忍者ブログ
中川謙太郎、 Good Friends の応援ブログです。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、今日も一日、お疲れさまです。

街を歩いていて、いきなり懐かしい香りが鼻に。
都会のど真ん中でした。
幼稚園、小学校5年まで田んぼや畑が多い街で
育ったからか、その香りを”匂い”とはどうして
もいえない”郷愁”の念にかられ、”香り”と表現
していますが、とてもお進めできる”香り”とは
いえません。がこんな場所で街の匂いに麻痺して
いる”なつかしさ”を呼び覚ます”香り”は感動的
でした。

街路の花たちに巻かれた”肥料”の”香り”でした。
昔、剣道の帰り道、ブタを飼育している小屋
と畑の間は、あぜ道で、街灯がなく、この
”肥料”のかおりが充満している道で、くせぇー
くせぇーといいながら、歩いたもんです。

全く同じではないと思いますが”なつかしさ”
を呼び起こす”香り”にしばらくニヤケていると
不思議そーに少年が、僕の顔をみながら友達に
耳打ちしているんっです。
「あのにーちゃん、やばくない?」
そんなことでも言ってたのか、まあ普通この
匂いは”くさい”と表現される種類の匂いです。
そこに立ち、しかもニヤケてたらおかしい
とおもわれてもしょうがありません。が、僕
にとってはこの”香り”は心の中の宝の箱を
あける”香り”だんたんです。

写真とは関係ありません。都会の街路に今後
の自分への手がかりをみつけたもんですから
それに見合う写真を選びました。

しかし、あれだけくさがってた謙太郎少年の
30年後にまさかあの”くっさい”匂いがヒント
をくれるなんて、人間ってやっぱり幸せを
みつけるために、人生を授かるのかもしれま
せんね。いやいやホントびっくりした一日で
した。そして幸せでした。

この間、関東大雪事件勃発の日、ホント
北海道のどこかにいるような錯覚を起こす
ほどでしたが、またまたふるようですね。
子供があちこちで雪だるま、作ってました。
子供のころはうれしかったなぁ〜。雪。
寒いし、歩き難いし、全くと思う前に
雪だるまみたもんですから、なんとなく
近所に未だにあるしょげた雪だるま君が
元気になるような気がして”まっいいっか!”
と歓迎している始末です。ほんと、僕は
天の邪鬼です。むかついたり、喜んだり
。明日も寒いようですからみんな、気を
ひきしめて、風邪など油断しないように
してくださいね。

それでは、みんなの明日が良い一日になりますように
また、明日。


つつまれる 空気を運ぶ 風の中
記憶を映す 心のスクリーン

中川”探せばもっと
    大切なことを思い出せる
       街のあちこち、心のあちこち”謙太郎
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
その匂いでしたか・・・
謙ちゃん、こんばんは。

綺麗なお花の写真がアップされてたので、どんな香り?と想像していたら・・・。

・・・思わずこけてしまいましたよ~

ま、どんな匂いにも懐かしさってありますからね。

さっき天気予報で、又雪予報の話をしていました。。。。
あーーーー高台に我が家はあるので、雪が降るとノーマルタイヤ故に出勤は命がけなんです。
坂の下で止まってくれよ~~と
そろそろと下って行く様は
ホント怖いです。

先日の雪では、事故現場に何度も出くわしました。
田んぼにダイビングしている車もあったし・・・・
こんな噂をしてここでして、明日は我が身にならないように気をつけます!!

謙ちゃんも転ばないでね。

☆書き込み久々でした。
新年早々から、滅茶苦茶忙しくって、やっと落ち着きました。
無題
こんばんは。謙太郎さん、きれいな花ですね。花の写真見ていると、絵お見ているのと同じで、なんだか心が落ち着きますなんて言う、花かな?雪が降ると、寒いのだけど子供ように、はしゃぎたくなったリ、雪だるま作リたくなります。謙太郎さんも、雪が降った日は歩くのきおつけて下さいね。寒いので風邪にもきおつけて下さいね。
お花の色合いにホッ
謙ちゃん 今晩は☆彡
今日も一日お疲れ様でしたぁ
わぁぁぁきれいなお花思わず言葉がでましたぁ この花を見る限りでは 春 
ですねぇ

べラも匂いには敏感ですぅ
何かを感じることにも敏感だったりするけど・・・これは意識してないのにいい方向への お導きを感じる事 多々ありますう
べロも言ってたようにあとになって 不思議な感じを覚えたりします
気分が悪くなったりはしないけど
何かと助けられたり いいことがあるんですぅ
昔から そんなところがあるので 先祖に守られてるのかもって思い感謝してます
匂いの話が飛んじゃったけど・・・香りは好きですぅ
ほのかに香る優しい香り・・・
以前使用してたのは ちょっとお休みで 他の香りに心変わりして練香水のローズの香りに凝ってますぅぅぅ
仕事で疲れた時など ほんの少しだけ首筋に塗ると ふぅわっと心地よく癒されるので 休み時間などに一塗り・・って感じで楽しんでますよっ

天の邪鬼・・・べラもムカついたり喜んだり 涙したり・・・だもんそれって生きてる証だよねっ

明日もになるところも・・・そして土曜日もらしいですよねっ
一雨ごと 雪が降るたびに春への近付きと聞きますけど・・・
三寒四温の季節を肌で感じるのには もう少しかかりそうですよねぇ
なので ホントに油断しないで
過ごしましょう・・・お互いに(べムもべロも 博多のみぃんなも含まれてるっちゃよっ)

では 明日もいい日でありますように




 
やっちゃったぁ
奇麗なお花が・・・
わぁぁぁ おにぎりたべたぁいになっちゃったぁぁぁ
失礼しましたぁですぅ
都会でも?
わかりますその匂い
確かにくさいですね

最近はにおってないですけど、文章でも頭の中にイメージは出来ます(笑)

香りと音楽のほうが、写真をみるより細かいところの記憶が蘇ってくるような気がします

都会の真ん中でもそんな懐かしさを思い出せるって、なかなかいいですねっ。できればもっといい香りなら

お写真の花はさつきですか?ちがうかなぁ?キレイですねピンクが春っぽくて
早く春にならないかなぁー
私も…
謙ちゃん、ベラ、ベロ、おはようございます

今日はまたの予報も出ていますね~

ベムの地域はまだ大量のが降ってないので、怒られるかもだけど降って欲しいなあ
って降り終わった後は大変だけど、降ってる時は何とも美しい景色にどんどん変身していきますよね
ちょっとだけ期待しちゃお

私も小学校への通学路の途中の畑に‘あれ’がよく山盛りになっていました。
男の子は臭いと言いながら、その山に登って遊んでいましたよ
それから昔から数分離れた所に養鶏所があって風の強い日はとても良い匂いが運ばれてきました

何とも懐かしいです
梅干しやレモンを見ると口の中で唾があがるように、匂いも再現できるものですよね
さあ、今日も1日寒さに負けないように頑張りますか
昔話、、、兵馬俑のつづき、、、
明るいので、あんまり怖くないってことで、、、

大昔、サンシャイン美術館で兵馬俑展、、(の、ような)があって行った時のことです。
中に入って、観ているうちに身体が重くて重くてどうしようもなくなりました。
足も、鉄の玉をつけられてる人ってこんなかと思うほど重くてずるずると擦って歩いているような感じになりました。
頭が痛いとか、いやな感じはないけれど、海外ニュースで見る窓を壊して運び出される肥満の人ってこんな?ってくらいの重さ、、知らないけど、、
一応何事もない風を装っていたのだけど、これからずっとこの重さだったら、困ったぞって思いました。
やっと、観終わって外に出た私の踵には、羽根が生えてました。
きっとあの中からは出られず、他の誰かを見つけたのだと思います。

出たとたんなんともなくなってすっきりした私は、
友達に、大変だったんだぜ~!なんて話をしていたら、
それって、真ん中にあった弓を引いている像だったんじゃない?って言うのです。

「俺ん家に来たよ。窓の向こうにいたんだ、、、2階なのに、、、」

人間じゃないし、2階は関係ないんだろうけど、、

古着屋さんも、、実は、、怖いです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
中川 謙太郎
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/10/21
自己紹介:
Nakagawa Kentaro
福岡県出身 A型 天秤座
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/11)
(05/02)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
カウンター
"中川 謙太郎" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]