忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


初めに、反省する点は、僕にも多大にあります。
”万能ナイフ”は、立派な凶器として扱われること

しらなかったではすみません。無論、完璧に出来た
人間でもなく、間違ったり、カッとしたり欠点だら

の自分です。ですが、まず、何を根拠に”|職務質問
”をするのかをしっかり対する対象者に伝えるべきだと

考えます。”ちょっと!”後ろからひっぱるように
触って来ました。筋の通った職質なら快く協力する
んですが????

3人の警官でした。一人は初老の方、二人は若い
方、なにも非がないことは分かり切っていたので
僕は、冷静に職質の失礼さから普段自分が思って
いる警察に対する意見を堂々とのべていました。

”これ、なに?”初老の警官のいやらしそうな目を
忘れられません。”署まで来てください”まるで
僕が調子に乗って”警察論”を語ったことへの”ざま
みろ”的な空気を振りまいて”こいつはこれから
署にしょっぴきます”みたいに交番へ連れて行かれ
ました。

結果からいうと書類送検されたということです。
交番での会話で”もし、喧嘩になったらこんなもの
もってて相手の手に入り使われるかもしれないで
しょう?それはあり得る話ですが・・・・・・”
この会話を初老の方は、僕が使うと判断し、署
に連行しようと思ったそうです。この水掛け論
に約3時間ほか1時間、計4時間、供述調書を
書かれ、”初老の警察官の機嫌を損ねた”ために
罪人扱いで連行され、万能ナイフの所有権破棄
に同意させられ、まったくもって不本意な

書類送検という経験でした。他の2人の警官の方
には、完全にそのこと(初老警官の機嫌を損ねた事)
が分かったようでした。署に入っては僕もナイフ
所持の事の重大さに反省する意味で余計なことは
いいませんでしたが、初老の方には、本当に
残念な思いがしました。ああいう警官がいたんじゃ
よくなる世の中も良くなり得ません。指紋すべて
、顔と全身、後ろ向き、手のいたる部分の指紋写真

容疑者リストに載せる目的で採取されました。
完全なる人権侵害の行為と言わざるを得ません。
司法の世界に友人がいまして、相談してみよう
とも思ってますが、ことを荒立て正義を主張
するか、泣き寝入りするか思案中です。
今は、この理不尽極まりない行為に対して
百歩譲る気構えで居ます。個人としては甚だ
ゆるせませんが、僕ががまんする事で
おさまるんであれば、忍耐をもって運命に
従おうと今は思っています。逆に訴えることも
可能らしいのです。そのくらい、憤慨しています。

この初老の方の人間らしさや人柄はしりませんが
回りの方々にも(同僚や上司)相当気を使わせている
方で、なんというかお粗末極まりないあの方の判断
でした。あの方に米つきバッタでへらへらしていたら
交番で、あるいはその場ですんだ話だったかもしれません。
あの方のプライドに貴重な時間を4時間弱使わされたと感じて
いるのは、僕はもちろん、あそこにいた警察の方々
みんなだったのは明らかだとぼくは思います。

いっても同僚、どこか疑問を感じつつ同僚をかばう人間っぽさ
は、雰囲気やひそひそ話からたしかに感じ取れました。
ぼくの怒りだけならまだ良いんですが、きっとあの初老
の方にも守るべき人々や家族がいらっしゃるだろうし
これ以上ここであの方の事を触れてもなんにもなりま
せんから、もう一切ここでこのことは言わないでおこうと
思います。が、司法の友人に相談はしてみようと思って
います。しかし、残念でなりません。あんな警官の存在。
市民を守るというよりも、検挙率、没収率、犯罪防止率。
スケープゴードにされたということが明白です。
願わくば、両隣にいらした若い警官の方々が

”こんなんじゃだめだ”と気づき、立派な警官としての
本当の正義、市民への愛情、無視の数字間に合わせ
ではなく、現場での市民への本当の正義を守る
職務を全うしてくださる事を祈るばかりです。そういう
職質なら100回でも1000回でも協力をおしみません。

さて、事実は以上です。まだすっきりしませんが
24の時、旅立つ僕に友人がくれた万能ナイフは
もう戻って来ませんが、今後はバックにあやしまれ
るようなものを入れとかないように気をつけて
行こうと思います。”万能ナイフくらい”がこの街では
通用しない事もわかったし、警官も機嫌を損ねると
立件しちゃうほどお粗末な、不完全な人間であることも
わかったし。

明日からまた堂々と姿勢を正していこうと思います
なんだか今日はシャレが出てこない・・・ぼくも
まだまだってことですね。

それでは、みんなの明日が良い一日になりますように
また、明日。



権力を かさにきてれば ぼくだって
ぺこぺこされて 調子ずくかも

中川
  ”彼もひとなり、われもひとなり”
               謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
一本あり。
お帰りなさい。
大切な思い出のナイフが戻ってこないのは本当に遺憾です。
でも自分を『彼』に置き換えて見つめ直すことができる謙太郎さんに一本あり。
そうだったんですか…
それは貴重な体験でしたね
謙ちゃんの体験とは全然違いますが私もすご~く残念な方からの“あなたは何様”と言いたい位人のことを見下した言い方と態度をとられ、あまりにも始めから一方的に失礼だったので、“私があなたに何かしたのか”と腹が立ちちょっと意地悪心が出てしまい残念な方の間違いをやんわり確認し直したのが更に怒りを増長させ関係ない事まで文句を言い始めあたりをいや~な空気が包み込みました
その残念な方は沢山の人を巻き込み自分のやりたいようにワガママを押し付け去って行きました
今もあの振る舞いには納得いきませんが先輩からの「世の中は因果応報。そんな人にはそれなりの報いがあるから。」って言葉に少し気が楽になった私でした



5cm程のアーミーナイフは常備品
 ボールペンでも人は刺せるし、ある程度以上の実力を有する格闘家は素手でも人を殺められます。飲酒運転の車はチョットした無差別殺人兵器だし、拳銃を所持している警官だって感情に左右される"人"ですよね?

 包丁が無ければ台所の存在意味は無いし、私の出身校は弓道部が強かった。先の耕一さんの件じゃないけれど、アウトドアレジャーにサバイバルナイフは重宝するし、畑を荒らす害獣駆除に猟銃は必須(まあ、コレは人間の身勝手)・・・。

 原発はエコで、原爆は非道・・・道具は使う側次第でその目的が変わっちゃうモノなのに、その"使う側"を見分ける術が判らないものだから"十把ひとからげ"・・・「持ってるアンタが悪いんだ!」・・・いっそのこと届出制にでもしてくれれば、きちんと届け出るのにねぇ?

 キャンプ場に向かうところで検問でもやられたら私も犯罪者扱いか?・・・包丁大小各一本、ナタ、草刈鎌、鋸と、整備の行き届いてないマイナーなキャンプ場ならこの程度装備は必要なんだけどなあ・・・。


 「権力を かさにきてれば ぼくだって・・・」、曲が売れてもボク達を見捨てないでね?(ウソ♪(^^v)
割り切れない思いがあるけれど
皆さん、謙太郎さん今日もお疲れさまです。

今回のことはいい勉強をしたと思うしか・・・世の中、理不尽なこともあります。
気分入れ替えて前にGO!!
皆さんも、謙太郎さんも明日も元気にファイト!!
無題
大変な経験をしましたね。
権力をかさに理不尽な扱いをされ憤りを感じていると思いますが
きっとその人はかわいそうな人だと思います。家族がその人のそんな姿をみて尊敬するでしょうか?
自分の身内でなくて良かった。
定年になればだだの人、きっと誰も相手にしないと思います。
それに、税金の無駄遣いだと投書でもしたくなりますね。貴重な勤務時間を何のために使っているのか?
でも、心を切り替えて秋空のように澄み切った心でいきましょう
自分のために
きっと、明日はいいことがあります

そっかぁ~…。
大変やったね。長い時間。
私は、『あいりんさん』と同じ考えかな。
悔しいけど『勉強した』と考えましょ(^-^)
なかなか癒える事無いやろし、思い出してまた悔しい思いするやろし…。

でも、謙ちゃん、そう考えよ。

ね(^-^)
冬が始まります(*^ー゚)
謙ちゃぁ~ん、こんばんはです
(≧∀≦)

今日は、立冬
冬の始まりだね

でも、働いている限りは
とんでもなく暑かったぁ(^◇^;)


一昨日は
大変な経験をしたんだね(ーー;)
貴重と言えば貴重だし
腑に落ちないとことも、山盛りだったようで…
ビックリです

がぁぁぁ~
心配したんだよぉ~(ーー;)
だからちょっと、その内容がわかり
少し安心しました。

刃物は使い方によっては
危険なモノにもなるけれど、
むかぁ~しの人はそれで時代を切り開き、
発展も遂げられる

正しく使うこと、そして正しく管理することですよね。

警察官だって人の子。
だけど、制服を身につけている以上は、
その制服の持つすべての意味を、姿勢でも表してもえたら…
なんてことも考えちゃいました。
自分も同じく、
制服を着たら、ひとりの専門職として
周りの人は見るわけで、
言動には気をつけなきゃと思いました。

私にも、良い教訓となりました<m(__)m>
ここがあってよかった、、
一度は吐き出せたし、、
今日のニュースでも、警察がとりあってくれたら、助かったという判決が出たと言っていたように、やって欲しいことと、点数稼ぎ?って思うこととで、誰でも一度くらいは嫌な思いしてるのかもしれませんね。
とても気をつかって、冷静に説明してくれて、状況、理解できました。
そんな立場の人が?ってニュースが多いのも、うなづけるようです。
ここでは、みんな信じてるから、元気だしてね。
理不尽…
どうして謙太郎さんが職務質問されなくてはいけないのかが、まったくもってわかりません。

四時間という長い時間を拘束し、人権侵害極まりないことをしたわけですから、職務質問する根拠の説明は必要だと思います。

罪の無い人を捕まえて、目に見えない傷をつけて、何で国が守れるのでしょうか?

今回謙太郎さんが、こうして辛い経験をされたことを告白された勇気は、感心しました。
経験された方にしかわからないと思いますし、エネルギーがいることですから、本当に大変な授業を受けて、私たちに身をもって教えてくださったこと、参考にします。

耕一さんもそんなふうに憤りを感じられたのでしょうか?

都会では銃刀法違反に対して、戸越銀座や秋葉原など、通り魔事件の記憶が新しいために、取り締まりが一層厳しいのでしょうか?

謙太郎さんの心の傷の回復を願っています。
大変でしたね
謙ちゃん 今晩は☆彡
又、又 ご無沙汰しちゃってゴメンなさい(*с*)



長時間の束縛…これは職務質問にしては 長すぎるような気がします


何処へぶつけていいか分からない気持ちも  ここで書いたことにより 気持ちを落ちつけることになれたんだったら いいかなって思ってます。


秋葉原事件などがあり…特に厳しい取締まりになってるんでしょうけど 何か起きた時だけ そんなことをしても どんなもんなのかな


だから 異常と感じる今回のようなことに なるのではと思います

ホントに いい社会勉強になったと受け止めて 気持ちの切り替えをして欲しいと願ってます。p(^^)q


謙ちゃんが大好きな秋を 穏やかな気持ちで過ごしてくださいね




PS ベム、ベロ少しは落ちつきましたか

三人が同じ気持ちで 過ごした一週間 だったのではと 思ってます

彼女の分も頑張らなきゃいけないねp(^^)q


謙ちゃん、 お邪魔して ゴメンなさいです

では  おやすみなさい(-_-)zz
僕も今日…
 用事で町田に寄ったのですが、途中警官に呼び止められました。登録している派遣会社に寄ってその帰りに近くのバス停からバスに乗って駅に出ようと信号待ちの横断歩道でバスが近づいてくるのを目で追っていました。結局そのバスには乗れなかったのですが、どうやらその僕の行動が警官から見たら不審に思えたらしく事情を聞かれたり荷物の中身を調べられました。

 キチンと事情を説明して事なきを得ました。最初呼び止められたときは何の事やらさっぱり分からずあまりにも突然の出来事に驚くばかりでした。その際今回の謙太郎さんの件や昨年の耕一さんの事が脳裏をよぎりました。確かに僕自身も軽率だったと思います。今の世の中一体何が起こるか全く判りません。もしかしたらまた謙太郎さんに起こったことが僕にも今後降りかかるかもしれません。

 “一寸先は闇”というところでしょうか。

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]