忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


明日は、冬至。信じられないくらい暖かい
冬至です。しかし、油断していると寒く
なって、風邪ってことになるから、油断
しないよう、気を付けたいと思います。

先日、家から荷物が届いたんです。トマト
山盛りおくってもらいました。

その中に、せんじつ亡くなられたおじさん
の遺品を譲り受けました。尺八です。

おじさんは、定かではないんですが、師範
をされていたように記憶していて、ぼくが
小学校の時、一度演奏されているのを見た事が
ありました。そのとき、まわりの大人達が
みんな泣いていることにびっくりしてそれで
よく覚えているんです。

曲や題名はわかりませんが、おそらく”はるこ
こおろおの、はなのえん”ではなかったかと。

で早速チャレンジしてみました。”ふぅー”
一時間たってもうんともすんとも。

そうしてるうちに体中がしびれてきて酸欠
状態に。”ややばい・・・・”一時間やすんで
再チャレンジ、”ぶぉ〜〜”出ました。

大切なおじさんの形見の尺八、一曲くらい
は演奏できるようにがんばってみようと
思います。

よく管楽器は”100吹き”といいまして、慣らし
の素振りのようなことがもっとも大切だと
いいます。演奏前のウォーミングアップですが
音が安定してでることが重要なんですね。

またひとつ、創作の楽しみが増えた事と、
僕が勝手に”受け継ぐ”技を探求できること
、おじさんに感謝したい、そう思っています。

みんなの前で、ライブのなかの一曲としてもし
できるようになれれば、こんなにしあわせな事は
ありません。

さて、今日は我らが”あにき”達が名古屋でクリスマス
ライブ。偶然ですが知人の”勝手にしやがれ”が明日、
同じ場所でライブなんです。どうだったかな?
あしたの知人のライブもうまくいくといいな!!

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あしたぁぁぁぁぁ。


ひと吹きが こんなに深い 音なのかぁ
歴史の迷宮 示す尺八

中川
  ”クリスマスが目の前ですね。みんな
  いろいろ忙しいでしょう。大掃除もあるし
  いろいろばたばたですが、元気に来年を
  迎えましょうね。ぶぉ〜〜〜〜〜(尺八)”
                    謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
尺八♪
謙ちゃん こんばんは☆
私の家のどこかに尺八があるらしいの。
遊びに来ていた、叔母が「見たことあるから、どこかにあるはずよ。」と発言。
誰が吹いていたのかは不明なんだけど^^;

2年前に、某女性尺八奏者の演奏を聴きにいったのがきっかけで
私も、とっても興味アリです。
購入してまで吹いてみようとは思わないけど、
自宅にあるのなら…ねぇ。

見つけたらば、私も
“ぶぉ~~~~~”って
吹いてみます(^^)v
民族楽器
日本の『民族楽器』っちゅう事になるのかな。

私、世界中どこに限らず『民族楽器』の類いが大好きでして(^-^)なんともお国柄が出て、風情があって、独特で…おもしろいです。

音を聞くと、ばぁ~っと目の前にその国の風景が広がるような気がします。(行ったコト無いけど…(^_^;))

追伸:お兄ちゃん達のライブ、大阪で拝見しました(^^)v
お兄ちゃん達、相変わらず元気よぉ。
あのぉ~、
謙ちゃん、こんにちは(^O^)/
昨日は、アニキたちのLiveに行って参りました。(^O^)

あのぉ~、謙ちゃんは、お友達のLiveのPRもしたかったのでしょうかぁ?
それだったら、もっと早く書いて下さいよぉ~。(-.-;)
あと、1日早かったら何とかなったのにぃ・・・。

暖かな日
謙太郎くん、こんにちは 今日は良い天気ですね。
私は半袖です
所属クラブの『練習納め』ということで、…汗だくです
 
尺八、、、うちの父が毎日のように吹いていて……。 
 子どもの頃からいつも尺八の音を聴いて育ちましたが、勉強の時もテレビみる時もいつでも聞こえていたので、小さい頃は「ちょっと静かにしてほしいんですケド…」みたいな感じでした
 テレビで、民謡の番組などに出演していた先生(今は亡くなっていますが)の 弟子になってて、なんだか芸名みたいなのも、もらってました。
今でも民謡の会には必ず出てます。 ツー ツー レー ロー …とか、よくわからないこと書いてある譜面で、演奏してますよ
 お祝い行事で、母の大正琴と父の尺八で演奏したこともありましたが。。。
 普段は働きっぱなしの2人の唯一の趣味みたいな感じですー。
 
 謙太郎くんの尺八の演奏…きいてみたいです
若者が吹く姿って、かっこいーかも
(どうも年輩の人の姿しか思い浮かばないので…) 
 
だいぶ風が強くなってきたので夜はまた寒くなりそうですね。
恵みのトマト食べて栄養たくさん取って、風邪ひかないようにして下さいね
南瓜
再び、登場しちゃいました。(^m^)
今日は、冬至なんですよねぇ~。
スーパーの野菜売り場に、南瓜と柚子のコーナーがあって、結構、南瓜が高いんですよねぇ~。
木曜日に、8分の1カットの小さい南瓜を買って、カレーに入れました。
辛口のルーに甘い南瓜、ちょうど良い味になりました。(^O^)
でも、最近の南瓜って、固いのかなぁ、切れる包丁を使っても、包丁が南瓜にはさまって取れなくなっちゃうんです。(*_*)
だから、南瓜を切るのって、最近、怖いんですよぉ~。

そうだっ!! 今日は柚子湯につからなくっちゃ。(^O^)

今年も風邪をひかずに年越しが出来ますように(^人^)
暖かすぎるぅぅ~(゚ロ゚屮)屮
謙ちゃん、こんばんはです(*^ー゜)

今日は、仕事の都合上
朝早くに帰宅したので、お昼に起床(ーー;)
チコッと外にでたら、コートいらずの暖かさでした。

本当に今日が冬至ヽ(。_゜)ノヘッ?
何て思っちゃうほど。
でも、油断は確かに禁物ですよね
(゜_゜;)(。_。;)(゜_゜;)(。_。;)ウンウン

だって、すごい嵐のような風が吹いているし( ̄。 ̄;)

インフル君確実に大活躍です
空気が乾燥した、冷え込む日が大好きな彼のことですから
今は、明日が出番かまだかまだかと
企んでるはず。

手荒いと、含嗽しっかりしましょう(^-^)/

アッ、トマトもしっかり食べましょう
(ー ̄m ̄ー)
サラダにスープ、パスタにカレー
来年からの計画
一足早く実行だね((^へ^)v。

そうそう
なんだかとんでもなく忙しい夜勤を過ごしていたので(__*)
おじゃまがしばらく出来なかったので、こちらに…
カッチョエぇ~人の話をさせてね

謙ちゃんの(._.)φを読んでいて思ったんだけど
自分の生き方をしっかり持っていて
頑張っている人は本当にカッチョエぇ~よなぁ~って思います。

偉人や有名人だけではなく
私には、両親がまず一番
親として、子を育て伴侶を常に思いやる
そんな当たり前のようなことをやり続けていることが
最高に格好いいのだっ

スポーツに頑張る子
家事を日々やって家族の健康を守っている母

他にも、頑張るみんな
もっちろん、我が道をまっすぐ見つめている謙ちゃんも
格好良いよぉぉ~ヽ(≧▽≦)/


今日は、やっぱりゆず湯でしょ
体を温めて、元気に過ごしてね。
冬至
今日は、南瓜を食べました~

私の住んでいた所は、柑橘系が
生らないので、柚子は見た事が
なく、そのため柚子風呂なんて
入った事ないです。

所変われば・・・ですね。

尺八・・ライブで一曲なんて
あれば楽しいですね。
そう言えば、そんな歌い手さん
見た事ないかな?

ご友人のライブはどうでしたか?

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]