忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れ様です。


山のこと、いろいろ見ていたんですが、もち
ろん自分が登るために初めは見ていたんです。

が、目につくというか気になるのは、“人に
よる自然破壊”のこと、でした。思えば楽器も

木の恩恵にあずかってるとこが大きいわけで、
、なにより我々人間も木がなければ、生きて
いけないことも事実、“風の谷のナウシカ”

を見たくなり、即レンタル屋へ。見終わって
冒頭に”巨大産業文明・・・1000年後の
錆とセラミック片に覆われた荒れた大地にく
さった海(腐海)・・・”う〜〜〜ん、なんとも

このアニメのスト−リ−真っしぐらな現実って
ほどかどうかは、わかりませんがかなり近い

感覚を覚えました。そのうち、埋め立て地等
からしみ出すであろう”腐った水”のことや、山
が水をきれいに出来なくなっている実情をネット
でみて、たとえばナウシカのように

愛する仲間や家族、近しい人々もために自分
なりにできることはないのか、考えさせられた
一日でした。駿さんは、自然と人間という大きな
テーマをずぅ〜っと啓蒙し続けているんだなぁと
感じ、まさに“作品で世の中のためになる
メッセージを訴え続けている”自分に出来ること
を実践している、しかも何十年も前から。

こんなにすばらしいアーティストのメッセージ
の傍らで、徐々に進んでいる”山の腐敗”を自分
なりに見つめ直す事ができた一日でした。

何も言えません、もし腐海のような“吸ったら
死んでしまう空気を発する森”が誕生しても・・。
明らかに自然のサイクルをぶち壊しているのは
僕達で、自然災害などが頻発しているのも、実は
自分たちの責任なのかもしれません。

今日も大きな災害が発生してしまいました。
僕達が”文明”を築けば築くほどそうなるような
気がして、もっと、自然のことを理解しながら
進まないと、僕がちょっと山について見ただけで
これですから、本当に考えなくちゃいけない
問題だと強く感じました。

夏休み、自然のなかで過ごす方々、たくさん
いらっしゃると思います。くれぐれも、くれ
ぐれも、マナーも守って、川や海での遊びに
は注意を払って、気を付けて遊んで下さい。

最高の想いで作りができますように・・・。

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あしたぁぁぁ。


自然界 利用出来ない ものがない
そこから学ぼう 人類の未来


中川
  ”この前も僕くらいの世代の方々がコンビニ
  のゴミ箱に大量のゴミを捨てている、しかも
  たぶんですが、どっかで遊んだ帰りに出たゴミ
  って感じのゴミ。家に持って帰り分別してすてる
  べきです。もうそんなダサイこと、やめましょう
  といってやればよかった・・とほほ。いえなかった
  自分にもとほほです。            ”
                      謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
なくなった 。 。 。
大好きだった場所 ・ 景色 ・ ・ ・

なんだか心臓がバクバク。

でも、「 あ~ 無力だねぇ~ 。 。 。 」 って
みんなと話せたんだから、それだけで 感謝ですね。

おやすみなさい。


山や森って...。
そうきたらやっぱり『もののけ』じゃないですか(笑
コダマが登場するシーンの森、素敵です。
『カタカタ』って音もいい!

もののけのメッセージ性のあるストーリーは何度見ても重たい気がします。

そう。
私も 調布の音聞きました。車窓からキレイな花火もちらっと(^O^)
やっぱり玩具より本物ですね(笑
自然の前では無力な人間…
謙ちゃぁ~ん、こんばんはです(^-^*)

今日は、お休みでしたぁぁ~ヽ(≧▽≦)/
あれこれと遊んじゃえと考えながらも、
夏バテ&喘息で身動きできず=●■〓
引きこもりでした(ーー;)

テレビでは、朝から皆既日食三昧でしたね
生憎のお天気となった島もありましたが
かなり神秘的な映像が流れていました
中継で着実に欠けていく太陽の映像を観ながらかんどぉぉ~(≧∀≦)

次に日本で皆既日食が観られるのは、26年後なんだって(*^-^*)
多分…イヤイヤ、また観ることが出来たら良いなぁ。

26年後…地球はどんな風に変わっているんでしょうね。

そして、もう一つ
山口で起きた、土石流のニュースに釘付けになってしまいました。
山まで削り倒し、何トンもある岩が流れていく
むかぁ~しも、同じような自然の変化を繰り返しながら
川の流れが変わり、山の形が変わり…
でも、それが当たり前だったんでしょうが
そこに人の手が入り、住み始め
自然の成り行きが災害と言われるものに変わっちゃうんだから

生きていくためには必要だとはいえ、人の勝手というか…難しいですねぇ
(゜ペ;)ウーン

被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます
そして、まだ不明となっている方が早く見つかることを願います。


今日は、風が心地よい夜です
早く、体調を整えなきゃ(≧∀≦)
8月はすぐです

アッツイみそ汁イっちゃいますかぁぁぁ
(- ̄m ̄-)
私も、『風の谷のナウシカ』久しぶりに観てみようかなぁ。

ではではまたね。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]