忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


海外の地下鉄って、無駄がなくてこじんまり
してるイメージを持ってます。で、そこが
とってもクール!な空間に思えるんです。
何故だろう?と考えてみたのを思い出しました。

で、答えは、”字!”という結果に行き着きました。
日本の地下鉄との明らかな違い、でした。
日本の地下鉄とどこか違う違うと思っていたんです。
ロンドンの地下鉄もかっこいい空間でしたが
パリの地下鉄の方がちょっと広い車両でした。

「なんで、こうちがうかなぁ〜〜?」
きょろきょろして、観察してました。

字ということに気が付くと、どこもかしこも
も〜〜かっこ良く思えて思えて!しかし、だんだん
そんな状況に慣れてくると、なんとも思わなくなる
感じでした。

で、改めて日本の地下鉄のホーム内を改めて見回して
みる・・・・んんんん実に日本らしいと思いました。
なんというか、良いとこ取りな感じ?

日本ってやっぱりイメージとして思い浮かべる
としたら和服にちょんまげ、袴とか刀って
海外の人々が思い浮かべる気持ちがなんだか
よくわかった気がしました。

でも、近頃になって、これまたPENなんですが
日本美の特集なんかもよくやってくれるんですが
改めて、焼き物や日本画、書道や茶道、ほんと
かっこよく思うようになりました。

そういえば、子供の頃、祖父の家などに飾られ
ている、掛け軸とか壷とか、分け分かんない額縁
の書とか、不思議だったなぁ。なんであんなの
かざるんやろぉ?って思ってました。

こうして、年を重ねて行くんですね、人間って。
ビールなんて何がおいしいのかさっぱりわかん
なかったのに、いつの間にかうまいんだもんなぁ
〜。
そうそう、ミロ展にいった時、近所の小学生達が
見学に来てたんです。
「どぉ〜〜〜みてもラクガキにしかみえねぇ〜よぉ」
わかる!わかるぞぉー小学生!と思いました。

空間を自分の目で見て、思考するおもしろさ、
もっと深く理解してみたいです。以外なものが
見えててきてもっと世界が広がるような気がしま
せんか?

それでは、みんなの明日が良い一日になりますように
また、明日。


クリスマス 年に一度の 聖なる日
万年後にも ありますように


中川”考えるのって、楽しかばい!”謙太郎

PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
怖いイメージ
謙ちゃん 今晩は☆彡
海外の地下鉄に乗るのは 何となく怖いって感じがして 中々 冒険できないでいますぅ(^^ゞ
何ケ国か行った中で 香港だけしか乗ったことがないなぁ~ってことを思い出しましたぁ
言葉が完全じゃないのもあって…私の中ではゃっぱり怖いイメージです
好奇心や冒険心を大いに発揮して歩いてみるのもいいですね
きっと色んな発見があったり 遭遇したりと もっと楽しい旅ができそぅですよね。
謙ちゃんのカキコを読んでて参考になることが沢山あり 勉強になったので 次に訪れる時は もっと念密なスケジュールにて行動したいと思いました
OPにばかり頼らず…自分達ので歩く冒険旅行をね


イルミネーションの輝きがまぶしいくらいを楽しませてくれてますね

では また明日ですぅ
地下鉄のイメージ
私も怖いイメージがあります。
なぜだろう?特に印象に残っているのは、映画ゴーストのワンシーンに、主人公サムが地下鉄でぬぼーッとしたゴーストから物に触れる方法を教えてもらうシーンが強烈に残っています。まさか幽霊が本当にいないよね?なんて思ったり

しかし今日の写真もポストカードで売り出してそうなくらい、アングルもいいですね謙太郎さんのパリ写真集があったらいいのになぁと思います

謙太郎さんが日本美についても触れてらしたので嬉しかったです。
確かに掛け軸とか、壷なんて、まだ興味があんまりわきませんが、きっと奥が深いんでしょうね。

女性に生まれたんだから、もう少し着物を着る機会を持ちたいなぁと思いました。

そう、考えることが一番の脳トレですねー。私ももっと考えよう

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]