忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れ様です。


山田太一さんのこの作品、確か中3の夏休み
キャンプ、塾、海での集まりなどで過ごし

もう残り少なくなった夏の日にドラマ化され
ていた同作をたまたま見ていたことで出会い

本を買ったんですが、ある日問題を抱えた
一家が川の氾濫で家ごとながされてしまい

家というものがいかに自分にとって大切な
ものかを描いた作品なんですが、“岸辺の
アルバム”というタイトル、何故そういう
タイトルにされたのかを事あるごとに考え
てしまうんです。

きっと無情の時が、流れそれを過ごすとき
言葉では言い表せない感覚があるんだと
確信します。人はなかなか、いざそこに
立ち会わないとそのことについて考える
なんてとてもできないんだろうと思います。

写真を拾い集めるご夫婦、ニュースでみて
”・・・・・止められた!!”と感じました。
この国は、タダでさえ地震列島、災害に
もっとも頭が回る国であってもおかしくない
力を持つ国です。でも起きてしまい。手が
つけられず・・・・。

“岸辺のアルバム”でさえ、僕が小学校時代
の著作です。いいことばかりを見たいと
いってるのではありません。地球との関係
をもっと進歩させることができるはずなの
に、災害、災害・・・・。

大先輩、ミツヤスサンも”だれもがだれかの
大切な人”となんども詩に綴られていました
。党がどうのこうのいうよりも力ない僕達
をこういう災害の時こそ、手を尽くしてく
れる日本を求めてやみません。

たくさんのありとあらゆる“アーティスト”
の“本気の言葉”を、もっとまじめに受け
とめてほしいものです。詐欺やペテンが
網の目をかいくぐって僕らの弱いところ
に入ってこようとするような世の中、せめ
て、国は僕らの見方であってほしい、そう
願ってやみません。

山口県、およびこの災害で被害に遭われた
方々、亡くなられた方々、心からお悔やみ
申し上げます。

みんなの明日が良い一日になりますように
また、あした。



想像を 超えて悪夢は 根を下ろす
今すぐいって 役に立ちたい



中川
  ”娯楽を楽しみ、日常を働き、財を経て
  生活をおくる・・・・本当はもっと生きる
  厳しさと僕達は戦わなくちゃいけないのかも”
                   謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
同じように思う気持ち
謙ちゃぁぁぁ~ん
またまたこんばんはです(^◇^;)


先日のコメントをボーッとしながら書き上げ再びのぞいたら
ちょっと、ビックリ

写真を集め呆然とする、ご家族の姿を見たら、誰もが同じような気持ちになりますよね。


現地に行って何かしてあげたくても、何も出来ない
それに、まず行ってあげることすら出来ない自分に、無力さえ感じますが

各地で起きた震災の時にもそうでしたが、
その地域にもし知り合いがいたら、安否を確認し見舞い、いたわりてねぎらいの気持ちを
何らかの方法で、伝えたと思うんです

そんな気持ちをちゃんと、持ち続けることが出来れば
いつか不幸にも、身近で同じような災害が起きたときに
真っ先に、力となれるんじゃないかなぁ~なんて考えます

まず、起きないことが一番だけど…ね

エラそうな事いって、自分は本当にその場にいたら、何か出来るのでしょうか…
(ーー;)

やっぱり、自然は人の力では及ばないくらいのエネルギーを持つものなんだと、
自覚するくらいしかできないかも
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]