忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


暑くて暑くて、エアコンつけて、都市伝説見て
たらば、すやすや寝ておりました。近頃多いん

です。うたた寝。”タイムリープ”してしまいました。

以前、秋月という土地で、おばあちゃんを尋ねて
出かけた時、夏の夕方だったと思うんですが

エアコンなしでも日陰の縁側で思わず寝てしまった
のを思い出しました。

昔は夏でも日陰で風を感じる場所だと涼しくて
気持ちよかったように思います。まぁいまでも

そうなんでしょうけど、なかなかそういう条件
に一致する場所ってありませんよね。

涼しい場所でスイカかじって、蝉の声を聞きながら
甲子園をテレビ観戦、それでも団扇や扇風機を

回して家中のとびらを開けて風を通すと心地よい
なんともいえない”夏の香り”を感じたもんです。

どうやら、僕の”夏の香り”は”昭和”にあるようです。
平成の夏は”エアコンの香り”あるいは”エアコン
クリーナーの香り”ってとこでしょうか。

さて、今日は早めに寝るとします。いやいや窓を
開けると生暖かい!タイマーかけて寝よーと!

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、明日。


プールあと 暑く感じる 帰り道
川に入って オイカワとって

中川”10歳くらいまでは、ホント
   川や池で遊んだなぁ、亀も蛇も
   鯉もフナもザリガニもホント
   友達って感じだった。カブトムシ
   を取るしかけ作って、釣りしながら
   かぶとのしかけも同時に作って
   朝、クワガタや黄金虫がかかってて!
   んん!かぶとむし採れた記憶が!!ない!!”
                   謙太郎                
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
うたた寝、、
うたた寝のように、いつでも気持ちよく眠れたらいいのに、、。

暑さに負けないように、
うとうと すやすや してください。
夏の香り
夏の香りは、蚊取り線香の香り!このイメージが強いです。今もしています。あと、キュウリやスイカの香りたまらなく夏を感じます。

謙太郎さんのお話を聞いていたら、本当に涼しそうで、縁側でごろ寝したいな~と想像してしましました。
今は住宅も密集してしまって、なかなか以前のように涼しい場所が少なくなったように感じています。

思い出せば、昭和の頃は扇風機だけで良かったです。扇風機さえも滅多に使わなかったとも聞きました。
ここまでエアコンに 頼る平成、平成の次はどうなってしまうのでしょうか?考えると、ちょっと怖いですね

謙太郎さんうたた寝したあとに、よく考えが浮かびますね。頭に思い浮かんでも、
文章にするのはなかなか難しいです。

私は思考回路がショートしてしまいます。うたた寝直後はどうにもなりません。

もうスグ八月です。あっという間にこの暑さも過ぎて欲しいものです。

涼しい場所。
夏の香りといったら・・・山の匂い。海の匂い。思い出すのは やっぱり…田舎のおばあちゃんちです。
自然がいっぱいで、のどかで☆ ほっ。と、癒される場所です(^-^)
夏休みに遊びに行くと。。決まっていつも 縁側で、スイカでした☆カブト虫にも食べさせてあげたりして…懐かしいです。
スイカといえば・・・キャンプに行く時 まるごと1コ 必ず持って行きます!
冷たい川の水の中で、冷やして・・・外で みんなで食べると、おいしさ倍増です☆
涼しい場所は。。やっぱり山奥!?・・・・でしょうか。。。
いつだったか。キャンプ先での夜☆涼し〜いを 通りこして…寒いっ。寒いっ。
夏なのに。体が冷え冷えで…タオルケットに くるまって、夜を過ごした思い出があります。
こんなにも 涼しい場所があったのかぁぁ・・・と。驚きの発見でした☆
そして。明け方の爽やかさといったら・・・自然の力は素晴らしいですねっ!!
朝グダグダな私までもを。とてもスッキリ、心地よく目覚めさせてくれるんだから。。
今年は いったい。どんな夏になるのでしょうか・・・わくわくしますね(*^一^*)♪
素敵な夏の思い出が☆いっぱい いっぱい できますように・・・☆彡
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]