忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日お疲れさまです。
  
僕は、かなり昔、中学2年生くらいからの映画好きでして実は、
絵も音楽も映画からではなかったかなぁと思うくらいです。
しかし、世の中でいう映画好きとは少し違うのが、民放でやる
映画をランダムに観るのがすきでした。わけのわからない映画も
良く知ってる映画も何回も観てると思います。

淀川長治さんが御存命のころ、淀川さんの解説を聴くのも大好きで
ビデオや映画館にあしを運ぶ事はかなり後になってからでした。

リオブラボーというジョンウェインやディーンマーティン、リッキーネルソンが
出てくる映画がありました。その中に監獄を守るおじいちゃんがいて
この人が観たいがために高校のころ、組んでいたバンドのメンバーにビデオレンタルしてもらって、映画の中の音楽シーンなんかを
「これやろーぜ!」僕がいうと「こげな昔の音楽やりとーない!」
なんて言い合いしながらでも仕舞にはみんなで楽しんでやってました。

口笛やハープ、カントリーソングETCライブハウスでコピー(超へたくそ)をやると決まって「おまえたちがなんでこげな音楽しっとーとや?」「なんでやろーってきになるとや?」なんて良くきかれてたのを思い出します。

当時、流行っていたものには見向きもしないってわけでもなく、たとえば
whoというバンドのmy generetionのあとにカントリーロードやったり。

とにかく、映画から受けた影響はすごいです。
絵でも同じで、ウ”ィスコンティという監督さんがダリの絵が好きでと淀川さん
がいえば「ダリってだりぃ」とおふくろに聞き、おふくろは絵が好きだったから
知ってると思って聴くと「あたしは、すかん!」
といって教えてくれないので翌日学校の美術の先生に聞き、「ダリ?おまえ中川
ダリに興味があるとか?」といわれ「はい!」というと「ダリはまだハヤかぁ!」
なんてわけのわからん返事をもらったり、

音楽は、もうおれよりも両親が映画音楽大好き夫婦でしたからよく風呂から
「た〜た〜たた〜た〜た〜たた〜」と母、姉が「おかあさん、それなん?」
「か〜ぜ〜とともに〜さり〜ぬた〜い」なんて歌メロにのせて返事したり


今思えば、淀川長治さんが僕に海外のいろんな文化の断片を教えてくれていたんだ
と気つ”かされます。亡くなられた時のこと、あまり覚えてないんです。
もう一度、あの解説を聴きたい、そんな気持ちでいっぱいです。
しかし、映画、絵画、音楽ってほんとーにいいもんですね、
それでは今日はこのへんで、さよなら、さよなら、さよなら。  

淀川さん、ありがとう。


            謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
淀川さん、、、
懐かしいですね、、
さよなら、、は、そのときによって、1回だったり2回だったりしていたらしいけど、、
子供が、何回言うかって賭けるようになって、3回いうようになったとか、、、
映画にたいする愛情がたっぷりでしたもんね。

今日は母の命日で、都内にお墓参りに行ったのだけど、、
暑かったぁ~

謙太郎君が、長いのをいきいきと書き込んでくれて、嬉しいです。
淀川長治さんにダリ
淀川さんの解説は映画の内容の邪魔をせず役者さんをひきたたせたり、とにかくあの独特の話方が印象的でした。私は父と、淀川さんが今日は何回サヨナラサヨナラっていうかで、賭け事をしていました(笑)最後は淀川さん、みんながそうやって賭けをするから、三回って決められたみたいですけどね。淀川さんがセレクトしてたチャップリンが大好きでした。

謙太郎さんはご家族の影響で、映画、絵画、音楽にお詳しいのですね。やはり遺伝子の影響は強いのかなぁとかんじました。ということは謙太郎さんはダンスがお上手ですがやはりそれも遺伝ですか?

ダリは早いと謙太郎さんに言った先生は一体なんでだったのかなぁ?私はボーっと美術の教科書を見てはダリとマグリッドの絵を眺めて、どうやったらこんな想像が出来るんだろう???と考えてました。モーリス エッシャーも不思議でした。謙太郎さんがいつかイベントで絵画を出品されていましたよね、あの絵も不思議でした。また謙太郎さんの作品を見れるチャンスがあるといいなぁ★なんとかできませんか?謙太郎さんの絵がCDの歌詞カードに少しでも掲載されたらいいのになぁとか、いろいろ勝手に想像したりしています。
すっぽかされちゃった。でも、ラッキー♪
謙ちゃん、こんにちはぁ~♪(^o^)/
謙ちゃんの記事と関係ないことでごめんなさい。m(__)m

今日、月一のお客様への訪問日でした。でも、お客様のところに行ったら、玄関が開いてない。
うわっ、やな予感
とりあえず15分ぐらい待って、会社に電話をして、上司からお客様に連絡とってもらったんだけど繋がらない。
で、今日は中止ということになって、「じゃあ、会社に戻ります。」と心にもない言葉を口に出してみる。すると「今日は、どうしてもやらなければいけない仕事はある?」と上司。「いえ、ありません。」と私。「じゃあ、今日は帰ってもいいよ。お疲れ様でした。」と上司。「じゃあ、すみません。お先に失礼します。」と私。ラッキ~~~っ
だってお客様のところからは、会社よりも家の方がだんぜん近いんだもぉ~ん。
しかし、帰り道は誘惑が多い地下街を通るのです。
今日も誘惑に負けて、肩と背中のコース15分(マッサージ)とオイルリフレ25分(フットリフレクソロジー)のコースを受けてきちゃいました。あ~、極楽、極楽

謙ちゃん、またこの場をお借りします。m(__)m

◆ゆかりちゃん
今更だけど、新神戸での約束(謙ちゃんblogで会うこと)、守れて良かった
興味を持てる事は…
興味を持った人に、力を与えてくれるんだろうなぁ(≧▽≦)

謙ちゃんの、映画や絵画の話しφ(._.)を読んでいるといつも、すごく好きで色々そこから感じ取っているんだろうなぁって感じます(=⌒ー⌒=)

私の学生の時は、その逆でO(><;)(;><)O美術は大嫌いでした(x_x;)
ドラマも観ないけど、映画も興味を持たない生活。
数学と物理が好きで、バイトばかりしている学生だったかなぁ。

だから、いつも謙ちゃんのφ(._.)読んでは自分も観てみようかなぁって思うんだけど、やっぱり嫌いなものは嫌いなままで((○(>_<)○))
まぁ、無理することないさって思っちゃいます。ゴメンナサイ…

今の謙ちゃんのベースはそんな刺激を常に与えてくれていた、ご両親にあるんだろうねっ(^-^)v
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]