忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


僕達、日本人は今、比較的幸せな状況にあり
それぞれの国の事情はあるにせよ、どう考え
てもやっぱり、幸せな国民の部類だと思うん
ですが、

ガザの事、ネットで一日中みていました。
”物心ついて今日まで心から笑った事が無い!”
そう叫ぶ、男性、それを呆然と見つめる子供
たち。

今日はなにを書いていいのかわからない一日
でした。幸せとはいえ多々問題を抱えるこの
国、それ以前に多々どころではない状態の国
、それでも笑顔でいられるかと自分に問う
一日でした。

”どんな苦しみもどんな悲しみも自ら振り払え!
あまえてはいけない!どんなことも乗り越える
力をもて。それが我々部族の男としての姿である”

あるアメリカ先住民の長老の残した言葉、
ストレスや被害を被ることに対して強くあれ
という事だと思いますが、自分に置き換え
考えた時、この部族の中に自分がいたとしたら
とてもやっていけないと思いますが、

う〜ん、むずかしい問題ですが、強く有ること
その先に思いやりや優しさが生き生きと輝く
ような、そんなことを前向きに目指して行きたい

そんなことを思った一日でした。

しかし、心から笑いたいと願うガザの方々
の表情を見て、もう兵器を使った国の潰し合い
は本当にやめてほしい。代表同士が勝手に
素手で殴り合えよと言いたくなる。関係のない
人々を巻き込まんでほしいです。ほんと!

それではみんなの明日が良い一日になりますように
また、あした。


瓦礫から 小さな新芽が 芽生えてた
それでも命は 輝きつづけて

中川
  ”さあ、明日は笑って一日過ごすぞ!!”
                  謙太郎


PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ん~…
何が目的なのかが、もぅ分からなくなってるっぽくて、悲しいね。

この間、国連で禁止されてるミサイル使ってる…って言うニュースをみました。
それを使う使わないじゃなくて、元を絶てよ!って思いました。それに対する報道官が「違犯したミサイルは使って無い」って話してましたが、「いや!そうじゃないだろ!そこじゃないだろ!」って…。

犠牲になっているのは、子供達。「家に帰ったら、お父さんもお母さんも兄弟も殺されてた…」って泣いている男の子を見て、「この子らを守るのは、大人達で国家なのに、一番危険にさらしてるんだもんなぁ…」って悲しくなりました。
大事なこと、、
その人や、その国によって、大事なことは、すこしずつ違っているのだろうなぁと思います。
話し合ってガザ地区を設けたのではなかったのか、、本当の詳しいことを、おおまかでしか理解できないままですが、
宗教や何代にも渡って争っているようなところでの価値観は、私たちとは溝をうめきれない問題だと思うけれど、、
祈っていきたい、、
いつか届けばね、、
本当の幸せ・・・って。
 こんばんわ。謙太郎くんのカキコを読んで、いろいろ考えてしまいました。
こういった世界中から消える事の無い戦争、内紛のニュースを見聞きするたびに思うのは、人間にとって本当の幸せってなんだろうってこと。本当の幸せって、やはり平和なんじゃないですかね。つつがなく平凡に暮らしていけること。平和じゃなきゃ心からの笑顔は生まれないんじゃないでしょうか。
 どんなにお金や権力があったとしても、心から笑ったことがない人は決して幸せではないと思うし。
でも、紛争が起きている地域、国の大人たちは、わが身や愛する家族を守るのに命がけで戦うしかないんでしょう。笑ったりする心の余裕なんて、とてもじゃないけど持てないんでしょう。
ただ、ニュースで見て一番心が痛くなるのは、少年兵の姿です。
まだ本当に幼い、お母さんの腕の中で甘えているのが似合う年の子が抱えているのが、人の命を奪う武器。私には全然強そうに見えない。その子の命が奪われそうな気がする。私は息子に武器を持たせたくないです。絶対に!
 
以前、さんまさん主演のドラマ、確か『さとうきび畑』でしたっけ?主人公は人々の笑顔を写すことが大好きな写真屋さん。私は見ているとき、泣きっぱなしだったんですが、中でも忘れられない場面。セリフは。重傷を負い、助けてと命乞いをしている敵兵を殺すように上官に命令された時。
『こんなことをする為に生まれてきたんじゃないんですよー!!』
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]