忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
92 91 90 88 87 86 85 84 83 82 81
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


今日、つくつくぼうしの鳴き声を今年はじめて
聴きました。ひぐらしがそろそろかなぁ。まだ
まだ暑い夏、お盆がきたら海に入っちゃだめって
よく言われました。くらげがでるからとか引き潮
が強くて岸に帰れなくなるとか、いろんなこと
言われた気がします。

くらげは7月から既に、岸近くに居たりするし
引き潮が強いのは夏に限った事じゃないし、改めて
考えてみると、8月の海には特別な先祖からの
メッセージがあるんだなぁと気がつきました。

子供のころ、僕達にはプールがありましたが
お盆に帰ってくる魂達の通り道として海に対し
山に対し、敬意を払ったんだそうです。

そんな、先祖が残した人らしい慣習を僕も大切
にしたいと思います。

本当なら毎日、自分の先祖や子孫に手をあわせる
ことが一番なんだろうと思いますが、なかなか
そうもいかない世の中、お盆のこの時期だけは
先祖たちを思いましょう。我が先祖は、もちろん
ですが、大きな意味で人類としてとらえて手を
合わせたいものです。

本当に暑い毎日、ああ泳ぎたい!市民プール
にでもいこうかなぁ?ひとりで?とほほほほ。

さて、みなさんの明日が良い一日でありますように
それでは、また明日。



            謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
勝ちましたねぇ~
高校野球、、
この先生におこられていたのか、とか、この校歌を歌ってたのか、、なんてことも思いながら見ました。

平和って、、いいですね、、、
ご先祖があってのことですけど、、人間の、、、
でも、どこかでは、それを断ち切るようなことをしているところもあるんですよね、、

夜でも外でセミの声がしています。
少し、雨もほしいなぁ、、、
久しぶりに…
夏風邪をひき、家でおとなしくしていた今週。テレビにての高校野球観戦しておりました。生憎、私の地元は敗退しましたが、今日の謙ちゃんの母校の試合に熱が入りましたo(^-^)o特に9回の裏!凄かったね。久しぶりに興奮しました。謙ちゃん、試合についてふれるかなぁ〜なんて思ってたけど…。
さて私のお墓参りは盆明け辺りかな…。幼い頃、母の実家でのお墓参りにはお墓の前で花火をやるのが恒例でした。そして、提灯をぶら下げご先祖様と一緒に家に帰りお盆を過ごしたのでした。今はそんなコトもなくなってしまって…。
謙ちゃんはお盆、ご実家へは?
それでは、また。
元気な蝉の声
今日、今までで一番近くで蝉の鳴き声を聞きました。
じじじじじぃぃーん!
と耳元をかすって元気よく飛んで行く姿に見とれました。

しかし暑くなりました。
お盆といったら、何度つけても風に吹かれて消えるお線香とろうそくを思い出します。そして何故かお墓が高い山の途中にあってけっこうしんどいのが毎年ちょっとキツイです。

ですが、ご先祖様あっての自分なのでそんなこと言ってられませんが

二夜連続で、はだしのゲンを観ていたのですが、漫画でよんでいたシーンと、映像で観るとでは違いがあって、また感動しました。
私が素直に感じたことは、人間って強い!!と思いました。そして人間よりも強いのが自然だと改めて感じました。

原子爆弾投下後、広島では70年は草木が生えないといわれていたにも関わらず、自然は元の姿を取り戻したことが素晴らしいです。

ゲンが泣いている弟や、落ち込んでるお姉さんに歌って励ます場面が良かったです。歌を聴けば、歌えば気持ちが明るくなります。

謙太郎さんの歌を聴いて、元気をもらい暑い夏にもまけないぞぉ♪

ホント、もう、お盆ですね。
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
毎日うだる様な暑さですねっ。
夕方も日差しがきついし、風が吹いても生ぬる~くて気持ちが悪いですね。(>_<)

ところで、私もカブちゃんさんと同じく2夜連続で『はだしのゲン』を観ました。後編は、漫画で読んだことがうろ覚えになっていて、ドラマで「あっ、そうそう。このシーンはこうだったんだ。」と思い出したりしました。
私が印象深かった、ゲンの父ちゃん語録は、「麦になれ!」(踏まれても、踏まれても、根を大地にしっかり張って、真っ直ぐに穂を伸ばす強さ)です。
そして原爆を投下されてからは、何もなく、生きて行くのに精一杯のはずなのに、元が大人も子供も、励ましていく姿には、とても感動しました。
あと、子供の頃と違った思いで観ていたのが、元とシンジが無邪気に遊んでいたり、ケンカしているシーンが、甥っ子に重なっちゃって、それで、2夜連続で涙、涙になっちゃいました。

私も、ご先祖様たちに、手をあわせることにします。

P.S
ところで、『はだしのゲン』の後編の最後の10分間は、お腹が痛くなってしまい、見逃しちゃいました。かあちゃんに、「表に出なさい!」って激をとばされたところから、誰かが平和公園の元のお墓に手を掌せるところまでです。(T_T)

長くなってごめんなさい。m(__)m

蜩+虫の音+非常ベル??
謙ちゃん、こんばんはです(^-^)

今日も、アジィィィ(^^;;1日でしたね。

夕方から、夜勤に向け寝始めたけれど暑くて寝れなぁぁぁ~い((○(>_<)○))

窓を全快、外からの風に期待を馳せてみたけれど、聞こえてくるのは、暑苦しいゴメンネッミンミンゼミさんと、車の雑踏だけ。

でも、8時を過ぎた辺りからそんな中に、またまた新しいお客様を発見!!
蜩の鳴き声と、小さな虫の音が(#^.^#)
と同時に、火災報知器のジリジリ( ̄◇ ̄;)
火の気はなさそうですが、こんなパジャマ姿じゃどうしようも出来ないけど、怪しい気配話さそう(^^;)
何でっ??
未だに、鳴り続いているから眠れなぁぁ~い(T-T)

しかも、電話までもジリジリ…
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]