忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
91 90 88 87 86 85 84 83 82 81 80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

 
カレンダーを見ていると、今日は道の日って書いて
ありました。何故かは置いといて、道って一番はじめ
はどっから延びてるんでしょう?ふとそんな事考え
ていると、水による流れが作った道、獣が作った
道、それ以外で天然の道ってあるのかなぁ?

地震や、災害等でできた道は、あるともいえるけど
なんだか道って気がしないし、獣道がやっぱり
いちばん最初なような気がします。

人がまだ言葉をつかえず、火を知るか知らないか
の頃って人は、道、作ったかなぁ?きっと家族
はいたと思うし、家族が行動しやすいようにパパ
さん、道、作ったような気がしませんかぁ?

今、道や道路は、必要不可欠なもの、どこにでも
あったりまえに存在します。しかしその道も誰か
が作ったありがたい一本の道。人生にもあてはめて
見る事ができますが、僕なんぞ10年早いとお叱り
を受けそうです。でも道。僕は道が好きです。

誰かが歩いたその道を今日、僕らが歩いてること
がうれしくありません?行き止まり??
じゃあ自分で作ってまたここを通る人のためにも
少しでも歩きやすいように作りましょう。

道の日に、未知の未来へ繋ぐ道。
謙太郎、道の日に俳句!!

まだまだ暑い日々が続きます。油断せず体を
こわさないでくださいね。
みなさんの明日が良い一日でありますように
それでは、また明日。




           謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
一句 いただきぃ~
謙ちゃん、今晩は☆彡
道の日ってあるんですねぇ 知らなかったです(^^ゞ 道の始まり…最初のスタートが 何処なのか考えたことないけど 考えたら眠れなくなりそぅですぅ
謙ちゃんが云ってるような道だったり
まっすぐな道
曲がりくねった道
人生の道も  様々で、今 自分がどんな道を歩いてるだろうなんて 考えたりしませんか?
山あり 谷ありの険しい道を 歩いた後には 平坦で穏やかな 道に繋がってると信じて 歩いて行きたいですね 
道の日…があると知り 一つ勉強になりましたですm(__)m 

謙ちゃぁん、ベム、ベロ、私ごとですがぁ
明日から 一週間、田舎へ行ってきますぅ
マー君の希望で で行くことにしたんですよぉ
長旅になりますけど 焦らずに のんびり と 安全運転で… 
助手席にて
私に ハンドは握らせて貰えないので 大丈夫ですよっ(^^ゞ

 では 明日も良い日で ありますように
道は、、どこかへ繋がってるんですね、、。
クラっとするほど暑かったですね。

最初の道は、どうだったかは分からないけれど、
逢いたい人への近道もたくさん作られたんでしょうね。

知らない道の先に、そこでの暮らしがあったりするのが、なんだか不思議な気がします。

私は、地図好きで、へ~この道を行くと、ここへ繋がってるのか、、ふ~ん、、と思い出すといけません。
確かめに行かないと気がすみません。

車で走ってても、ん?今の道は、、とか思って、引き返して行ってみることもあるし、
帰って、地図で確かめたり、、
どこかへ繋がってるっていうのが、面白いので、、、
ナビとは、けんかしそうで、いらないなぁって思ってます。

明日は36度とか、、
負けないようにしましょう、、
形があるもの、ないもの
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
今日も、一日お疲れ様でした。(^o^)

今日は、”道の日”だったんですねっ。
謙ちゃんのお家にあるカレンダーは、いろいろ書いてあるんですね。今のカレンダーって、お日柄(大安とか友引とか)が書いていないものが多いから、結構、困るのよねぇ~。今は、気にしないって言ってもやっぱりねぇ~。

ところで、謙ちゃんが書いている”道”は、2タイプありますねっ。(^o^)
道路は”形がある道”で、人生の道は”形がない道”。
”形がない道”をもう少し細かくしてみると、”問題解決の道”とか”恋の道(?)”とかがあるよね?!
でも、どちらのタイプにも言えることは、”欠かせない大切なもの”だということですよね?!

P.S
足のケガは100%完治しましたか?
あっついので、夏バテに気をつけてくださいね。(^_-)-☆
そして、この場をちょっとお借りします。m(__)m

◆カブちゃんさんへ
カブちゃんさん、今日の「千の風」ドラマシリーズを観ましたか?
今日は、『はだしのゲン』の前編(広島に原爆が投下されたところまで)でした。
あらすじは、だいたい知っていたのに改めて観たら、もう、涙ぽろぽろどころか号泣しちゃいました。
明日の後編も観ます。
こんばんわ★暑いです。
今日が道の日とは知りませんでした。謙太郎さん希望にみちた未知の道はいいですねぇ俳句をよんで思わずパチパチ拍手したくなりました

道という漢字の出来た由来は、中国で人の首を取って、ひきずって歩いたからなんですよね?賞金がかかってる人はそれが高い値段で取引きされていたから、昔は首が部屋中にゴロゴロ転がっていたとも聞いたことがあります。
三国志の関羽もそうされていたのを、思い出しました

日本ではそんなイメージはまったくないですよね。私は母に道のつく習い事をひとつは続けなさいと言われてきたのに、なかなか茶道も、華道も書道も、剣道も今はしていません。

そろそろまた始めたいのですが

話がそれてしまってごめんなさい。道は今、本当に整備されていて、歩くよりも車で移動することが多くなりましたが、たまには歩いて、道があることにも感謝しなくてはいけないんですよね。便利な道、快適な道、本当に感謝です。


ZAKOさんへ

はだしのゲン映画じゃなくてドラマでした。私映画と勘違いしていたのですが

もちろん観て微笑ましかったり、昔の父親はなんて男らしくて強いのかと感動したり、涙涙でした。私も明日も観ます。またZAKOさんの感想も楽しみにしていますね。
ありがとうございました。
彼らも道を築きました
謙ちゃん、こんにちは(^-^)

少し動いただけでも、体温が上昇しちゃいそうな((○(>_<)○))一日ですが、
そんな暑い中、謙ちゃんの後輩達はすばらしい道の第一歩を進みましたね!!
おめでとうございます。

仕事も終わりに近づいた頃、スタッフが『主任さん!東勝ちましたよ(^-^)v』と、大ハシャギで知らせてくれました。

元気に、残りの仕事も片づけちゃいましたぁ(~▽~@)
私も、暑さに負けず頑張るぞぉヽ(≧▽≦)/
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]