忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

62年前の今日、今僕が居るこの場所には何が
いたのだろう?猫?犬?それとも民家?草原?
いずれにしても、命があったこと、空気、空
があったことはまちがいなさそう。

それらをあえて、「君」と呼ばせてもらいます。
君がここに居た時起きたことを君に尋ねはしないね。
だってねぇ、君が人間だったなら理解してること
だろうけど、62年前の今日の前後、この国
の”国を動かすことを任された人達”は、争う事
を選んでしまったんだ。多くの命達、きっと空気
や空も傷つけてたんだと思う。

争うために山を削って、争うために万の神々を無視
して、争うために、もっといえば欲のために、無茶
してたんだね。君には、どう映ったかな?
僕ら人間の姿が。言葉以上の何か強力な伝達方法
を知らないかい?僕ら人間は流されればそっちへ
流れていってしまう生き物らしくて、もしも僕が
その頃、そこに居たとしても流されてる可能性が
大きいんだ。

ねぇ、君、僕個人としては62年前のような国の
状況には絶対したくないんだ。どう思う、もしも
今後、62年前のような状況になって、僕が全力
で反対したら、ちからを貸してくれる?
君がもし、ちからを貸してくれるなら僕は、人間
として正しいと思うことを全力でやろうと思うん
だけど?力を貸してくれる?

でないと、君も僕もここにはいられなくなる、末
は、君もいるこの星自体、なくなってしまう可能性
だってあるんだ。だから、そのときは、流れに
身を任さずにまず君と僕とで何が正しくて何が間違い
なのか、じっくり話そうじゃないか。

言葉が使えない?そっか。でも、ぼくは人間。君が
生きている事が君の言葉だと、君を感じることが
君の言葉だと知ってる。争いを、この星を潰す規模
で起こすのは僕ら人間。君がいることで正しいか
正しくないか、わかるんだ。君は居る、居続ける
少なくとも僕の中には。あの争いは君を失うこと
、君を感じられなくなる事。

二度とないとは誰にも言えない、人間には。
でも、僕はいえる。

絶対、戦争はやっちゃだめだと。
君がちからを貸してくれるから。君がここにいるから。
さあ、もう明日がくる。明日もよろしくね、君。


みなさんにとって明日が良い一日でありますように
それでは、またあした。




             謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
繰り返してはいけないこと。
今日はテレビでどのチャンネルをつけても、平和記念式展について放送されていました。

だから核戦争はいけない、こんな過ちを二度と繰り返してはいけないと考えることが出来ます。普段はどうしても、頭の中の隅にはあっても、考えたりすることはないです。

人間の脳は忘れるという、いいようで、時には悪い機能もあるので、その為だけではないですが、世界のどこかではまだ戦争の犠牲になっている人たちがいます。

きっと人間がもっと忘れなかったら、同じことは少なくて済んだと思います。そんなことはわかっているはずなのに、どうして人間は自分達を追い込むようなことをするのでしょうか。

今日の謙太郎さんの意見も、感動しました。これから私たちが生きていく世界にもう、戦争という悲しい出来事ないように祈ります。
さっきテレビで、、、
原爆の映画を撮った監督さんが、62年前の今日、何があったか日本の若い人に聞いたら、全員が、分からなかった、、と言ってました。

アメリカでは、戦争を終結させるためには必要だったような風潮になっているみたいですが、
911と、変わらないのではないかと思ったりします。

人間は、ほんの短い間だけ、地球を借りてるだけなのにね、、、

そんななかで、同じ時代に生きてることを大事にしたい、、
考え方がちがったら、それも、受け入れていけば、自分の受け入れてもらえるのじゃないかと思います、、。
謙太郎さん、皆さんこんばんは~今日も一日お疲れ様でしたm(__)m

今日は命の大切さや重さを考える日ですね!そして、なによりもあの悲劇を絶対に繰り返してはならないと誓う日です。
今日、広島に行って参りました。各国から集まった政府の方々、何を考え、何を感じているのでしょう?計り知れないけれど…
今も苦しんでる方がいる事を知ってほしい。

謙太郎さんの今日のblogは涙を誘いました。今日見て来たからかも知れませんね一遍の詩を読んでいるかのようでした。語りかけるようで“君”へのメッセージが、素直に心に滲みてきました。
私ももっと強く生きていかなきゃ!と思いました。戦い方、間違っちゃダメですね自分への戒めにします。

今日もこの場をお借りします
Tamaさんへ
沖縄楽しんで来て下さいね!いろいろ考える事あるけれど、楽しんで気をつけて帰って来て下さいね

謙太郎さん、ありがとう足の方は如何ですか?痒みは消えたかな?もうちょっとの我慢完治するまでは油断しないようにね

じゃまた
人間だけじゃない…
謙ちゃん、おはようございます(^-^)

朝早くの起床です(^^;;
今から、渓太御所望のクワガタ探しに行く予定なんですが、当の本人は…(-_-;)ナンジャコノカッコウ
自分で勝手に落下防止用と置いた、フットチェアーに半分引っかかり、ベッドから半分ずり落ちながらまだ就寝中(-_-)zzz

けいたぁぁぁ!起きろぉ!!


私の中にある、戦争は絶対に繰り返してはいけないって考えは=傷ついてしまう人間を、これ以上増やす必要はないということでした。

でも、実際には人間だけじゃなく、大地も川も山も木も空気も空も、そのときに存在していたものすべてが、傷ついていたんですよね。

私には何が出きるかなんて、考えてもやっぱり具体策は出てこないし、
謙ちゃんの言う「君たち」のような、偉大な力なんて要さないけれど
でも、人間として言葉は使えます。言葉は使い方によっては時に暴力となり人を傷つけたりもしますが、それだけに強い力を持っているってことですものねっ。

もし、起きてはいけない状況が目の前に起きたら、私も謙ちゃんのようにNOと言えるようになりたいな。

朝っぱらから、長々と失礼しましたぁ。

でも、もうチコッとだけ…
ゆかりさぁ~ん(#^.^#)♪
いつもありがとう。大好きな沖縄です、今日も一日楽しんできますねっ。
大切なもの
謙ちゃん、おはようございます

ベラ、ベロ、おはよう

謙ちゃんや皆さんのコメントを読んで、色々考えました。

私には難しい事は良く分からないし、現に戦時下に身を置いてる人は予想もつかない程の人数らしいです。

だから一言だけ。

何より大切なもの…
『地球に生きる全ての命』だと思いました。命より大切なものなんて見付かりません。

今日も暑い1日になりそうです。
体調には気を付けて…頑張りましょう!
頑張れ!後輩達(≧▽≦)
謙ちゃん、こんばんはぁ(^-^)

ドライブの車中、radioから甲子園が始まったとニュースが流れてきました。

頑張れ、東福岡!!
頑張れ、野球球児達o(^o^)o
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]