忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れ様です。



あなたが、頭文字で“好きだよ”と綴った
恋人宛の手紙を、恋をしてるその気持ち

を僕は知っています。

恋人からもらった”手作りのお守り”を、
母にもらった手ぬぐいに包んで毎日大切
に持っている事、その気持ち

を僕は知っています。

あなたが国のために最善を尽くそうと
決意し、同時になぜ、この任務をはたさ
なければならないのか、疑問や矛盾を
噛み殺し、それぞれの戦地に赴いたこと

を僕は知っています。

みんな、知っています。あなたは、決し
て一人ではない事、あなたのくやしさを
あなたの無念を、あなたのさびしさを、

みんな、知っています。

あなたが恋人に伝えた”愛”は、時を超えて
今、僕達の心に伝わっています。僕達が
これから何をしなくちゃならないのかを
、あなたが伝えてくれた”愛の正体”を

みんな、受け取っています。

ありがとう、1945年の君。何も終わ
ってはないよね。あれは、終わりの始まり
だったんだよね。照れくさく、恥ずかしい
思いももちろん、感じたけど、堂々と”愛”
を示してくれて、ありがとう、1945年
の君。

64回目の夏も、セミは元気で、朝顔が
あいさつをくれています。風鈴も相変わ
らず、涼しく鳴ってます。また、来年
手紙書かせて下さい。  またね。


みんなの明日が良い一日になりますように
また、あした。


やけくそと 知ってうなずき 従った
みんなどうして いいのか分からず


中川
  ”男達は、戦った、ことあるごとに
  戦った、無数の命をかけ、戦った
  女達も、子供達も、老人達も、それぞれ
  戦った、歴史の影に生まれたその“愛”を
  もっともっと知りたい・・・・・”
                 謙太郎

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
64年前、彼は9歳でした…
謙ちゃぁ~ん、こんばんはです(^-^*)

今日は、64回目の終戦記念日ですね。
私の父は、年齢からして明らかに戦争を経験しています。

でも、辛かった経験やもしかしたら忘れたい記憶なのかもしれない、
戦争の記憶を呼び起こしてはいけないのかもと、
今まで一度も、父から戦争の話を聞いたことはありませんでした。

テレビを観ながら父に、戦争の時何歳だったのか
小さかったから記憶はないのかも…
なんて、話しかけたら二言三言だけ

小学3年だったよ
家の前で、焼けてしまって丸まった人を一生懸命まっすぐに戻してあげたんだよ…
と話してくれました。

そして
終戦終戦って言うけど、日本は無条件降伏をして負けたんだ
戦争を終わらせた(終戦をした)のはアメリカであって、日本は敗戦なんだよ
父さんの屁理屈かもしれないが、
ゆがんだ表現をしていると、戦争を正しく伝えてないって言われるんじゃないかな

と話してくれました。


戦争に対し直接、強い記憶のある人や様々な戦争の話を聞いたことがある人、
そしてあまり話を聞いたことがない人、これから生まれてくる人
その先にもずっとずっと
真実が伝わり、みんなが強く平和な戦争のない未来を願っていくことが大切なんだなぁぁ~

なんて考えさせてもらえた一日です。


明日も晴れるかなぁ~
こんばんは
謙太郎さん、お元気ですか?ご無沙汰しておりますm(__)m

昨日沖縄に行き今日帰ってきました。もちろんお仕事でね(/_;)
沈んだ戦艦の大体の位置まで船を走らせてもらって、一日早い終戦日の黙祷をしてまいりました。
私は仕事柄、いろんな方にいろんなお話を聞く事が出来ます。が、皆さんやはり言いたくない事、思い出したくない事、ありすぎて必ず言われるのが『理不尽な昔話だよ。思い出したくないからもう忘れたよ。』と目に涙を浮かべられます。でも一生懸命お話して下さいます。
兵隊として戦地に赴き、戦友の死を目のあたりにし、やっと帰って来たら愛する人が、待っててくれているはずの人が亡くなっていた。
上官の前で帰りたいと口にしただけで剣で背中を切られたかたもいらっしゃいました。
今では考えられない事かも知れません。戦争事態が理不尽。理不尽な死。理不尽ゆえに今でも思い出しては脂汗をかいてはもがき苦しんで、あの時に自分も戦友達と塵となり消えていればこんなふうに苦しまなくてよかったのになあ。と。それでも生きなきゃいけないのは、意味があるのかもしれんなあと最近ようやく思えるようになったとおっしゃるんです。
情けないけれど、毎回、言葉を失い、かける言葉が見つからず、途方にくれます。でもやっぱり生きていてほしい!と私は願います。日本のため、愛する人を守るために戦っていた誇りを現代の若者達に伝えてほしいと思うから…
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]