忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
95 94 93 92 91 90 88 87 86 85 84
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

「耐え難きを、耐え、忍び難きを、忍び」
君は、どのくらい彷徨った?笑いのない公園、
十字路に呆然としている倒れかけた電信柱、
瓦礫の山の上に生き残った人がみんなが聴ける
ようにと持ってきたラジオ、それらをじっと
体が動くのを忘れたようなひと、ひと、ひと。

君は、どう聴いた?どう思った?わだつみの
もとに旅立った少年達、男達が戦っている時
家を必死で守った母達、嫁達、娘達、幼児達
祈るしかすべもなくくやしさを噛み締めた
老人達、日本のすべての人が立ち尽くした
のを、君はどう解釈した?

君は、当時の日本政府、アメリカ政府、国を
任された人々に直接会った?君は運命じゃない
。君は、定めじゃない。君は風。君は雲。

君の見たことを今、探し、知り、100年後
の子孫たちに伝えようとしてがんばってる人が
いるんだ。忍び難いことを忍ばせたのは、誰?
耐え難いことを耐えさせたのは、誰?君は知らない
かい?もしかして僕達人間?

どんな形でも良い。教えてほしいんだ。何故だった
のか。知らなくていい事?そうかもしれない。
君には、人間をゆるす力があるんだね。君には
人間を奮い立たせ、希望の光を見せる力があるんだね。

あの日のままの君を感じる時、人間が、もっと言う
なら人間というこの星の1命がとんでもないことを
しでかしたことを君は黙って時間と協力しもとどうり
に近い状態にしてくれた。もちろん、未だに苦しんでる
人々のことは知っていると思う。山や海も。土も。水も。

でも、次から次に生まれてくる人間のために、君は
星の力をフル活用して今の僕達の生活のための用意
をしてくれた。ありがとう。君。

君といると人間が何をすべきか、はっきりわかるよ。
僕達にできること、恋、愛。それは、人を目覚めさせる
力。濁ること、淀むこと、ねじ曲がることも
ある。
君といるとそのことに気をつけられる。まったく
ごめんな、僕達は本当に弱くどうしようもない生き物
なんだ。

だから、君、絶対この星からはなれないで。
耐え難い状況にしたのは誰でもない僕達人間だったんだね。
君を見失い、君のことを蔑ろにした僕達人間だったんだね。
だから、君、僕が死ぬとき、君の一部にぼくもいれて。

君は言葉をもたないから当然答えてくれるはずもないけど
今日、僕の部屋の植物たちは元気がいいんだ。天気も
よかったよ、空なんて底抜けに青だった。

僕が一部になったら必ず、人間がもっている愛情の
ことを教えるよ。

もう二度とラジオの前ですべてのことに下を向かなくて
いいように。もう二度と恋しく愛しい人を心で握りしめ
自分を偽って生きなくていいように、もう二度と君を
見失い、君を無視して欲望の力に支配されないように。

1945年8月15日、終戦の日、失われたすべて
の命に謹んで御冥福をお祈りいたします。

2007年8月15日
みなさんの明日が良い一日でありますように



         中川謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
終戦記念日、、、
今日も、暑い日でした。
40度をこえたところもあったとか、、
みんな負けないで、、、

東京大空襲で、私の父の住んだ家も焼けて、
移り住むことになったのそうなのですが、
命があったのは、幸せだったのでしょうね、、。
幸せの基準が、今とちがうことにも、驚くけれど、
あれがこの星の最後の戦争じゃなかったことも、悲しいです。

誰かを守ろうとすると、難しいことが増えてしまうのかなぁ、、
人にされたくないことを、人にしないでいきたいです、、。

明日もまだ暑いそうです。
みんな気をつけて、、
62年前…
謙ちゃん、またまたこんばんはです(^-^)

11時を過ぎようとしているのに、暑いまま(-_-;;
明日も、暑いのかなぁ。


62年前の今日、ここに生活の基盤を築いていた人々は、どんな気持ちでこの時間を迎えていたのかなぁ。
何て、今まであまり考えたことはなかったなぁ。

父親は、明らかに学童期にこの時間を迎えています。
でも、今までに一度もその話を聞いたことがありません。

この時間を迎えた人々すべての時間を理解することは、私の力だけでは無理だけど、
10歳だった父は、何を感じどんな生活をしていたんだろう…
何て考えたりしたり


おそらく、このブログの影響はかなり大きいと思う。

この先、謙ちゃんは私たちに何を語りかけてくれるのでしょう。
たくさんの、発見と気持ちを動かしてくれる言葉をこれからも聞かせて下さいませ。
祈り
謙太郎さん、皆さんこんばんは!今日も暑かったですね。お疲れ様です。

今日は、日本が負けて戦争が終わったと宣言された日ですね。
昨日、元特攻の方に会ってまいりました。当時その方は15歳。上官に、明日散ってこい!と言われるがまま、それが国の為、愛する者の為と信じ、故郷に別れを告げ、友とともに行きの燃料だけで機に乗り込み、上空を飛んでいたそうです。敵の戦艦を目前に、後ろから攻撃を受け、撃墜。海に機もろとも落ち、かなり負傷したそうです。(傷口を見せてもらいました)
戦争が終わったのを知った時は、「あ~これでやっと帰れる」と思ったとおっしゃってられました。
それと同時に、散って行った戦友に、生き残ってしまった事に申し訳ない気持ちになったとも。
誰が悪いというわけではないけれど、戦争は愚かな事。生きる時代が違ったならどんな人生を送ったのだろう。時代、時間、運命という一言で終わらせてはいけないけれど、それに流されていくしか、選択肢のない時に生きていくしかなかったのだと、思わざるをえません。

今日は、やり切れない思いでいっぱいの一日でした。疲れちゃった
ではまた。おやすみなさい。
謙太郎さんはよく寝るんだよ!
東福岡高校、、、残念でしたね、、、
こんな暑い中、どの学校の選手も、大丈夫かなぁと心配してしまうほどです。
ここまできたら、実力にそう差があるとは思えないので、
波をつかめるタイミングとか、いろいろとあるのだと思います。
残念でしたけど、、すがすがしかったです、、。
季節の変わり目
謙ちゃん、こんばんはです(^-^)

一つの節目を迎え、季節の方も変わり目に入ったみたい?
少しうつらうつらと、過ごしていたら久しぶりの雨音。
と一緒に、でっかい落雷も( ̄◇ ̄;)オツリハイラナイカモ…

一雨事に、涼しくなるのかなぁ。
今日は、秋への第一歩≡ヘ(*--)ノ!?

イヤイヤ、きっと昼間の溶けちゃいそうな日差しは続くのかなっ。
どちらにしても、今日の夜は熱帯夜からさよならできそうです(*⌒▽⌒*)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]