忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日おつかれさまです。今日はどんな一日でしたか?
なんでも今年の梅雨は短いらしく、植物くんたちにとっては大問題。
まだ、蓋を開けてみないとわかりませんが、野生のシカがえさが足りずに餓死
したり、海水温度上昇でプランクトンが増え過ぎそれらを主食とする生物が増え
、海、山、ETC自然が大混乱しているみたいですね。責任の一端はぼくらにも
あるんでしょうね。さびしいことだけど、今からできることをやっていこう
と思うんです。自室での冷暖房廃棄、電力消費量の削減、下水道の使い方の工夫、
実践していこうと思います。だって、100年後、秋が大好きな人がいてほしい
んですもん。やらねば!です。

高校時代、男子校、教室、「あつか〜〜〜〜ばさばさばさ!」
「こら!中川!教科書であおぐなぁ〜〜!」「すんません!暑くて!」
「わかる!わかるぞ!中川!でも耐えてみぃ!なんかさとるぞ!」
授業は確か現代社会!僕だけでなくみんな、団扇を持参してるやつもいるほど
とにかく暑い!「先生!なんば悟るとですか?」僕は聴きました。
「文化たい!文化!」3割くらいの人間が「文化?」
そこから授業は現代社会のくせに、アフリカ熱帯地域の話になりました。
「ばったん先生?アフリカの人はそこで生まれて慣れとるし、1日中裸
に近くてしかも外暮らしで風やら日陰ばうまく使うっちゃないですか?」
一同納得!団扇のおとが激しくなるのがわかりました。
すると先生、「そばってん、気温の高い地域ではおまえらが知らん病気やらやまんごつあってどげんもこげっんもされん実態があるとたい!病室げなおまえらは
ばしっとしたところが用意されとるばってん、アフリカはハエのとびまくりようようなところで治療ばせないかんで、そげんとこで薬やら傷やらばいじくりまわしよったらばい菌がもううじゃこらと、ほんと、どげんもこげんもならんとよ!」
先生は何かを訴えるように授業の内容も忘れてアフリカの現実をシャワーでも
浴びたかのように必死に汗かいてはなしてくれました。団扇の音は、8割強
増えていました。「先生、アフリカはどげんなるとですか?」
先生は『ん〜〜〜〜〜金もっとる国がたすけてやらんと、どげんもこげんも
されんやろ〜〜なぁ〜〜」
僕は必死に先生に食らいついて質問しているOくんの隣でその様子をみていました。
Oくんは真剣に、あまりにも真剣にアフリカのことを心配しているようだったので
僕の後ろのやつが「そげんおまえが今心配したっちゃどげんもこげんもならんよ」
すると先生は「まぁそげなこったい!はぁはぁはぁはぁ」
Oくん、さびしそうに着席。やがて、ベル!
すると僕もふくめて何人かでOくんの所に集まりました。
「食堂行こ!リッチコーヒー(当時70円の高校唯一の良い飲み物)おごっちゃる」
7人くらいでクラスで一番の金持ちHくんにリッチコーヒーおごってもらい
ぼくらは、Oくんのおかげで超退屈な授業がそこそこ楽しめたことをOくん
に感謝しました。
Oくん、jaywalkのコンサートにも来てくれた事があるんですよ。
今頃、なにしてるかなぁ。夏の男子校の教室はみんなトランクスで団扇を片手に
食堂行く時だけパンツ履くような感じでした。今は冷暖房完備だそうですが、
僕個人的には、工夫して涼しさを探るほうが人間として勉強のような気がします。    

あ〜〜〜〜足がしびれた〜〜〜〜〜!
それでは、みなさん、このへんで。またあした!
答えはあした!

              謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
たぁぁ~だいまっ(~▽~@)♪♪
謙ちゃん、足が痺れちゃうって…お行儀良く正座をしていたのかしらぁ(*⌒┰⌒*)

私は、女子校だったので授業中暑くなると、スカート丈が徐々に上がり最後には、スカートでバサバサみんな仰いでいました(^^;;
女子校の女の子は色気がないと、いつも先生は嘆いていました。

どこかの島では、ここ数年でキロ以上波で削られ小さくなっちゃったそうです。
温暖化の影響で、水位が上がったせいなんだって。

自分一人が頑張っても変わらないと思うか、少しずつでも変えなきゃと思うか
私は、後者の考えを持ち続けたいなぁ。
日本代表って
こげん強かったですか?中田ひでがおる時より絶対強い!謙太郎さん、みてましたか?関係ない書き込みですいません。でもえらいつよーなったように見えました。嬉しくてつい書き込みました。また、書き込みします。
びびっと
今日も謙太郎さんの話に鮭はびびっときました。
私の友人、北海道名物タンチョウも最近の水は水銀の味がきついといっております。鮭も二酸化炭素をなるべく出さないようにがんばります。
エアコンがない生活
今の生活からエアコンがないと考えるとゾッとします。家ではエアコンなしでもなんとか過ごせますが、職場でないとかなり辛いです。この間の国会中継がテレビで放映されましたが、かりゆしウェアを着ていた政治家の方々が新鮮に映りました。私の職場は、夏冬兼用なので、夏は暑く、冬寒いときていてなかなか困りものです。ですが、仕事から帰ったら夏でもエアコンをあまりつけないように色々去年から工夫して楽しめている気がします。やっぱり、エアコン効いてない場所で食べるかき氷は抜群だと思うし、風鈴をつけてその音色が聞こえるだけで、涼を感じることが出来たりします。男の人は甚平を着たりするだけで、随分と洋服よりも涼しいらしいですよ。謙太郎さんもこの夏、ぜひ甚平デビューなんていかがでしょうか?でも甚平では散歩は注目の的になりますね(笑)
気合でがんばる?
暑いのは苦手です!
でも、今年は、暑いなぁって文句言った後には、
でも、大丈夫!と続けて、乗り切ろうと思ってます、、
いまのところは、、、
おっはよぉ~♪(^o^)/
謙ちゃん、おっはよぉ~♪(^o^)/

昨日は、書き込みするタイミングを逃しちゃったぁ。(^^ゞ
でも、もう会社に行く準備をしなくっちゃ。

昨日は、ちょっと良いことがありました。
そして今日の夜は、楽しみにしていることがありまぁ~す♪(^o^)
早く、夕方にならないかなぁ~。
あっ、まだ朝で、これから出勤するのに、不謹慎かなっ?(^^ゞ

クイズの答え
わっかりませぇ~~~ん!
明日寺
謙ちゃんおはようですぅぅ(*^-^)ノ

紫陽花が、見所を迎えたと朝のテレビでやっていましたよぉぉ(≧▽≦)

私も、鎌倉に行きたい

近い場所ほど、なかなか行かないものなんですよねっ(^^;;
今週末はすごい人なんだろうなぁぁ。

でぇぇぇ~っかい大仏様にも会ってみたいなっ(~▽~@)。
謙太郎君(^_^)v
梅雨に入ったと思ったら、雨はそんな降らずドカ灰~バラバラ降って(^^;)桜島活発しすぎ噴煙を上げモクモクと~普段はウチの辺り灰は来ないんですが~風向きに寄ってはネ。 今日はヨカ天気でした(^_^)v このブログを見て日頃、謙ちゃんが思ってる事や意気込み嬉しくなっちゃいます!(^^)! 学生時代の話しにウフフ~ 日々ブログを見て癒されて~謙ちゃんと会話してるように思えますヨ(^_^)v
夏ぅ♪
自分の高校時代を思い出しちゃいました!(='m')くすくすっ♪

女子高で,どんな状況でも授業は制服で受けなければならず・・・.
夏の体育の後は,大変!

しかも,階段教室だったので,たまたま新人の男の先生が,体育の後の授業だったりすると・・・.

入ってこれません(笑)

エアコンはついていたのですが,基本は禁止.
口の字型の校舎で,教室の真向かいが職員室だったので・・・窓を閉め切ってるとばれちゃう!

・・・知恵をつけると,窓をあけたままエアコンつけてたりして.

今考えると,温暖化にはいくないですよね!

夏はやっぱし暑くて当たり前なんですよね~~.

エアコン使えば,室外機でますます暑くなりますし・・・.

少しでも,温暖化に協力していきたいです~!
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]