忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 


  今日も一日 おつかれさまです



震災からもうすぐ 一ヶ月が経とうとしています

僕が生きている間に震災が あと何度 起こるのか

科学や化学 技術や地質学 全てを結集して是非
今後このような事態に対する進化した対処方を

研究、発表し 生きてる地球の動きにうまくついて
いけるように日々がんばってほしいものです。

現実はありのまま、惨さも悲惨さも悔しさも悲しさ
も強引に理不尽に いろんな事態を露にします。

そうした現実を突きつけられるたびに思い悩み
辛い時間を重苦しく行かなくちゃなりません。

僕は、こうした現実を思いやるのにたとえば
”お祭りの自粛”というのは もう考え方が間違ってる
ように思うんです。”自粛”はそれぞれの方々がそれぞれ
の”心”に本気で、本心から思い行動することだと
思います。

家族や友達、亡くした人を思い喪に服す 大切で
尊いこと 絶対忘れてはいけないことです。 しかし

だとしたら 何か楽しいような無礼講のようなもの
だけが”お祭り”ではないと強く思います。

”今後のこの地震の国日本についてみんなで考える会”
ということでそれぞれが集い同じ趣旨のもと集まる

ことが合っても良いと思います。さくらの花を見ながら
”大切な事をみんなで偲び合う会”でも良いと思います。
自粛してお酒を飲む機会、大騒ぎをやめる、って発想
で止まるのではなく ”じゃあ こんなときこそ
さくらの下で政治家も裁判官も教育者もストリッパー
もみんなでこの震災の事 この国の事 真剣に
はなしてみないか!子供も大人も関係なくみんな日本
に住んでる方なら誰でも参加ください!”くらいのことで

むしろこれってそれこそ政府が主導でやってもいいと
思うくらいです。みんなが元気なく毎日を繰り返す
のではなく花々や春の力強い生きる力達にも背中を
押してもらうんです。僕達のこの国の未来をそれぞれの
目線からみんなで話し合うんです。

今回の震災いずれもっと時が経てば”1000年に一度”
がもっと詳しく分かるようになる日がきます。明らかに

何かが僕達の何かが変わった日なんです。下を向く自粛
ではなく前を向く自粛を是非みんなで実行していきたいです。

前を向き動いていれば お腹もすく 喉も乾く。
もう古いものをすべて新しく構え、これまでの考え方
を根本から見直し地震に震えるのではなく 地球と共存する
って気持ちで生きて行く道を作る必要があると強く思うんです。  

何もできない自分をいらいらするのはもうやめて、
ここから一歩 春のサクラのこの時期に 裕福を追いかけた
日本を捨てて 命を重んじ 助け合い ともに笑う 泣く
身の丈を心得て慎ましく健康で健全にこの地を愛しながら
この地にいつか帰る日まで 生き生き生きたいと思います。

もう何かのくくりにとらわれる事もちがう この地球は
問答無用に僕達に挑戦してきます。生きるか死ぬかなんだと
強く自覚します。手をあわせても 十字架に祈っても
信心を持っていても 僕らに無条件に挑戦してくる唯一の
存在だと思います。だから戦争なんて 争いなんて
してる暇のある地はこの地球にはないことを強く自覚します。

欲を満たしても 利益を得ても 巨大な存在になっても
この地球は僕らという存在にはなんの恐れもなく向かって
きます。そういう存在をぼくらの文化では”ライバル”
というじゃないですか。一番気にかかる 一番にくい
一番意識してしまう ぼくらの今の文明はライバル
との生きる力といっしょに成長してきた。有り難い
ライバルなんです。この大宇宙がぼくらのライバルです。

 
花をみて 参道を歩き 生きる力に挨拶しながら僕達
人類のこれからを 僕らの子孫たちに残すべき この
ライバル地球との共存の歴史を 智慧を今 僕達が
この日本で体験した事実を 前を向いて伝えるべく
明日を迎えようじゃないですか。 もう欲にとらわれる
時代ではないです。この地球との真剣勝負の時代が
始まった事を 中途半端では負ける事を そんな中を
生きる事がどんなにすばらしく感動に包まれてる事かを
伝えて行こうじゃないですか。


中川謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
お久しぶりです!
今回の災害、もう一ヶ月近くになろうとしていますが、復興の目途さえ立たない現地の様子を見ていると、改めていかに大きな災害だったかが分かります。

でも、天災だけではなく、人災では・・・?と思われる事もあります。

色んな事を知ったり、現地の方たちの様子を見たりしていると、やっぱり暫くは色んなことの自粛・・仕方ないのでは?と、私は思います。

色んな考えの人たちがいるとは思いますが、とにかく一日でも早い復興を祈るばかりです・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]