忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

今日、歩いていると職務質問をされている青年
がいました。僕が立ち読みしているすぐ側で警察
官が青年を止めて、「ちょっと、いいですか?」
と止めたんです。「はい?」と青年。聴きたくない
と思っても聞こえてくる会話は、なんとも
理不尽ななんでこんなものの聞き方すんの?
というような職務質問。

もっと質問するべきじゃないかな、という感じの
怪しい雰囲気の人も行き交っていましたが、青年
はハキハキとしっかり受け答えしていました。

「本籍は?」「出身は?」「へんな薬もってない?」
警察官の方々の過酷な任務は、僕なんかがなにか
意見できるような仕事ではありません。
でも、青年はそんな警察官の方に怪しまれるような
感じでもなく、僕にはどうしても青年の実直さから
警察官の方も「もういいよ」の一言が出てきても
おかしくなさそうなのに、荷物を開けられ、財布
身分証明書、ポケットさぐり、一通り職質を受けて
いました。

なんだか、いやな世の中だなぁと思っちゃいました。
実際、誰が何してるなんて分かんない世の中です。
青年は、「ご苦労さまです」と残し、その場を後に
しました。

世の中が良くなるには、実際たくさんの問題があること
を実感しました。疑われる?あたりまえ。うらぎり?
あたりまえ。泣き寝入り?あたりまえ。
そんな雰囲気の世の中なのでしょうか?とほほです。

青年の協力的な態度がせめてもの希望に感じました。
いずれにしても自分を自分で守らなければならない
時代、到来という感じです。だから余計に家族、友達
知人、隣人、大切に思います。

さて、本格的な夏、みなさん体も心も元気で明るく
あしたを迎えましょう。
心も体も元気、これが一番です。

それでは、みなさんの明日が良い一日でありますように。
また明日。



             謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
こんばんわ★
その青年すごいですね
それだけ理不尽な質問されても、最後はきちんとご苦労様ですと言えるなんて

謙太郎さんもなんだか気まずい現場に遭遇してしまって大変でしたね。

こんなこと言ったらいけないかもしれないけど、警察官の人ってなんだか苦手です目つきがイヤなんですよねぇ。

だけど、世の中何が起こっているか全部わかってしまったら、逆に住めないかもしれませんよね。

最近私の近所に少し怪しい方?がいるみたいで、警察がパトロールしていたりするのですが、夜中2時3時にも大きな笑い声がするし、明々と部屋の電気が点いているし、窓全開だから近所の方も怖がっているんですけど

隣人トラブルとか、こういう感じからおきるのかな?と思ってしまいました

何を基準にしてるんでしょうね、、
確かに、ニュースを見ると、理解しようとしても無理な事件が、多くて、普通の人が、考えられないようなことをしていたりします。
警察も大変なんだろうと思います。
でも一方では、冤罪に苦しむ人がいたり、、、

何を信じていいのか、分からなくなるときがあります。

職務質問って、大事なのかもしれないけれど、、、
高圧的なのは、どうかと思います。
その人は、ずいぶんできた人だなぁ、、


ちゃんとした人が、守られて、そうでない人は、それに責任をとって、、
軸のぶれていない毎日が続けばいいのに、、。

やっぱり、人にされたくないことを、人にしちゃいけないよね、、。
凛とした態度で
謙ちゃん、ベム、ベロ、今晩は☆彡
その青年の ハキハキした応えからして 職務質問をする相手の 見極めが たりなかったのでは と思われます
白バイなども あたりかまわず、 特に原付きに乗ってる 学生ぽい方は 停止を命じられたりしてますけどね どういった基準で 取り締まっているのか? 不信感を抱く時もあります
何もかもを 疑ってかからなければ いけない世の中って 言うのも 何か淋しさを感じますね
明日から 八月なのに 朝晩は 秋を思わせるような 肌寒ささえ感じますけど…梅雨が明けは何時??になるんでしよぅね
明けたら明けたで  暑い暑いと 我が儘を言うんですよねぇ
疲れも少し 取れて体が 軽く感じるようになったので 元気を取り戻しつつあります元気が一番ですよねp(^^)q 
謙ちゃんの のケガの具合は どうですかぁ? 早く治ると いいですね
では 明日も謙ちゃんと妖怪グループが いい一日で ありますよぅに(*^_^*)
おやすみちゃい\(~o~)/
仕方ないとは言え。。。
謙ちゃん、こんばんは。

以前ニュースで、犯人は警察官の職務質問を受けていた・・・という事件がありました。
それで、犯人を捕まえると言うか、未然に防げなかったかとか批判もあれば、職務質問は仕方のないことなんだろうけど、何もしてないのに、受ける側は釈然としませんよね。

でも、その青年のように、自分に日が無ければ、堂々と応えるべきですよね。

今日は治療した葉が痛いし、おまけに左折しようとハンドル切ってるのに(私は黄色信号)信号無視の、婆ちゃんバイクが後ろから車の左側をスーーーっと直進してきて、あわや!!!でした。
何事も無かったように、よろけることなく婆ちゃんバイクは走っていったけど、私は未だに心臓バクバク!!

明日はいいことありますように。
気持ちのいい朝
謙ちゃん、ベラ、ベロ、おはようございます

今朝はとても気持ちの良い出来事がありました
私のの最寄りの駅で中学生達が『あいさつ運動』をしていました。
通勤に向かう私達に『おはようございます』と声をかけてくれました
そしてが出発すると1列に並んで『行ってらっしゃい』と手を振ってお見送りまでしてくれました。
ただ残念なのは、通りすぎる大人が無視して行ってしまう事です。せっかく元気良く声をかけてくれてるのに…
私はもちろん、『おはようございます』ってあいさつしました。
そしたらまたまたとびっきりの笑顔を見せてくれました

ちょっとの気遣いがあれば、ちょっとの思いやりがあれば、もっと安全で気持ちの良い生活が出来ますよね

きっと昨日謙ちゃんが遭遇してしまったような、あまり気持ちの良くない事も少なくなると思います。

人に左右される事なく自分らしくが大事かなって思います

今日も暑くなりそうです

元気に頑張りましょう

謙ちゃん、ベラ、ベロ、行ってきま~す

P.S.ベラ、ベムものせいで、さすがに日曜日は体がちょっと痛かったよ~
でもそれもの為だもんね
初めまして
謙太郎さん、みなさん初めまして。
色々な言葉でつづられている文章をいつも楽しく興味深く拝見しています。

ただ、このエントリだけは、身近に警察官がいる者としては悲しくなりました。
職務質問される人にはやはりそれなりの理由があるのです。一般人が見てもわからないような違和感を見つけなければいけないのも警察官の仕事です。もちろん間違いもあります。でも完璧な人って居ないですよね?
高圧的に見えるのはある意味仕方のないことで、舐められないようにするにはそうなってしまう部分もあるのです。
警察官であるということを奢って本当に高飛車になってしまっている例も実際にはあると思いますが、大部分は真剣に職務をまっとうしています。
コメントの中には「目つきがわるい」などという言葉も見受けられてつらい気持ちになりました。
命がけな仕事は警察官だけではありませんが、それぞれの職務にそれなりの意義なり意味があることをおわかりいただければ幸いです。
初めて来たものが勝手なことをつづって不愉快に思われるのは承知の上ですが、ブログというかインターネットは色々な立場の人間が見ているものですので、あえてこういう感想を書かせていただきました。
大変失礼いたしました。
カレンダー
11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
50
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]