忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 
みなさん、今日も一日、お疲れさまです。


ふと、思う。暖冬の現代、車で渋滞した道、
信号待ちの人々、なにもかも、現代。古来
から、この道があったと仮定、人力車が行き
交い、今よりきっと寒い大通り、人は背中
を丸めて、無口にさきを急ぐ。

子供ずれの母は、子供をかばうように歩き、
馬でさきを急ぐサムライたちは、きっと寒さ
にうちふるいながら馬に跨がって、きっと
徒歩の町人や農民を気遣ったような気がする。

冬は雪、大通りのお茶処の軒下には人が入れ替わり
たちかわり、店で暖をとってはいても寒さは
今とは比べ物にならないような痛さ。
しもやけ、肌荒れ、凍傷、冬の大通りには
めずらしくない人々の様、渋滞のように人は
ゆっくりと移動していたような気がする。

先を急いではいても、急げない状況、栄養状況
も今より絶対悪い。男の寿命が50ってとき
だから、相当環境にやられた人達がいたんじゃ
ないだろうか。工夫して生きて行く、これを
智慧とある本で読んだ事があります。まさに
工夫の時代。工夫して自然の敵と戦い、工夫
して栄養をとり、工夫して生き、遊んだのでしょう。

エアコン、デジタル音楽プレイヤー、カフェオレ
パソコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ラジオ。
工夫したら何か別の使い方ができるのかも
しれない。今目の前にあるものがあたりまえで
あたりまえを幸せと結びつける方法はいくらでも
あるけど、この現在の環境下をゼロ地点として
さて、どんな工夫をこらして、今よりもっと
人を幸せにするものを導き出そうか?

冬のある日、渋滞を見下ろしてなんとなく
そんなこと考えてたら止まらなくなった
謙太郎でした。

いやいや、寒い!ホント!大寒! 
僕はこの間やってしまいましたがどうかみんな
風邪、気を付けてくださいね!ふとん、多め!
着物、多め!お茶、多め!じゃなくて熱め!
ですよ。

それでは、みんなの明日が良い一日になりますように
また、明日。


知識より 智慧を学べと いうけれど
どうにかなれば それが一番

中川”雨にもまけず 
     風にもまけず
       欲はなく・・”謙太郎







PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
便利にな世の中
謙ちゃん 今晩は☆彡
今日も 一日お疲れ様でした

今も昔も変わらない街なんでしょうけど・・・馬車が車に変わりが立ち並び 電気 ガス 水道・・・スイッチ一つで使えることが当たり前化してるけど 原点に戻って智慧を活かした生活を心がけるようにしなきゃぁいけませんですね

大寒・・・この日から節分の次期までは寒さが続くと云われてるので 寒さもそれまでの辛抱です


この冬は 何とか持ちこたえて
しんどいくらいの風邪をひくこともなく 元気と云っていいくらいですよぉ
でもこの寒い時期に油断しないようにしたいと思います

今日の写真・・・ビルの何階からなのかしらね したを見てると立ちくらみや目まいがしそぅだわよん

それでは 明日もいい日でありますように

我慢くらべ
謙ちゃん、今晩はぁ~♪(^o^)/
今日も、お疲れ様でした。(^o^)
そうそう、今日は大寒だったのねっ。節分までは寒い日が続くのね。

今朝は、悪夢を見たせいで、目覚めが悪かったのもあってか、雲がたぶん雪雲なんだろうけど、地震でも起こりそうな気持ちが悪い雲に見えました。\(◎o◎)/!

ところで、今はエアコンや電気カーペット、温風ヒーターなど暖をとる便利な道具がたくさんあるけど、私が小学生、中学生だった頃は、教室にはストーブもありませんでした。(職員室、保健室にはストーブがあったけど)
なんといっても、雪が降らないところに住んでいましたから。
しかも、小学生の頃は、冬でも風邪をひいている子以外は長ズボンは禁止でした。
そして近所の子は、半袖の服で通っていたので、私も負けずに冬に半袖で通ったこともありました。そう、我慢くらべです!!(^^ゞ
でも、小学生の頃は身体が弱かったので、すぐにリタイアしちゃったけど。(笑)
・・・今は何故か、相当、風邪のウィルス君やインフル君に嫌われているみたいで、2年に1回ぐらいしか風邪をひきません。(ーー;)

ところで、やっぱり今は暖冬ですよねぇ~。
私が子供の頃と比べると、随分暖かいもん。今は、しもやけになる人もすくないのでは?
暖冬って言うけど…
謙ちゃん、おはようございます

毎年暖冬って言うけど、ここの所の寒さはとてもそうは思えません

昔に比べたら平均気温も確かに上昇しているんだから明らかに暖かいはずだけど、やっぱり寒い

体が良いのか悪いのか暖冬に慣れてしまったんでしょうね

私は昔の佇まいを残している京都や高山とか大好きで機会があれば出かけていますが、観光名所はもちろん、街並みを歩いていて、景色は全然違っても、昔の人もこの道を歩いて生活していたんだなって思ったりします

そして私達は物は確かに豊かだけど、昔の人は今から比べれば不便な生活をしていたでしょうけど、心は絶対今より豊かだったんだろうなあって羨ましく思います

義理、人情、常識、知恵…
今、欠けているもの全て昔は確かにそこにあったはずですよね

朝からちょっとしみじみしちゃいました

今日も寒そうだけど心は温かく頑張りま~す

最後に私のおじいちゃんが私が寒い寒いって言うと必ず言ってた口癖を
「寒い寒いって言うけど、水の中の金魚を見ろ。裸で泳いでるぞ。ニワトリを見ろ。裸足で走り回ってるぞ」って良く言ってました。
確かに…
今朝も・・・
謙ちゃん おはようですぅ

今日も寒い朝のスタートですが
寒い寒いとばかりは言っておれないですね

こんな寒い時期は仕事に没頭し気を紛らわせて冬を乗り切りるしか
ないと云うのが・・・
私の冬の乗り切り方の一つですぅ
あとは しっかり食べて・・・
ですかねっ

謙ちゃんも お出かけの祭は
何時もより厚着して・・・
あったかぁぁぁくしてね

それでは 今日も一日いい日でありますように
渋滞、、、
何かが滞る、、って、やっぱりよくないですよね、、、
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]