経、、
今日も、むしむししてましたね。
それくらいで、すんでいるのだから、ありがたいことですけれど、、

般若心経は、私も、CD付きの本を何冊が持っていて、
サンスクリット語とか、チベット語のも入っているのを、時々聴いています。

食わず嫌いで、もったいなかったなぁって思うことも、いろいろあったし、、
歌も、全部実話ってことないのだろうけど、姿を変えたり、
心を抽出して、私たちに届いて、
感動したりするのだものね、、。

謙太郎君の話を読んで、今日は、般若心経のCD聴いてから、寝ようと思います。
ふっと気が付く病
はいいことなんですっ新しい自分になれるというか、リセットできていいらしいです。あっ、これしなきゃとか。気付けることが大事と、セミナーで聞いたことがあります。

謙太郎さんは夏読書されているなんて、すごいです#%
D:177%#

私も活字慣れしなさいと、よく言われていたのにも関わらず、マンガばかりでした。
本当に真剣に読んだ本は、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」でした。

好きな作家さんに偏るので、よくないなぁと思いながら、偏っています

最近は短編集や、オムニバスばかり読んでいます。どうしても長編を読む気持ちには夏は難しい私です#%
D:225%#

そんなこんなで、秋の夜長は読書するぞーっと決意し、頑張ります






ゆかりさぁぁ~ん(~▽~@)
謙ちゃん、度々、失礼いたします(^-^;

チコッとだけこの場所を貸してくださいませ。

ゆかりさん、先日は腰のこと心配してくれてありがとうございましたぁ(≧▽≦)


今日は、お仕事で徹夜ですかぁ(--;)
無理はしないでくださいませね((o(^-^)o))

大阪のカケスに行けますヽ(≧▽≦)/ウレシィィィィ♪
ゆかりさんにも、会えるかしらぁ。
朝寝坊
謙太郎さん、おはようございます。
今日もパッとしない天気ですね。
部屋の中が洗濯物だらけで大変です。

『読者』好きです(^-^)
本であればとりあえずなんでも(笑)、漫画ももちろん好きです。
なかでも推理小説が大好きで、今でも図書館に行っては借りてきますよ。
ただ、私の悪いところは読みだすと止まらないこと。
昨日もお風呂上がりに赤川次郎さんの小説を読み初めてしまい、あっというまに夜中の3時でした(-_-;
朝はおもいっきり寝坊しちゃいました。
以前にも漫画『のだめカンタービレ』を、お昼も食べず一気に16巻まで読破した事も(笑)
好きな事をしてると時間が経つのって早いですよね。
Tamaさんへ
謙太郎さん、こんにちは!またまたこの場をお借りしますm(__)m

Tamaさん、こんにちは!
ご心配ありがとうございますm(__)m今も徹夜明けでも仕事してます。(^o^)v10日からずぅ~~っと仮眠状態なのですが、いつもの事ですからね~。今の私はとても見せられない状態です。同僚いわく、「女捨ててる」そうです。ハハハ…

Tamaさんのお仕事も夜勤とかあるんでしょ?体調壊さないようにして下さいね。今の時期は特に!
腰の方も、無理なさらないようにして下さい。慢性化すると大変だよ~(>_<)
私の場合は、昔のツケと重たい物を持ちすぎたという自業自得なのです(^^ゞ

〆切りまでの追い込みです!今日も明日も眠れないですね~(/_;)

集い楽しみにして、待ってますよ~!o(^-^)oカッコイイTamaさん期待してますね!

では、またね~
私も、がばいシリーズを・・・
謙ちゃん、こんにちはぁ~♪(^o^)/
私も、omamoriさんと同感で、がばいシリーズをお勧めします。(^o^)
私は、『佐賀のがばいばあちゃん』、『がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!』と『がばいばあちゃんの幸せのトランク』を読みました。
笑いもあるけれど、omamoriさんが書いているように、”人生は総合力”ということなどの教えもあるし、涙ぽろぽろのところもあります。(^o^)b

昨日は月一の贅沢!で、マッサージに行ってきたので、気持ちが良くってちょっと”うたた寝”のつもりが、気が付いたら朝の6時でした。(^^ゞ

謙ちゃん、ちょっとこの場をお借りします。

◆ゆかりちゃん
連日の仮眠のみのお仕事、私にはとても想像出来ない程、大変なことだと思います。
体調を崩されないよう、お祈り申し上げます。m(__)m
今会社です
謙太郎さん、こんばんは!今日もお疲れ様でした!
今ちょっとだけ、時間が出来たので覗いてみました。
でも、ごめんなさいm(__)mあまり頭が回りません。ですから、またまたこの場をお借りして。お礼だけ…


ZAKOさんへ
さっきもしたんだけどね…
ご心配ありがとうございますm(__)m大丈夫ですよ。根性だけはあるつもりだから(^_-)~☆
大阪でお会いするの楽しみにしてます。


謙太郎さん、FTハワイだったか、Welcomeの時、椅子に座られてお話してくれた時の事、思い出します。「夢中になると寝るのもご飯食べるのも忘れるんですよねえ~」と。
私は寝れないけど、謙太郎さんは寝てね!食べてね!
あ!プリントアウト出来たみたい。さあ~追い込みかけようっと!!

じゃまたね~
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]