忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

昔の洗濯機って脱水機が隣にあったでしょ?
その中に洗濯物を押さえつけるゴムのシート
があったでしょう?あれで良く遊んでました。

一番古い記憶かもしれませんが、金山団地の
頃だから2〜3歳の頃です。

ウルトラセブンの頭に武器があってアイス
ラッガーという物を僕は、ゴムシート
を頭に合うように勝ってにハサミで切っちゃった
んです。もちろん、おふくろ井戸端会議、
姉2人はいなくて、おふくろもまさかハサミ
でそんな事するなんて想像もしてなかったん
でしょう。

僕は、小さい時から声がデカくて「アイスラッガー
、シュ〜〜〜〜〜バン、へへへへ、アイスラッガー
、シュ〜〜〜〜〜バン、ヒャヒャヒャ」
おふくろはその後どれくらいかはわすれましたが
帰ってくると、「なんばしよ〜〜と、あんた!こら!
ちょっとまってんしゃい?なんねこれは!」
恐ろしい顔のおふくろを覚えています。
「あんた、これ!洗濯機の!なしてこげん
ことするとね?これでせんでも段ボール
とかほかのがあろうがぁ〜〜〜」

僕はあのゴムの質感に目をつけたのを覚えています。
しかし、恐るべしおふくろ、僕がはさみで切った
ゴムシートをパテのようなもので直し、たぶん
僕がゴムが良いという事を告げたのだろうと思う
んですが、ゴム製の手作りアイスラッガーをのちに
作ってくれました。よく覚えています。

いまや洗濯機も水を使わないものまであるとか。
進歩はいいけど、なにも弊害がなきゃいいけど、
進歩ってなんだか大切なものを脅かすように
感じます。最近ですが、もう便利はいらない気
がします。でも使っちゃう、本当に僕は天の邪鬼
です。やれやれ。

さてさて、今日も洗濯し〜ましょ。
みなさんにとって明日が良い一日でありますように
それでは、また明日。


             謙太郎







         
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
えっ!?
2〜3歳でハサミを使っての行動に思わず反応しちゃいました(=^▽^=)
そして、その時のお母様とのやり取りを目の前に浮かべてしまいました(^-^)
謙ちゃんって幼い頃から物作りが好きだったんだね。
さて毎日、暑い日が続いてますが気を付けてね(*^-^)b
とゆう私は夏風邪をひいてしまい散々(><;)おまけに目までウイルスにかかってしまって(-.-;)
それでは、また。
私も
謙太郎さん、皆さんこんばんは~
今日もお疲れ様でしたm(__)m

洗濯機そうそう脱水層にある丸いゴム私もやりました。謙太郎さんみたく切りはしなかったけど。
私の場合はそのゴムをベランダからブーメランのようにして落として遊ぶというやつでした…歳の離れた兄と兄の友達数人と!なかなか風に乗らなくて(ゴムだし、重いから当たり前なんですけど)いかにして、遠くに飛ばせるかが兄達の競い合いだったみたい。私は兄に抱っこされ、飛ばすというより落としてました
今は殆ど全自動だもんね~二層式の洗濯機って結構節約出来たのに便利さの分勿体なさがどんどんなくなっていきますね。

謙太郎さん頑張ってお洗濯してください。お日様に干したら、お日様の匂いがするよ

じゃまた
驚いたでしよぅね…
謙ちゃん 今晩は☆彡
読んでるだけで その時の 状況や お母さんが 驚いて 叱ってる様子が 浮かびます
二層式洗濯機ですよねぅ あれって その中ぶたみたいなのがないと 上手く回転しないんじゃなかったかしら?
これを分かってる 私も古い人間
でも ホントに便利な世の中になりすぎですよね。
だから 昨日も 言ったように 手洗いした方がいいですよ
ところで のケガは  どうですか?  全治二週間…ぐらい たちましたかね   もう 痛みは無いでしよぅけど 早く、綺麗な指になるといいですね 
それでは  謙ちゃん、ベム、ベロ、 おやすみなさい
明日も良い日で ありますように(*^_^*)
おかあさん、、すばらしいっ!!
アイスラッガーを作ってくれたとは、、、
でも、怒りながらも、謙太郎君が
あまりに嬉しそうだったのでしょうね、、

二層式の洗濯機は、あれはあれで便利だった気がします。
便利になりすぎて、それが当たり前のようになるのって、
私も複雑です。
知っているのは、すごいけど、、それがCO2削減とかにまで及んでくると、
便利なものを使ったことない地域の人が、使いたいのを、使ったけどよくなかったよ、、で、我慢させるのも、酷な話なのかなぁ、、って、思ったりもするんです。

明日、冷房の温度を1℃上げます、、、
お母様ステキッ(≧▽≦)
謙ちゃん今晩はぁぁ(^-^)


姉妹&甥っ子の沖縄珍道中も終わり、リゾートホテルとは程遠い(^^;;我が家に戻ってきました。

私も、洗濯しなきゃっ。
でも、こんな時間からしたら迷惑かなぁ(-_-;)なぁんて思いながらも、夜な夜な洗濯機と戯れてしまう私を許して下さい(>_<)

子供の犯した過ちはちゃんと叱り、でも想像力を働かせ作った遊びの道具に代わりちゃんと作り上げてくれた、
お母様に脱帽です。


ところで、7割まで回復した足は、その後いかがですかぁ?

爪の中に出来てしまった皮下出血斑(血豆)は、どんどん爪が伸びて、爪の下の皮膚が綺麗な皮膚に変わるまでの長い時間付き合わないと行けないでしょうね。
ばい菌が入ったりして、爪が変形しないように気をつけて下さいませ。
子供心
謙太郎さん、皆さんおはようございます!
ひやぁ~懐かしい~二槽式の洗濯機…脱水機におもいっきり洗濯物を入れて力いっぱい押すといい音がしたのを覚えております!
子供って物作りの知恵をたくさんもっていて、そんな廃材でそれを作りますか!?って驚かされる事があります
正直、私にとってはただのゴミだけど、子供にとっては宝物だったりします!
最初は私も『何でそんな物で作りよんよ~』って怒っておりましたが、今となっては作る事に対しての創造力や集中力を伸ばしてあげたいから見守る事にしております。

ほんと便利な世の中になったもんですよねぇ~この先もいろんな物が進化していくんだろうなぁ~

高校野球ネタですが、明後日はいよいよ東福岡の登場ですねっ
正直言ってしまえば、厳しいブロックにいるような気もしますが球児達の熱い戦いを是非見て下さいねっ!ふわぁ~本日は愛媛代表今治西の出番だぁ~③季連続の出場だから、三度目の正直で頑張ってほしい~~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]