忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日お疲れさまです。

やっと降りました。雨!今日は晴れてたけど、梅雨の雨には
匂いがあるのに気がつきました。というか、気温が高いから
香り立つんでしょうね。道の匂い、田舎の坂道で雨が坂上から
流れてくるのと同時に道の匂いを運んできたの、思い出します。

アスファルトでも田舎だったからどこか草っぽい匂いだったと思うんですが。
青っぽいっていうか、昨日もそんな青っぽいような匂いでした。
当然、葉っぱ達は、大喜びなんでしょうけど、その葉っぱ達から
ずいぶんお世話になってる毛虫くんたちは、この時期どうなんでしょう?

子供のころ、雨の坂道の流れに踏ん張るように虫君たちがよくいっしょに
流れてきました。蝶になるのか、蛾になるのか、彼らはきっとそんなこと
問題にもせず必死に葉っぱ、食べるだけなんですよね。

夏の夕立の後、よく坂上から蝉くんも流れてきました。こがねむしも。かみきりも。一度だけ、クワガタが流れてきた事あったなぁ〜。

いずれにしても、水が必要なのは地上にいる命すべてなわけで、
もっともっと降ってほしいですが、昨日の雨は、田舎を
思い出させてくれました。



           謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
私はカエルです
謙ちゃん、こんばんは~
昨日はやっと待望のが降りましたね~
良かった、良かった
の日の虫と言えば、私の思い出はカエルです。

もう20年位前までの事ですが、家の前の道路にの日は必ずカエルがどこからともなくやって来てました。それも大量にです。

あまりにも多い時は我が家の玄関にも、お腹を見せてへばりついてました。

次の日の朝、学校へ行こうと道路に出ると、かわいそうな事に車にひかれて、ペッチャンコになったカエルさんが、いっぱいいました

でも今では、そんな光景はすっかりなくなってしまいました。
あのたくさんのカエルさん達は、どうしてしまったんでしょう?
すっかり住宅街になってしまったから居場所がなくなってしまったんでしょうね

私達は自然からたくさんの恵みを受けて来ているんだから、今が恩返しの時なのかもしれませんね!

まずは始められる所から…ですね!
田舎の雨上がり
謙ちゃん今晩はぁぁぁ(≧▽≦)

昨日の雨に喜んでいたものは、確かに私たち人間だけじゃないはずだよねっ(#^.^#)
って言うか、人間さん達以上に彼らの方が待ち望んでいたはず。

私は、小さい頃から雨降りのただならぬ!?香りが苦手でした(^-^;
それに、早速遭遇しちゃいましたぁぁ(>_<)

それは昨日の夕方、実家に向かうため駅から乗ったタクシーの窓から…
道端にのんびり登場し、不幸にも車両事故!?に遭ってしまったカエルさんの香りです。

でも、帰ってきたんだなぁって感じた瞬間でも…シミジミ( ̄ー ̄)
っと言いたいところだけど、職場の周りでもこの香りは、雨上がりにしちゃうんですよねぇぇ( ̄◇ ̄;)。

季節の移り変わりを、五感すべてで感じ続けていたいねっ。
次の夏の足音を聞き逃さないように、アンテナめいいっぱいのばしていなきゃっ(~▽~@)
雨が降って良かった。
本当に謙太郎さんがおっしゃる通りこの時期はアスファルトから雨の匂いがしますよねあーっ雨が降ってきそうだなぁとかも、敏感に雨の匂いで気づく時もあります。そして近頃は毛虫くんが我が物顔で道路を横断している姿をよく目撃します。そしてを運転している私はたまにひいてしまうこともあります。たまに蛇もカメもよく轢かれているのを目撃しますが、私はまだ毛虫さんだけなので、これからは毛虫もひかないようにもっと気をつけて運転したいと思います。運転といえば私、先ほどちょうど出かけてきたのですが、とてもショックな事件が起きたのです。なななんと、車に乗ればすぐ音楽がかかるのが当然なのに、ステレオから音が出なかったんですこんなに音楽がないドライブは退屈なものかと落胆してしまいました。直ってくれると嬉しいんだけどなぁ
合掌、、
どうやら恵みの雨の影で、、
いろいろな子たちが、流れていったり、ひかれたりしているようですね、、。

もう取り戻せないものもきっとたくさんあるんでしょうけれど、
今あるものは大切に守っていきたいですね。

庭のあじさいにも、もう少し雨の恵みがほしいです。
夏の虫君たち
謙ちゃん、こんにちはぁ~♪(^o^)/
昨日は晴れたけど、今日は梅雨空が戻ってきましたねぇ~。(^o^)

私の子供の頃は、近所に男の子が多かったせいか、家の中でリカちゃん人形などのお人形遊びよりも、外でかけっこや仮面ライダーごっこや、虫捕りをして遊んだ方が多かったんです。そう、お転婆ちゃんでした。(^^ゞ
そういえば、近所の家に大きな”ねむの木”があって、夏になるとその”ねむの木”にカシブンやカナブンや○○ブンが集まってきて、よくブンブン君たちをつかまえたもんでした。
それと、梅雨の時期には紫陽花の葉っぱに、マイマイっていうカタツムリくんが這っていて、マイマイくんを見ているのが楽しかったなぁ。(^o^)
そういえば、最近、カタツムリくんを見ないけど、ちゃんと生息しているのかなぁ? あっ、田舎に行けば、カタツムリくんたちを見られるね、きっと。
あと1ヶ月もしないうちに、蝉くんたちが、”本格的な夏、到来!”と告げている様に、一斉に合唱を始めるねっ(^o^)
一週間の 始まりです
謙ちゃん おようございますm(__)m は期待してた程 ふってくれないかったど 今朝の 湿度は 62%ですぅ 植物やすべての 生き物に もっと恵みが欲しいですね。 週の始まり…今週も 頑張って、行ってきま~すp(^^)q謙ちゃんもp(^^)qね。
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]