忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、今日も1日、お疲れさまです。


”帰りましょう〜”これってなんでしたっけ?
こんな詩、ありましたよね。女の子が歌って
たような、あれ?ちがったっけな?

80年代ってなんだかいろんな歌をやたらと
テレビで聞き、見たような気がします。覚え
安くてそれほど”バンド”というバンドもカラー
を出さずに”歌”を全面に据えての”歌”がやたら
多かったようにおもいます。

薄紅のコスモスが秋の日の〜とか、はーる色の
汽車にの〜っおってとか、ゆーどんはふとぅー
わぉーりわぉーりとかなんかやたら覚えてます。

あげたらここには書ききれないほどフレーズが
蘇りますよね。70年代、80年代って今の
”お笑い芸人”並みの頻度でかならず歌がテレビ
から流れてました。雪とか風とか夕暮れ、あめ
自然に絡んだフレーズをどうやら僕はやたらと
記憶しているようです。

しかし、完全無欠のロケンローラーや横浜銀蝿
、CCBなどあそうそうトムキャット!なんかも
良く覚えてます。そうかといえば、たのきんトリオ
や新御三家、ピンクレディーにジュリー!
”リンゴ殺人事件”なんて歌もありました。
浅田美代子さんの屋根に登って歌ううたも覚え
てます。左利きもひとりじゃないって〜もだれの
ために咲いたの〜も!

うん〜〜〜ん!きりがない。僕はというか我が家
は歌が大好きで歌番組はかかさなかったんでしょう。

今日、”鼻歌創作活動”してたらやたらとでてきました。
”ララバ〜イ ひとりでぇ〜 眠れ〜ないよるは〜”
みゆきさんがやたらと出て来ました。”ララバ〜イ
あたーしを〜たずね〜ておいでぇ〜”
で昔よく思っていました、”ララバ〜イってなに?”
姉にたずねると”はぁ?ララバイたい!”ってよく
言われてました。”ねぇ〜ちゃん!1+1はなんで2
?”ってよく聞いていました。”あんた理屈っぽ〜い”
と言われていたもんです。最近、ドラマでこども
が同じ事先生に質問していたんで”おれみたいな
理屈っぽいガキが近頃多いのかなぁ?”なんておもっ
たら彼は”エジソンの子”らしく僕の場合”2やけん2
たい!”と強くいわれて”わかりましたとすぐさま
おれたんですが彼は納得いくまでおれませんでした。

ここがちがうんですね。きっと。おれも折れないで
納得いくまで戦うべきでした。理屈っぽいため
勉強はかなり出来ない子でした。しかし、暗記
もの、歴史とか年号とかできるこでしたが、答案
用紙に"PUNKS NOT DEAD"とか”ROCK ALLNIGHT"
なんてよく書いたからほんとせからしいガキだった
ろうなと思います。

一度”おまえをよめに、もらうまえに、いっておきたい
ことがある、めしはうまくつくれ、めしはうまくつくれ
めしはうまくつくれ それだけでいい”って書いたら
”これはこれでまる!”と点にはならなかったけど
まるくれた先生がいました。そうそう、その先生YMO
が好きで教室のオルガンでライディーンを弾いてました。

とにかく、今日はほんと、昔のうたをやたらと思い出す
”散歩創作活動”でした。

ちなみにPUNKのラクガキは中学、おまえをよめには
小学時代です。

それではみんなの明日が良い1日になりますように
また、明日。


テレビから もらった思い出 かきまわし
ひとりにやける 帰りの信号

中川”おれってトータルで
    どれくらい、いままでテレビ見て来たんだろう”
                    謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
夕暮 小道 坂道!?
謙ちゃん、皆様こんばんは!今日は神戸は穏やかな良い天気でした。

私も謙ちゃんに負けず劣らず?テレビ(特に歌番組)はよく見てたけどタイトルの「夕暮、小道、坂道!」は全然思い出せない!?文章中のは笑いながらも思い出しましたがタイトルのは1つずつなら「夕暮気分」小道はわからないけど坂道は「坂道の少女」が浮かびました♪♪が謙ちゃんわかりますか?中島みゆきさんの歌では中3の時の担任の先生が好きで卒業式の日だったかなあ…先生がギター弾きながら「時代」を歌ってた姿が印象に残っています。
本当70年代80年代は口ずさめる歌が多かったですよね?私は今週のある朝「春一番が~掃除したてのサッシの窓にぃ~…」が浮かびましたよ
今はうーん「は~る早く来てえね?私の所へ~」が浮かびました(笑)
では明日も素敵な1日でありますように
夕暮れ物語、、
検索したら、、、

伊藤つかさ、、だって。

『帰りましょう~』は…
童謡の『夕焼小焼』ではないの?と真っ先に私は思いました。
映画の『阿弥陀堂だより』の中で子供達がみんなで手をつなぎなら夕焼け空の下帰って行く風景も思い出しました。
これからDVDでも観ようかなぁ~。
春の歌
そう考えてみるといろいろあるけど、はーるいろの汽車にのーっては今もよく聴きます。
今の目覚まし音は、春咲小紅ですし、何故か春には春の曲が聞きたくなるんですよね。

謙太郎さんの鼻歌創作活動、しかしたくさん憶えていらして、音楽が好きというか、ご家族の影響もかなりプラスして、自然に音楽と切っても切れない関係なんですね

小さい頃って質問しても、ちゃんと納得できる解答が返ってこなくて、⒈+⒈=2なのっ!とそれが当たり前みたいな教え方でしたよね。

理屈っぽいエジソンの子に対して、先生がちゃんと納得できるように教えてあげていて、ドラマなのに私もすごいなぁーと思ってみました。謙太郎さんももっと理屈ぽかったら、どうだったんでしょうか
昔の歌は・・・
謙ちゃん おはよう&こんにちは
このところカキコ欠席が多くて ごめんなさいですっ

謙ちゃんが 覚えるように 昔 覚えた歌のフレーズって 何となく 覚えてる歌が多いですよねっ

なんでだろうと 改めて思ってみたけど・・・詩やメロディーが心に残るくらい 素晴らしいものが多かったって事ですかね
だから 心の何処かに残ってて ちょっと 聞いただけでサビの所が ぱっと出てきたりするんでしょうね

この時期に必ず聴くと云うか 流れてくるのは もぅすぐはぁるですねぇ
彼を誘ってみませんかぁ
朝 通勤のラジオから流れてきた時は ウキウキした気分になったりでしたよっ
つい反応して 彼は誘えないんだっちゃよっ なんて独り言 云っちゃったけどね(^^ゞ

謙ちゃん 鼻炎は 大丈夫ですかぁ べラは攻撃がひどくて 憂鬱で困ってますぅ
鼻炎にかかってる人が多いと思いますけど 皆さん お大事にぃ。

今日は 外へ一歩も出ないと決めたのでに居て まったりしたお休みを過ごすことにしましたぁぁぁ

日中は暖かくなったけど 朝晩は まだ完全に温かいとまではいかないので・・・体調管理に気をつけてくださいねっ  お互いに


では 今日もいい日でありますように

応援歌*
歌*テレビ・・と言えば、”裸の大将”がお気に入りで毎週見てました!ドラマももちろんでしたが主題歌の”野に咲く花のように”の歌が大好きでした。
”時には辛い人生も雨のち曇りでまた晴れる”**今でも辛い時、時どき口ずさんで心を軽くしています。私の応援歌です!謙太郎さんまだ若いのに随分昔の歌も知ってるんですね。
アグネス・チャンは・・?
最近のCDですが、とても良い歌を歌われてます。
”冬がきたりなば
春遠からじ”。。。
闇が深いほど
夜明けは近い
人生は しあわせに なるためにあるから”***と。
一度聴いてみてください。
アグネスの柔らかい温かい春のような歌声にじんわり癒されます。
応援歌 と言えば、もうひとつ!”もうひとりの自分を、君に今日会わせたい” も大好きです!謙太郎さんの、”でも逃げたりしない~!”の力強い歌声に何度励まされたことでしょう!
名曲です!!
 


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]