忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

気がつくとなにげなく、挨拶してるときってあるもんです。
今日、いつも通りかかる角があり、ときどきではあるんですが
そこをお掃除しているおばさんがいらっしゃって、「こんにちわ!」と挨拶し
おばさんに「こんにちわ」と返してもらったことから、会うと挨拶するご近所
さんが何人かできて、今は「こんにちわ、いつもお掃除大変ですね」
なんていうようになりました。

今日、はぁっとして気がついたんですが、挨拶ってなんだか幸せな行為に
思えたんです。なもんだから、御近所さんであまりしらない方にも
今日は挨拶してみようと思い、若い大学生風の男性に挨拶してみたり、OL風の
女性にも挨拶してみたり、とにかく挨拶を心がけてみました。

返事がないといやな思いするかとも思ったんですが、意外と平気で挨拶を
意識してやってみました。どう思われたとしても挨拶のよさに気がつくことが
できました。無意識に挨拶できるようになるまで、続けてみようと思います。

両隣がどんな人なのかも知らずにいた頃、挨拶なんてしたこともされたこと
もなかったようなそうでもないような、よく覚えてないのが正直なところです。

あいさつ、いいもんですね。笑顔を交わし合うことって大切だなぁとしみじみ
思いました。無意識の挨拶、無意識の笑顔、無意識のコミュニケーション
の大切さを実感した一日でした。
こんな世の中ですから、ひょんなことから事件事故が起こってしまったり、
何が起きてもおかしくないけれど、それでも心がけ次第では、状況を読めたり
注意しなければならないことを学んだりしていけば、事件事故をさけられるのでは
と思いました。押しつけるのは良くないけれど、自分なりに距離を学んで挨拶運動
続けていこうと思います。

それでは、みなさん、良い明日になりますように!
また明日。

         
               謙太郎


             
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
挨拶。。。
いつものぞいているけど
久しぶりのカキコミです(^_^)

私は出勤前に公園をふらふら歩いているのだけれど、
犬の散歩をしているおじさんや
やはり公園を散策している方と挨拶を交わしてます。
最初は無視されちゃったら悲しいな…なんて思ったけれど
意外と皆さん、挨拶を返してくれますね!
「おはようございます。」ってのも言いやすいのかな。

そして気分よく仕事へむかうのでした♪
挨拶を交わすって小さなコトだけど、やっぱり大切だよね。
挨拶大切。
本当にコミニュケーションは大切だと思います。挨拶で、あれ?今日○○さん元気ないけど何かあったのかな?とか、今日は楽しそうだなぁ

とか、人の表情でいろいろ分かるので、挨拶で朝一番の上司のご機嫌も分かるようになりました。

とは言っても、こちらがとびきりの笑顔だとあちらからも、負けないくらい素敵な笑顔が返ってくると、本当に嬉しくなります。

挨拶した時に返ってくる、表情や言葉って合わせ鏡みたいなものです。だから、なるべく笑顔といっても不自然にならないように、私は普段から気をつけています。

仕事上、それでなくても嫌われるので、なるべくみなさんに恐れられないように、特に子供には甘ーく接してしまいます

謙太郎さんのステージからの挨拶はとてもハキハキされていて、今も鮮明に憶えています。元気な謙太郎さんの挨拶を受けられた方々は、きっと逆に元気をもらっていたりして?

たまにガソリンスタンドなどで、元気な笑顔と挨拶をしてもらって、わぁすごっ気合が入ってる~と、感心してしまう時があります。そんな感じで謙太郎さんの挨拶も元気を与えていそうだなぁ。

私も明日から、挨拶もう一度考えて頑張ってみます
謙太郎君、、こんばんわ
ここに書き込む時、、他の人のように、挨拶から書かないといけないのかも、、っておもうこともありました、、、。
まぁ、勝手なおしゃべりだったりするので、失礼してしまうのだけど、、

昔、友達と、初めて行ったところで、みんなに挨拶されたところがありました。
友達も、同じ県内なのに、びっくりしていて、、
それから、私たちも、挨拶は力があるんだって思うようになりました。

言霊って、、やっぱりあるんだと思うし、、大事にしたいですね。
大事なことですよね
謙ちゃん 今晩は☆彡 挨拶って 一日の始まりに とっても大事なことだと思ってます。朝は 『おはよう』出がけには『いってらっしゃい、気を付けて』『おかえり~』と声をかけるのが、長年の習慣になってます。『すみません』『ありがとう』も聞く人にとっては、他人行儀に聞こえるかもしれないけど、我が家では自然なことなんですぅ(^^ゞ何時も前向きで冒険心旺盛で…毎日の生活のを 無駄なく過ごして 一つの出会いを大事にしようとしてる 考えや生き方は素敵だなぁと思ってますぅp(^^)q あぁしようとか、こうしようと考えても 実行するのには、難しかったり 勇気がいったりしますよね。一声掛けたことから 出会いが生じたり、幸せを感じたりできるので、ホントに『挨拶』っていいですよね。今夜も いい話題の提供を、ありがとうございましたぁm(__)m明日もいい日でありますよぅに おやすみなさ~い 謙ちゃん、ベム、ベロ。
勇気に
謙ちゃん、こんばんは
スゴイ
知らない人に挨拶って、なかなか出来ないものです
最近ではご近所さんにも挨拶をしない人を見掛けます

姪っ子が通う(私の母校でもありますが)小学校では挨拶運動が積極的に行われるようになって、私も仕事に向かう朝に子供達から元気良く『おはようございます』と挨拶され、気持ちがいいのと同時に、いい大人が子供達の方から先に挨拶されて何だか恥ずかしい思いをしました。
中には恥ずかしそうに挨拶してくれる子供もいたりして、それも何だかカワイイですよね

また私の住む町は町全体が『子供100当番』となっていて、登下校中など何かあった時には近所の家に駆け込んで助けてもらう運動も行われています。

また挨拶がきちんとされている地域は防犯の向上にもつながるそうです

たかが挨拶なんて思わずに一人一人が心掛けて、気持ちのいい安全な町にしていきたいですね

明日も元気良く『おはよう』でスタートしま~す

謙ちゃん、ベラ、ベロ、おやすみなさい
心もホッ♪(^o^)
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
今日も一日お疲れ様でしたぁ~(^o^)

謙ちゃん、挨拶って本当にいいですね♪(^o^)
心がホッとするもんね。(^^♪
でも、今は、大人も子供もあまり挨拶をしない時代になっちゃったのよねぇ、残念なことに・・・。

ところで挨拶じゃなくてごめんなさい。m(__)m
昨日は(日付が変わったから)、お昼にアジアの無国籍料理のお店に行って、グリーンカレーのセット(グリーンカレー、サラダ、ドリンク)を頂いたの。
グリーンカレーには、唐辛子だけでなく、色々な身体をあたためてくれるスパイスが入っているから、エアコンで冷えた身体にピッタシ!なんです。(^o^)
そして、そこのマスターと奥さんが気さくな方で、色々なお話をしてくれるから、例え1人で行っても退屈しないの。今日も、アットホームな感じになって、お腹はあったまるし、心もホッ♪とするし。(^^♪

これとは違う形だけど、『笑顔で挨拶をし合う』・・・これって本当に心がホッとするよね?!

長くなってしまい、ごめんなさいm(__)m
おはようございまぁ~っす(≧▽≦)
今の街にきてから、すれ違う人と挨拶や会釈をすることがなくなっちゃいました(x_x;)

更衣室でも、ほかの病棟の知らないスタッフにでも軽く挨拶をすると、同じように返ってきたり
今は、挨拶をしても半分以上返ってこないから、だんだんしなくなっちゃったり…

返事がないからしぃ~ないっなんて考えちゃだめよねっ。


自分で自分自身の世界を狭くしちゃうところでしたぁぁ。
謙ちゃん、ありがとう(~▽~@)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]