忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

み〜〜んみんみんみんみんみぃ〜〜〜〜っ!
今年初めての蝉の声、去年とは、絶対にちがう
蝉の声!でも、同じ感心を与えては、「今年
もよろしく!」と言わんばかりのその声に、
命の響きを感じました。

もしも、この響きが絶えてしまったら、それから
何年もの月日が経ってしまい、夏のこの響きが
ない事が当たり前になってしまったら、その時
にそこに生きる人々には、蝉の感動にはあずかれず
味わう事もない、想像するとあり得る話だけに
なんだか僕達が守れる命なら守っていきたいと感じ
ました。

たかが蝉、されどい僕らと重さの変わらない命を
持つ蝉くんにお〜〜っす!と心で叫んできました。
今年、初めて聞いた蝉くん、今年の夏をどうぞ
よろしくね。

みなさんはもう聴かれましたか、蝉の声。
これからがんがんきますね。蝉の声。
うざい時もあります、蝉の声。
でも、命を全うしてる蝉達は、間違いなくバリバリ
で生きてます。なんだかうれしくなるんです。
蝉たちから今年もいっぱい学びたい、そう思います。

それでは、みなさんの明日が良い一日でありますように、
またあした!


         謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
聞いてないけど、、、
おととい、なんと家のねこが捕まえてきました。
こら~と、救出して逃がしたら飛んでいきました。

昨日は、犬の散歩で通りかかった友達が、這い出して地面を歩いていたと、いまにも羽化しそうなのをつれてきたので、
庭の木に移動してもらいました。
羽化は見られなかったけれど、
抜け殻は、しっかりしがみついたままになってます。

せみって、夏休みになったとたんに鳴きだしませんか?
どこかで終業式してきたんじゃないかなぁ、、、

うちでは、絶対に温度が2.3℃高く感じられるほど、
せみ時雨の夏になるので、
うれしいやら、、、暑苦しいやら、、
あの2匹も、元気でいることでしょう、、
まだ、聞てません
謙ちゃん 今晩は☆彡 秋を思わせるよぅな 気候が続いてるので蝉の声は聞いてないですぅ 梅雨があけたら うるさいくらいの声が聞けるんでしょうけどぉ  何だか季節感が 分からなくなってきてるんですけど 私だけですかねぇ~夏は 確実に近づいてきてるんですね 皆 一生懸命いきてるんですものね。 命ある限りを 大切にして、生きる努力を怠ってはいけませんよね。p(^^)q謙ちゃ~ん 今夜は  ちょっと飲んじゃいましたぁぁぁ 別に お祝いでも なぁんでもないんよ 例のS田さんが M田さんにだけで 自分にはなかったと 言ってたあのをですぅ…久しぶりに フワフワいい気分で 『美の巨人たち』をみてましたよっ ベムより先に 飲んじゃって ゴメンチャイね%E:605%#@明日もいい 一日で  ありますよぅに まだ やすまないけど  謙ちゃん、ベム、ベロ おやすみなさい
蝉の声…
先週末だか今週に聞きましたが、去年はもっと早くからウルサイってゆうぐらいに鳴いていた記憶が…。謙ちゃんは?
梅雨が明けたら、とても暑くなると聞きましたが、何か夏らしくない陽気の気がするのは気のせい?と言いながらエアコンにお世話になってるんだから矛盾してるよねf^_^;
あっ、そう言えば二週間程前に鎌倉に出かけたんですが、その時にトンボを見かけましたよ…
それではまた。
まだ聞いてないです。
蝉の鳴き声は、暑さに拍車をかける気がするのは私だけでしょうか?
夏らしさを感じるには、はずせない虫くんです。

今年はまだ蝉くんの声は聞いていません

人間のわがままで、自然界の規律が乱されて、絶滅しそうな動物たちや、守られないといけない地球環境が悲鳴を上げているのも、事実です。

最近では、カエルツボカビがカエルの中で広がって、それに感染してしまったら、カエルが全滅してしまうという話を聞きました。そうなると、農作物にも悪影響が出るらしくそれも心配です。


未来に残さないといけない、大切なもの。自分なりに守っていきたいです。地球にやさしく、人にやさしく、ありたいです。

謙太郎さんの歌声が、未来に繋がるようにこれからも歌い続けて下さい
昨日、初鳴き声聞いちゃいましたぁ!!
謙ちゃん、こんばんはなのだぁ。

私は、きのぉ~お初で耳にしたよぉ(≧▽≦)

時間があったから公園までお散歩の途中、ちょっとジャングルみたいな喫茶店の林の中から、蝉の声が聞こえてきました。

いつもなら、オープンカフェだから恥ずかしいし、下を向いてさっさとお店の前を走り抜けちゃうのに、
昨日は、思いっきり立ち止まってしばらく、蝉の声がする方を見上げちゃいました。


でもなんだか、いつもならやったぁぁぁ夏の声を聴いちゃったぁ(^-^)vって、はしゃいだ気持ちになるのに
今年はなんだか、ちょっと違う感じ!?

四季の変化を、空の色や風の感じ方、自然の音なんかで感じ取れるなんて
幸せなことのはずなのに、昨日は少し心にゆとりがなかったかしら(^^;;


今度は、とんでもなく暑い日差しの中で、蝉ミンミンなんかに負けないぞぉぉぉo(^o^)oって、夏に挑めるくらいの元気さで聞けたらいいなぁ。


P.S
今日は、福岡の友達とご飯を食べましたぁ。
彼女の話では、福岡では一週間前くらいにすでに、蝉ミンミンは鳴いていたそうです。
しかも、もう赤トンボの姿もあるんだって。
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
もう、蝉の声を聞いたのねっ?!
私は、まだ聞いていません。

蝉って、幼虫の時に7年だったかな?土の中にいて、地上に出てきて成虫になったら、僅か2週間しか生きられないんだよね~?!
この2週間の命を思いっきり『生きるぞぉ~~~!!』って感じに鳴いているよね。(^o^)

一度、父が成虫になっていない蝉を捕ってきてくれて、ふすまにとまらせたの。で、成虫になるところを見ました。(^o^)b
成虫になったら、窓を開けて逃がしたけど。
成虫になるところ、綺麗だったなぁ~。羽がまだ透き通っていてね。子供ながらに感動したのを覚えています。

ところで、今週の土・日こそはゆっくりと、お寝坊できると思っていたのに、また今日(22日)も私事で田舎に行かなければならいなんてぇ~。(>_<)

最近、時々だけど頭ん中で”蝉”が鳴くのよねぇ。(笑)
今日、わたしも通勤途中で、ミ~ン!ミ~ン!ミ~ン!なんだか、「短い命だけど、しっかり生きてるよ!俺は今頑張ってるから君も時間を無駄にせず頑張ってね!」なんて言ってるようで、「は~い!自分なりにp(*^-^*)q がんばっ♪て思いました。去年までは、蝉の鳴き声を聞いても、「夏がきた~」くらいいにしか思わなかったけれど、この半年で、母、父が他界した事もあってか、蝉の声も、父や母からの、メッセージの様な気がしました。
なんだか不思議(?_?)
謙ちゃん、こんにちはです(^-^)

今日は、散歩をしていたらどこでも選挙活動のでっかい演説が聞こえてきて、人集りが出来ていました。
みなさん、暑い中ご苦労様なのだ<(_ _)>。

今日も、ちょっと気が向いたから(*^.^*)公園までお散歩。
相変わらず、ジャングルなお店の裏からは蝉の合唱が…

でも、公園ベンチでのんびりしていた時に…んっンンッ??
蝉の声が聞こえないってことを発見!?
こっちの方が、とまりやすい木達と広々とした空間があるように思えるんだけど、蝉さん達にはあまりお気に召さないのかしら?

夏休みの後半、いつも母親の実家に行くのが楽しみでした。
ヒグラシの鳴き声が夏の終わりを伝えているようで寂しいんだけど、優しく鳴いていました。
週の始まり
謙ちゃん おはようございます 今朝はですよぉ 梅雨明け間近を 期待してましたが まだのようですね  でも そろそろでしょう 今週も一週間頑張ってp(^^)q  行ってきますですぅ☆ヽ(▽⌒*) 謙ちゃんにとってもも  いい一週間で  過ごせますよぅに
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]