忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


いやぁ〜〜秋の一日、文化の日にふさわしい
番組をやってますねぇ〜〜。フェルメール。

言葉でいろんな説明や事実、憶測や偉大さ
を語っています。なるほど!そうだったの
かぁ!!

しかし、真実は”フェルメール”自身の中に
しか存在しないのだと思います。が、改めて
絵画のすばらしい”発する力”には、絵が好き
で良かったと気が付く気がします。

いろんな憶測、想像、巡らせて”今”を生きる
僕達にこれだけ”伝えてくる”表現、絵画にも
いろんな物が存在していて、有名な物じゃなく
ても良いと感じる物が、たくさんあるんです。

実は、これは、絵が好きな方であればご存知
だと思いますが、出会うと、たまりません。

となりに有名画家の絵があっても”これ!!”
ってものが、そう、最高なんです。よく絵の
見方みたいなこととか、考えることがあると
思いますが、僕は、個人の自由だと確信して
います。誰かに指示されてルールづけられて
見る物ではないと思います。自由な見方で
自由に楽しめるのが絵という芸術だと信じて
います。

秋に本当にふさわしいですよね。ミステリー
仕立てで”暗号”的な角度で見るのも1つ。
単純に見るのも1つ。言えるのは自由に楽し
んで見る、そして自分の最高なものに出会う
という目的ができればもっと楽しいのが絵です
。この秋チャレンジしてみてはいかがでしょ
うか。

そーだなぁ〜絵か〜。描くのも楽しいんですよ。
感動という意味では、スポーツなどもそうです
が自分を震わせてくれる感動に出会うという
ことが良い事なんだと思います。

さて、秋も深まって来ました。風邪などには
十分気を付けて、秋を楽しみましょう。

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あしたぁぁ。


光、闇 バランスの中 ゆれている
感じ動かす 伝達の神

中川
  ”ううう!くく・・薬がやっと
  明日てててに入るうううう・・
  連休は、これだから困るううう”
              謙太郎
(誤解の無いように付け加えます。
 薬は病院での処方箋のもと、正式に
 認められた薬です。土日祝日で病院
 が閉まっていたということです。
 誤解の無いように、付け加えます)
 
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
芸術の秋
私も美術館巡りが好きです。
友達とよくいろんなところに行っていました。

絵画を見ていて、これは分からないなぁなんて表現が難しい作品も、何度も見ているうちに、新しいことに気付いて、作品の良さに気付けたり、何時間も見てしまうことがあります。
やっぱり本物は違う!!!
ビビッと感じる何かがあるんですよね。

最近やっと、日本美術の素晴らしさにも気付くことができました。

フェルメールの番組、今日でしたぁぁぁ見れなくて残念です。

音楽も、そんな感じ
 ナンチャラのトップ10とやらに常に登場してたり、TVの音楽番組でよく目にする方々の流れてくる曲を聴いても、何にも感じないことの方が多いですねぇ・・・なんというか、在り来たり(?)なモノに聴こえちゃうんですよ?! でもって「ああ、やっぱり"歌"って良いよなあ」と私に思わせてくれる数少ない方々の中に、JAYWALKがあり、それとは別に一"中川謙太郎"もおいでております。

 と、言うわけで、売れる売れないは別として("プロ"としては重要か?(^^;)、自由に聴いて自由に楽しみたいので、早いトコそういう幸せを与えておくれ!? ・・・つうても、焦るのは無しで?! 御自分で納得のいくモノでね?
 たぶん、きっと、ココに来てる他の方々も、そんな感じで気長に待ってると思いますんで、ヨロシク♪
触発!
謙ちゃん こんばんは。
私もその番組みましたよ。

モノを創る人だったら、
きっと同じ思いを抱くかと思いますが、
すごい!って思える作品に出会うと
一種のジェラシーと、「よし、私もがんばろう!」って
制作意欲がムラムラと湧き上がってきます。
「こ~しちゃいられないわっ!」てね(^_^)

私は最近、母と同い年の芸術家と親しくさせていただいています。
今度、共同制作のお話もいただいています。
ジャンルや年令が違っても
同じ思いを持つもの同士、こんなにも親しくなれるのかと、
芸術のすばらしさを実感しています。
そうかぁ~、そうだよねっ(*^ー゚)
謙ちゃぁ~ん、おはようございますです
ヽ(^。^)丿

最近、咳が睡眠を妨げ( ̄△ ̄)
こんな早くお目覚めだす( ̄。 ̄;)

昨日、“文化の日かぁ~”と考えながら
自分は、絵画にも興味や知識はないし
読書もあまりしないし
無趣味と言えばそうだし…(ーー;)
芸術や読書の秋を過ごすなんて事ないやん
○| ̄|_
なぁ~んて、思いながらとぼとぼと街中を
歩いていたんだぁ~。

でも、謙ちゃんの......¢^_^
みて、そうだぁぁぁ~って
思ったのだっ

良いと感じれる気持ちがあれば良いのだ
\(^^@)/
その背景にある、歴史や経緯
絵画の専門的な知識がなくても
素敵と感じ取る事が出来れば
('-^*)okだよね

そんなこと考えていたら、
美術館に行きたくなりました
“最高”と感じるモノに
触れたくなりました

あっ\(◎o◎)/!
一番簡単に、最高と思えるもの…
今は、食だったりして(ー ̄m ̄ー)
そう言えば、食欲の秋もあり…かしら
( ´艸`)

お薬わかります(^◇^;)
私も、休みがあけるのが待ち遠しかったぁ~
見逃してしまいました・・・。
謙太郎さん、おはようございます!!

残念!昨夜のフェルメールの番組、楽しみにしていたのに見逃してしまいました。今気付きました。

昨日は名古屋にいる息子が冬物を取りに帰ってきました。
ストーブやホットカーペット等など・・・。

家に置いてあった物が少しずつ無くなっていくと、何だか淋しい様な気がしますが、今の世の中仕事がしたくても出来ない若い人達も多く、色んな企業が業績悪化で潰れたりしていく中、とりあえず就職したと言っても先々の不安もあり、今の世の中本当に先のことは分からない、それならば当面今の生活を大事にやっていくしかないのかな・・・?と心細く思ったりします。

今朝、テレビを見てビックリ!!
あの小室哲哉(字が間違ってるかも?)が詐欺容疑で逮捕!!なんて。

本当に、この世の中、何があるか分からない!!と言う感じですね。

寒くなりました。  体調管理バッチリで頑張ってくださいね!!













 
小さい秋見つけた、、
歌詞を書いたのは、サトウハチローさんだけれど、、
昔、その言葉を読んで、むちうちになるほどうなづいたことがあります。
「難しい顔をして絵を見ている人がいるけれど、自分の好きな絵だけ見てくればいいんだ」
、、というようなことでした。
音楽でも、絵でも、なんでも、その人の琴線に触れるものを大切にすればいいのだと思います。
他の人の大切なことも、同じように認めていけば秋も寒くないって感じかなぁ、、、
芸術作品・・・?
フェルメ-ルの謎・・・
面白かったですね!

特に、フェルメ-ルになりきった
模写作家には感嘆しました。

ヨ-ロッパの美術館に行くと
よく、有名といわれる絵を
模写しているア-ティストたちがいますが
あの人たちは、芸術家として認められ、美術館からも優遇されていると聞きます。
さすがにピカソやゴッホ、マティス、ルノア-ル、モジリアニー・・・
いっぱい、いっぱい!生まれたヨ-ロッパの土壌なのですね。

昨日、ちょ-ロ-カルな美術展に行ってきました。
文化の日にちなんで、子供たちが学校の美術の時間に作成した絵・オブジェなどの優秀作品?が展示してありました。

もうもう!最高の傑作作品ばかり! (@_@)
特に低学年の子供たちの芸術性には驚くばかりでした。
そうそう・・・有名絵画に負けない子供のエネルギ-はすごいなぁと感動した一日でした。

因みに我が親戚に小学2年生美術大好きっ子のオブジェ作品も展示されており
題名「いろいろな動物」???
未知なる生物でした!???

謙ちゃんもそろそろ・・・
自分を震わせてくれる感動に出会ってみませんか?(*^^)v
まだまだそんな時間はないですか?



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]